台湾人が大好きなお団子と、旬のいちごスイーツをご紹介♡【 #TOKYOPANDA のオススメ台湾情報 】

こんばんは★ TOKYO PANDAです。
今回は、台湾女子旅におすすめのスイーツ情報です♪

伝統的な台湾スイーツ「湯圓(タンユェン)」と、甘くてお豆腐のような台湾デザート「豆花(トウファ)」をご紹介します。

ゴマ団子好きのモアガールにおすすめ♡ 『雙連圓仔湯』の湯圓

2月19日は、台湾では「元宵節」と呼ばれる祭日でした。旧暦のお正月を締めくくる日で、各地でランタンフェスティバルなどが開かれ盛り上がります。そしてこの日は昔から、あったかいスープのゴマ団子「湯圓」を家族と一緒に食べる習慣があります。

そんな台湾人のソウルフード「湯圓」の人気ショップが『雙連圓仔湯』です。
台湾人が大好きなお団子と、旬のいちごスイーツをご紹介♡【 #TOKYOPANDA のオススメ台湾情報 】_1
場所はMRT雙連駅の1番出口より徒歩2分。

この日も現地の人たちで賑わっていました! 日本人など海外からの旅行客をあまり見かけないので、知られていない穴場かもしれません。中華スイーツ好きのモアガールのみなさん、台湾旅行に行ったらぜひ行ってみてくださいね♪
台湾人が大好きなお団子と、旬のいちごスイーツをご紹介♡【 #TOKYOPANDA のオススメ台湾情報 】_2
ちなみに、ちょっと暑い日だったので(昼間は20度以上!)、「湯圓」をスープではなくてかき氷「刨冰(バオピン)」(左) のトッピングにしていただきましたw 他には、えんどう豆やタロイモ団子など、いろいろなトッピングの組み合わせを楽しむことができますよ!

「湯圓」はもちろんのこと、「焼麻糬(シャオマーシュー)」(右)というピーナッツの粉がかかったお餅もおすすめ! ピーナッツとゴマが香ばしくて、お餅もとても柔らかくて美味しいです。見た目からして美味しそうでしょ?

台湾もいちごの季節! 豆花専門店『騒豆花』のいちご豆花で春を先取り♪

続いてご紹介するのは、甘いお豆腐のような台湾スイーツ「豆花」を楽しめる『騒豆花』というお店です。実はこの『騒豆花』、昨年夏に新宿にオープンしたのでご存知の方も多いかもしれませんね♪

本店は國父紀念館にある、昔なつかしい雰囲気のある隠れ家的なカフェ。
キレイで広いのは、忠孝復興駅にある2号店! 街中にあるので、お買い物の休憩にもおすすめ♪ 以前ご紹介したフルーツジェラートがおいしい『陳記百果園』までも歩いて10分くらいです。
台湾人が大好きなお団子と、旬のいちごスイーツをご紹介♡【 #TOKYOPANDA のオススメ台湾情報 】_3_1

1/2

台湾人が大好きなお団子と、旬のいちごスイーツをご紹介♡【 #TOKYOPANDA のオススメ台湾情報 】_3_2

2/2

本店は、國父紀念館駅にありますが、キレイで広いのは忠孝復興駅にある2号店!(この写真は2号店です)
3月は台湾もいちごの季節。ここ『騒豆花』には、いちご好き女子にも豆花好き女子にも嬉しい贅沢なスイーツがあるんです!

そう、いちごがたっぷりとのった「草莓豆花」♡

今の時期のいちごは甘酸っぱくて、豆花やミルクの甘さと好バランス♪ タピオカもたっぷり入っているので、いろいろな食感を味わえます。これから夏になると、マンゴーやスイカの豆花も楽しめるんですよ!
台湾人が大好きなお団子と、旬のいちごスイーツをご紹介♡【 #TOKYOPANDA のオススメ台湾情報 】_4
人気の「いちご豆花」(上)は、ご覧の通り見た目も美しく、春を先取りできるので、ついつい注文しちゃいます☆  そして写真左下の「芝麻糊豆花」は、温かいタイプの豆花! 黒ゴマのやさしい味わいと、温かくてぷるんとした豆花がマッチしてとても美味しいです♪

以上、この時期の台湾で食べたくなるスイーツでした。
これから台湾旅行を計画している方ぜひチェックしてください♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「雙連圓仔湯」
住所:台北市民生西路136號(MRT雙連駅1番出口)
営業時間:10:30~22:00(定休日:旧正月のみ)
電話番号: (+886)2-2559-7595
https://www.sweetriceball.tw

「騒豆花」
■本店
住所:台北市大安区延吉路131巷26號(MRT國父紀念館駅1番出口)
営業時間:12:30~22:30(定休日:日曜日)
電話番号: (+886) 2-8771-8901

■越娘・騷豆花二店(2号店)
住所:台北市敦化南路一段236巷36號(MRT忠孝復興駅3番出口)
営業時間:11:30~21:30(定休日:年中無休)
電話番号: (+886) 2-2711-2705
https://www.saodouhua.com.tw
  • TOKYO PANDA
  • 中国、台湾在住を経て、17年ぶりに日本へ帰ってきたブロガー・TOKYO PANDAが見つけたかわいいもの♪ 美味しいもの♪ 時たま恋愛話?! をご紹介☆ 留学中に開設したブログが中国全土で注目を集め、日本でも多くのTV番組に出演。現在は子育てをしながら、オンラインセレクトショップを運営しています。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る