その秘密は全身につながる筋膜にあった! 木村祐介式 「小指ダイエット」に注目!

手の指、それも小指の使い方を少し変えるだけでほっそり見えるし、やせやすくもなるって知ってた? 誰でもできる、世にも不思議な“小指マジック”で無理な食事制限やジム通いはもう必要なし!

教えてくれたのはこの人!

無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指の画像_1

小指から、二の腕と肩甲骨へと筋肉が筋膜でつながっている!

「全身の組織を包み込んでいるといわれる筋膜は、個々の筋肉のつなぎ役も果たします。なかでも小指からつながる筋肉は、二の腕を通って肩甲骨、首の筋肉へと、逆に親指からつながる筋肉は、力こぶを通り胸部の前面へとつながっているんです」(木村さん、以下同)

小指を意識するだけでシルエットが引き締まる!

無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指の画像_2
「試しに、小指が腕全体の動きを支配しているイメージで、小指から腕を下ろしてみてください。すると自然に胸が開き、肩が下がって首も長く見えるようになりませんか? 姿勢をよくしようと意識しなくても、スラリとしたシルエットになるはず。しかもひじが内側に入るので、所作がしなやかになり女らしさもアップします。逆に親指から腕を下げると猫背になり、野暮な印象になるんです」

さらに、小指を意識するだけで代謝がUPしてやせやすくなる!

「小指を意識しながら動くと、日常生活がトレーニングタイムへと変わります。その理由は、小指につながる筋肉が動くので、二の腕が徐々に引き締まるから。さらに、肩甲骨の内側に多く存在する“代謝を促進する”といわれる褐色脂肪細胞の活性化にもつながり、やせやすい体質に」

いつでもどこでも簡単にできる! 「小指コンシャスポーズ」でダイエット

特別な何かをせずとも、小指を意識して過ごすだけで一日中ダイエットチャンスが!
「小指コンシャス、つまり小指を意識すると、小指側につながる筋肉=肩甲骨や首の筋肉を自然に連動させることができます。すると日常生活を送るだけで勝手にシルエットが美しくなるし、無理のないトレーニングになる。これぞ“マジック”! 無意識は罪ですよ‼」
歯を磨く
小指メインで歯ブラシを握るように持ち、二の腕を体から遠くに離しながら磨く。自然に肩が下がり、二の腕から上半身も鍛えられる。
無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指の画像_3
つり革を握る
疲れていると猫背になって首の痛みや肩こりの原因に。そんな時こそ小指に力を入れてつり革を握れば、背すじが楽に伸びるはず。
無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指の画像_4
スマホを見る
小指の力でスマホを握り、ほかの手は添えるイメージ。するとスマホに顔が近寄って、猫背が加速する……なんてこともなくなる!
無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指の画像_5
食事をする
茶碗や箸を持つ時も小指にほんの少し力を入れてみて。会食やデートでも、相手から見られやすい食事の所作が美しくなり、好印象に!
無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指の画像_6
資料を渡す
書類に添える両手の小指に意識を向けてわきを締めれば、おのずと背すじが伸びる。ひじも内側に入るので、丁寧でエレガントな印象に。
無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指の画像_7
髪を洗う
小指から指先を頭皮にあてて洗う。親指から動かす時よりも肩まわりに余分な力が入らず楽に洗えるはず。背すじも伸ばしやすくなる。
無理な食事制限やジム通い必要なし! 小指の画像_8
取材・文/浪花真理子 撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/久保フユミ(ROI) モデル/ゆきら(モアビューティズ) スタイリスト/梅林裕美 イラスト/KAZMOIS