「好かれる話し方できてるかテスト」に挑戦してみて!! 会社の先輩、友達、彼、上手に話すコツ、教えます。

  • ↓↓↓ この記事のポイント ↓↓↓
  • ■今のあなたが、好かれる人の話し方をできているか抜き打ちでチェック!
  • ■コミュニケーション講師、著作家・桑野麻衣さんが好かれる人の話し方を伝授!
職場や女友達、彼との会話中。想像以上にあなたの印象を左右する、ちょっとしたひと言を“好かれる”ひと言に変えるには? 気になるコツを伝授します。

質問です。あなたなら次のシチュエーション、どう対応する?

1:急ぎで確認したい用件があるものの、先輩も忙しそうな雰囲気。まず、なんて話しかける?

(a)お忙しいところ申し訳ありません。◯◯様(取引先)から2時までに回答が欲しいと言われており、5分お時間よろしいでしょうか?
(b)今、少し質問させていただけますでしょうか?
(c)先輩の邪魔をしないよう、タイミングを見計らい、今は話しかけない。
「好かれる話し方できてるかテスト」に挑戦してみて!! 会社の先輩、友達、彼、上手に話すコツ、教えます。_1
ベストアンサーは(a)。
忙しい先輩に話しかける時は、タイミングを見計らうのはもちろんですが、そのタイミングを逃したことによって、ミスが大きくなる可能性も考慮することが適切。①相手の状況は理解しているということ、②それでも今話したい理由があること、③どれくらい拘束しそうかの3点を端的に伝えられるとベスト。

2:希望なのかは定かではないが、他部署に異動が決まった同僚。どう声をかける?

(a)聞いたよー。大変そうだけど、頑張ってね。
(b)○○課に異動になったって聞いたよ。まあ、でもまたいつかみんなで飲みにいこうね。
(c)新しい部署の人たちとはもう会えた? どんな感じだった?
「好かれる話し方できてるかテスト」に挑戦してみて!! 会社の先輩、友達、彼、上手に話すコツ、教えます。_2
ベストアンサーは(c)。
希望しない異動だった場合、同僚は不安に思っている可能性が高い。となると、(a)「大変そうだね」と決めつけるのはNG。不安をあおるだけ。(b)「また飲みにいこう」という漠然とした社交辞令も相手は距離を感じる。まずは、(c)新しい部署についてや、異動する本人の気持ちを尊重したうえでの会話をすることが大切。

3:半年に1回ほど集まる女子会メンバーに結婚の報告。どう切り出す?

(a)私なんかの話で申し訳ないんだけど……結婚したの。
(b)実はみんなに報告があります! 私、結婚することになりました!
(c)大したことじゃないんだけど、私、結婚したんだ。
「好かれる話し方できてるかテスト」に挑戦してみて!! 会社の先輩、友達、彼、上手に話すコツ、教えます。_3
ベストアンサーは(b)。
お互いの状況を気遣う時ではあるものの、お祝いごとはストレートに報告してもらったほうが相手も素直に祝いやすい。むしろ自分を卑下したり謙遜したりするような言い回しや、「大したことじゃないんだけど」のようなワードはNG。反応に困るのに加え、結婚をライフステージの大事なポイントとしてとらえている人にとって不快に聞こえる場合も……。

4:うっかり、デートの待ち合わせ時間に起床……! 彼になんて連絡を入れる?

(a)本当にごめんなさい。今起きました。お待たせすることになって申し訳ないんだけど、1時間で行くので、会ってもらえるかな?
(b)本当にごめんなさい。目覚ましが鳴らなくて今起きました。急いで行くから本屋さんで待ってて!
(c)今起きちゃったんだけど、映画は10時からだよね? それまでには行くから、適当にどこかで時間つぶしててもらえる?
「好かれる話し方できてるかテスト」に挑戦してみて!! 会社の先輩、友達、彼、上手に話すコツ、教えます。_4
ベストアンサーは(a)。
男性側には「正直に謝ってほしい」、「こちらに選択肢を与えてほしい(=◯◯で待ってて! と指定されるのはNG)」という気持ちがある。そのため、①まずは謝罪をし、②正直になぜ遅れるのか、③でも会いたい意思はあると伝え、④そのうえで今日どうするか彼に決めてもらう。さらに、何分後に到着できるか、正確な時刻を添えると、より気遣い上手な印象に。
迷ったor不正解があったなら……、あなたのひと言、誰かをイラッとさせてるかも? ベストアンサーをぜひ参考にしてみてね♡
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

教えてくれたのは 
コミュニケーション講師、著作家・桑野麻衣さん
ANAやディズニーなど、さまざまな企業でのサービス・教育経験を経てコミュニケーション講師として活躍。著書『好かれる人の話し方、信頼される言葉づかい』(クロスメディア・パブリッシング)ほか、好評発売中
「好かれる話し方できてるかテスト」に挑戦してみて!! 会社の先輩、友達、彼、上手に話すコツ、教えます。_5

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る