「ムンクの叫び」顔でデトックス! 3つの"間々田式・顔ヨガ"でむくみを解消♡

気づかぬうちにボディラインを変化させてしまう「むくみ」。対策を知れば、むくみ知らずの毎日も夢じゃない! そこで今回は、 "間々田式・顔ヨガ"で顔のむくみを解消するテクニックを教えます!

【教えてくれたのは……間々田佳子さん】
表情筋を鍛える「顔ヨガ」講師。著書に『ズボラさんでも大丈夫! ながら顔ヨガ』など多数

【むくみを解消! 間々田式・顔ヨガ 1】「あっかんべ~」で血流UP

舌を出すことで、内臓の緊張もほぐせてデトックス効果に!

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【1】顔を正面に向けたまま、目線だけを天井に向け、鼻から大きく息を吸う。この時、おでこや口もとによけいな力が入らないよう注意すること
【2】舌を思いきり下へ突き出しながら、ハーッと息を力強くはき出す。息をはききったら軽く脱力し、(1)に戻って鼻から息を吸う。(1)→(2)を5 回繰り返す
【これはNG!】舌を突き出して息をはき出す時、ハーッと言いながら頭を前に倒してしまうと効果が半減するので気をつけて

【むくみを解消! 間々田式・顔ヨガ 2】「舌出し」でリフトアップ

即効性No.1! 顔はもちろん首・肩のむくみにも効果あり。

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【1】頭の上から右腕をまわして、右手の指先全体を使って左のこめかみの少し下をキュッと引き上げる。引き上げた時にほうれい線の消える位置を探して
【2】そのまま頭を右側にまっすぐ倒して、舌をつけ根から思いきり右下へ伸ばす。左肩を下げて首をストレッチしながら思いきり息をはき出す。左右3 回ずつ
【これはNG】頭を左右に倒す時、体が斜め前に倒れてしまったり、つられて肩も上がってしまうと効果が半減するので要注意

【むくみを解消! 間々田式・顔ヨガ 3】「ムンクの叫び」でデトックス

スキンケアの仕上げに、ほおの滞ったリンパを流してスッキリ。

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【1】口を「お」の形にして、目線は少し上に。人さし指をほうれい線の上にあて、指の側面を使ってほおの肉を耳の上まで移動させるように。口の形は「お」のまま
【2】両手の親指以外を使って、「はー」と口に出しながら、耳の前→あご下→鎖骨まで流す。力は入れすぎず、ラインをなぞるイメージで。(1)→(2)を3 セット
【これはNG】(1)のほほの肉を流す際は、口もとをゆるめないように。「お」の形で指の動きと引っぱりあうようなイメージで

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