日本の夏を満喫♡ 話題の「風鈴づくり」にGO♪【佐藤栞里のちょっと行ってみ!?】

  • ↓↓↓ この記事のポイント ↓↓↓ 
  • ■モデル佐藤栞里が気になる場所にお出かけ!
  • ■オリジナルの風船に挑戦しました♡

【栞里のちょっと行ってみ!?】日本の夏にはこれがなくっちゃ♥ 自分だけの『風鈴』を作りにGO♪

大人気モデル・佐藤栞里ちゃんの、愉快でハッピーな休日をレポート。今月はオリジナル風鈴を作りにお出かけした様子をお届けします♡
うかがったのは大正4 年創業の篠原風鈴本舗さん。日本に2 カ所しかない貴重な江戸風鈴の製造所。そもそも、東京(江戸)で江戸時代から作られていたガラスの風鈴を『江戸風鈴』と名づけたのは、こちらの2 代目の篠原儀治さんだとか。夏らしいことがしたいと風鈴作りを熱望した栞里、はっぴまでお借りしてやる気満々!
風鈴本体を作るガラス吹きからスタート。まずは「口玉」といわれる小さい球を吹く。やってみると、これが超超超超難しい! それもそのはず「今までひとりでできた人は誰もいないので安心してください」だって。そっと吹いてるつもりでも、ある瞬間一気にブワッと膨らんで破裂。「えっ、なんで!?」。特別に3 回も挑戦させてもらったけど、3 回とも破裂(笑)。そこで職人さんにアドバイスをもらい、少し手を添えてもらうと……一発で成功! 「棒の角度と回すスピードなのかな?」。ちなみにこの後「もう一度やってみますか?」のお言葉に甘えて再チャレンジしたけどあえなく失敗。もういいわ!(笑)。なんと3 年ほど修業が必要なんだとか。職人技ってすごい! 伝統って奥深い!
口玉の先にさらにタネガラスをつけて、次は風鈴の本体になる部分を吹く。少し膨らませたら針金で糸を通すための穴をあけ、最後にひと息で膨らませる。「穴があいているので空気が抜けます。思いっきり吹いてください」と言われ、この表情。モデルとしてはかなりギリギリですが、懸命さゆえとご了承ください(笑)
その後ガラスを棒から切り落とし、形を整え。本体ができたら次は絵付け。江戸風鈴は内側から絵を描くのが特徴で、文字はすべて反転するし、たとえばスイカなら“種が先で果肉が後”と描く順番も逆になる。だから「思っている以上に難しいのでなるべくシンプルな絵柄がいい」と教えてもらい、栞里が決めたのは笹の葉とホタル。別に単色でもいいのに絵の具を混ぜ合わせたりして、少々おかしなこだわりを発揮しながら(笑)描き始め。
「それ藻?」、「サボテンでしょ?」とスタッフにいじられる栞里の画力。そして集中するとしゃくれるという新発見(笑)。「机に置いたほうが安定して描きやすいよ」と初歩的な助言もいただきラストスパート! 最後に糸を通して短冊をつけてもらって完成。スタッフからはさんざんないじられようだったけど、職人さんには「初めてでこれだけ描けたら素晴らしい」とほめていただきご満悦♡ たしかに遠くから見ると、黄色とグリーンの色使いが可愛くていい感じかも(笑)。「今年の夏じゅうに絶対もう一度作りに来ます!」
部屋の窓際が、風鈴だらけになる予感♡(笑)

「次こそは! と自分なりに試行錯誤してみたのに、何度やらせてもらってもうまくいかないガラス吹き。頭の中で笹の葉のイメージは完璧にできているのに、どうしても海藻になる絵付け。先生が助けてくれたおかげで、音色はとてもきれいで心地のいい風鈴ができ上がりましたが、正直に言うと……まだまだ満足いっていません! これはリベンジせねば! なかなか思いどおりにいかない挑戦だからこそいつか乗り越えられた時の喜びは大きい! ということで、今年の夏は私の部屋の窓際が風鈴だらけになる予定です(笑)」(栞里)

【今回お伺いしたのは……『江戸風鈴 篠原風鈴本舗』】
製作体験はガラス吹き+絵付けが2000円、絵付けのみが1500円。7月から9 月は体験は受け付けていないが、店頭にて購入可能。◆東京都江戸川区南篠崎町4 の22の5  ☎03・3670・2512

さらに詳しい情報が♡ 「佐藤栞里のちょっと行ってみ!?」を本誌でもチェック!

“ちゃま”の愛称で親しまれている、大人気モデル・佐藤栞里ちゃんの本誌連載『佐藤栞里のちょっと行ってみ!?』。毎号、栞里ちゃんがお出かけした場所を素敵な写真&栞里ちゃんのトークをたっぷり掲載しています。栞里ちゃんの可愛らしくて、優しい人柄がぐぐっと伝わってくるハートフルでワンダフルなこの連載。本誌には、まだまだたくさんの裏話がありますよ♪ ぜひとも毎号、雑誌MOREでチェックして♪

・・・・・・・・・・・・・・・・
MORE2018年9月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!  撮影/北浦敦子 ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/佐藤栞里
・・・・・・・・・・・・・・・・

Ranking

もっと見る

Movie

本田翼ちゃんがモアモデルになりました!! MORE9月号絶賛発売中♡