Q:“緑”を、ゆでただけのブロッコリーに頼る人生から抜け出したいんです

A:簡単でおいしい緑色のサブおかず4品はこちら!
※材料はすべて1人分です
教えてくださった方 コマツザキ・アケミさん
料理研究家、野菜ソムリエ。確かな技術とわかりやすいレシピ、豊富なアイデアで本誌のお弁当特集でも大人気。近著に『おいしくてカワイイおべんとうおかず300』がある
お弁当のおかずに「緑」を増やしたい!! の画像_1
●材料
オクラ…………………………………3本
 A みそ、白すりごま……各小さじ1
 A みりん……………………小さじ1
 A 砂糖……………………ひとつまみ
●作り方
❶オクラは塩(適量・分量外)でこすってうぶ毛を取り、へたやがくを切り取る。さっとゆでて冷水に取る。
❷水気をふいて、斜め半分に切る。Aを合わせて和える。
お弁当のおかずに「緑」を増やしたい!! の画像_2
●材料
ブロッコリー………………3房
 A バター…………………2g
 A しょうゆ………小さじ½
 A かつお節……ふたつまみ
●作り方
❶ブロッコリーは小房に分け、水にくぐらせる。
❷耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで50秒〜1分加熱する。熱いうちに、Aと合わせて和える。
お弁当のおかずに「緑」を増やしたい!! の画像_3
●材料
きゅうり……………½本
しば漬け………小さじ2
●作り方
❶きゅうりはピーラーで皮を6㎜間隔の縞目にむいて、3等分に切る。
❷断面に十字に切り込みを入れ、しば漬けを等分してはさむ。
お弁当のおかずに「緑」を増やしたい!! の画像_4
●材料
枝豆(冷凍)……10さや
ピザ用チーズ……… 20g
●作り方
❶枝豆は解凍し、さやから出して粗みじん切りにする。
❷フッ素樹脂加工のフライパンにチーズを3等分して円形状に広げ、①の枝豆をのせて中火にかける。チーズが溶けて片面に焼き色がついたら、裏返してさっと焼く。
撮影/野口健志 スタイリスト/河野亜紀 料理製作/コマツザキ・アケミ