いつか私も……に備えて。産む前に知っておきたい、妊娠&出産Q&A

モア世代が知っておくべき基礎知識から先輩ママへのアンケートまで、妊娠・出産のリアルがここに。
●全国の26〜34歳までの既婚&出産経験のある女性200人に、インターネット調査を実施

教えてくれたのは、住吉香恵子先生
産婦人科医。「杉山産婦人科 世田谷」にて、産科専門で妊婦健診を担当。わかりやすく丁寧な診察と親身なカウンセリングに定評あり

妊娠・出産のリアル

経験者だからこそ語れる、妊娠・出産にまつわるエピソードやデータをご紹介!

Q.1 1人目を産んだのは何歳の時?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_1
最も多かったのは27歳で、平均すると26.6歳という結果に。これは、厚生労働省の「人口動態統計」における平均年齢30.7歳と比べると4.1歳も若く、1980年代の平均とほぼ同じ! 25歳までに初産を経験した人の割合はおよそ3人に1人。一方、30歳以上は13.5%程度だった。

Q.2 つわりはあった?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_2
実に8割近くがつわりを経験。「水さえ飲めず、生きた心地がしなかった」(33歳・運輸)、「どんな姿勢になっても船酔いしているような気持ち悪さ」(27歳・派遣)、「24時間吐き続けた結果、脱水症状を起こして入院」(28歳・美容)と過酷な経験談ばかり……。

from 先生
「程度の差はあれど約75%が経験します。おおむね妊娠16週頃には治まりますが、確実に症状を改善する方法はありません。激しい嘔吐やつばも飲み込めないなど症状が重い人は脱水症状の危険もあるので、我慢せず相談を」

Q.3 妊娠中、何kg増えた?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_3
体重増加の平均値は9.36kgで、半数近い45.5%が9kg未満でおさめていた。わずか3kg未満しか増えなかった人がいる一方で、「25kg太った」(29歳・保育士)という人も。妊娠中に変化した体型や体重は、半数の人が「半年以内に元に戻った」と回答。これぞまさに人体の神秘!

from 先生
「適正体重の赤ちゃんを前提とした推奨値を見ると、BMIが18.5以下のやせ型なら9〜12kg、標準体型なら7〜12kg、BMIが25以上の肥満型は個人差がありますが5kg前後。妊娠後期に太ると産道にお肉がつくので注意」

Q.4 マタニティブルーズになった?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_4
「子育てに不安を感じて涙が出るし、眠れなかった」(30歳・SE)、「とにかく誰にも会いたくなかった」(27歳・福祉)など、半数近くが目に見えない不安やモヤモヤに襲われていた。「夫にイライラして、つらくあたった」(33歳・事務)という声も目立った。

from 先生
「出産後、約30%に起きる一過性の情緒障害で、2週間ほどで自然に消えます。2週目以降に気分の落ち込み、重度の倦怠感、不眠、体重減少などの症状が出たら産後うつの可能性あり。産後ケア施設を利用しましょう」

Q.5 妊娠中にうれしかったことは?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_5
「成長を感じられるし、一心同体でいられるのがうれしかった」(32歳・公務員)、「胎動を感じた時は言葉にできないくらいの感動があった」(28歳・製造)など、胎動やエコーでわが子の存在を実感する瞬間がいちばん!

Q.6 出産時(陣痛)の痛みをたとえると?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_6
「お尻が爆発しそう」(29歳・調理)、「格闘家に思いきり子宮を絞られている感じ」(34歳・主婦)、「思わず野性に戻って雄たけびを上げるくらい痛い」(31歳・事務)と悲痛な声が続出。「実はあまり痛くなかった」(27歳・公務員)という声はなんとひとりだけ!

Q.7 妊娠前にしておいてよかったこと、しておけばよかったことは?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_7
「いい雰囲気の旅館やレストランなど、子連れでは行きづらい場所へ夫婦で行けたこと」(33歳・事務)という声多し。また、「わが子とひとつでいられたのは妊娠している間だけ。そう思うと、もっとマタニティライフを楽しめばよかったかも」(31歳・出版)と振り返る人もいた。

from 先生
「妊婦さんは疲れやすくてトイレも近く、エコノミークラス症候群や感染症のリスクも。不測の事態に医療機関がすぐに対応してくれるとも限りません。安易な旅行は考え直して新しい家族との想い出を重ねていきましょう」

Q.8 出産時、だんなさんに立ち会ってもらった?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_8
7割近くが立ち会い出産を経験しているけれど、分娩室に入ると彼が動揺してしまうケースも多いそう。「事前に後期母親学級に参加すると心の準備がしやすいと思います」(住吉先生)

Q.9 子どもを産む前から、子ども好きだった?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_9
出産前は子どもが苦手だったという人も、出産後は9割以上が「わが子は無条件で可愛い」(28歳・主婦)、「出産してから周りの子どもにも興味がわくようになった」(33歳・保健師)と苦手意識を克服できているみたい。

Q.10 初めてわが子を見た時の気持ちは?

絶対知っておきたい「妊娠・出産のリアル」の画像_10
「初めて顔を見たのに前から知っていたような不思議な気持ち」(34歳・主婦)、「この子がお腹の中にいたんだなとしみじみ」(26歳・福祉)など、待ちに待った初対面の瞬間は、全員にとって喜びと安堵に満ちた幸せな時間に。
関連記事:世界一知っておきたい「妊娠・出産の基礎知識」
構成・文/国分美由紀 イラスト/田中麻里子