Q:今日はどうしてもパスタな気分! さすがにお弁当にはしづらい?

A:ショートパスタやサラダパスタはいかが?
(※材料はすべて1人分です
教えてくださった方 コマツザキ・アケミさん
料理研究家、野菜ソムリエ。確かな技術とわかりやすいレシピ、豊富なアイデアで本誌のお弁当特集でも大人気。近著に『おいしくてカワイイおべんとうおかず300』がある

ツナと水菜のマヨポン酢サラダパスタ

新定番!? 簡単&時短な「パスタのお弁当の画像_1
●材料
ツナ(油漬け缶詰)…… ½缶(55g)
水菜…………………………………1束
ミニトマト…………………………3個
スパゲッティ(1.4㎜)………… 80g
 A マヨネーズ……………大さじ1
 A ポン酢…………………大さじ1
 A 粗びき黒こしょう…………少々
●作り方
❶水菜はざく切りに、ミニトマトはへたを取り4等分にする。Aを大きめのボウルに混ぜ合わせておく。
❷スパゲッティは半分に折り、塩(適量・分量外)を加えた湯で袋の表示どおりにゆでる。冷水に取って冷やし、キッチンペーパーで水気をしっかりふいて①のボウルに入れ、混ぜる。水菜、ミニトマト、ツナを油ごと加え混ぜる。

エビとマッシュルームのカレーペンネ

新定番!? 簡単&時短な「パスタのお弁当の画像_2
●材料
エビ……………………………4尾
ホワイトマッシュルーム……3個
アスパラガス…………………1本
ペンネ……………………… 80g
 A しょうゆ…………小さじ1
 A カレー粉………………適量
 A 塩、こしょう………各少々
オリーブ油………………大さじ1
●作り方
❶エビは背わたを取って殻をむき、マッシュルームは4等分に切る。アスパラガスは根元の硬い部分を切り取り、約3㎝の長さの斜め切りにする。
❷フライパンにオリーブ油を入れて熱し、中火で①を炒め、袋の表示どおりにゆでたペンネを加え炒める。Aで味つけする。
撮影/野口健志 スタイリスト/河野亜紀 料理製作/コマツザキ・アケミ