教えてくださったのは 髙瀬聡子先生
『ウォブクリニック中目黒』総院長。皮膚科医。美容や脱毛に関する的確な診察で絶大な信頼を得る。著書に『ゆる美容事典「ほどほど」「ズボラ」で美肌を手に入れる』など

Q 永久脱毛の“永久”って、リアルにフォーエバーのこと?

A 必ずしも“永久”とはいえません

「処置する毛の毛周期によって効果が異なるため、“絶対に永久”とはいえませんが、再び太い毛がはえてくる可能性は低く、レーザー脱毛は現時点で最も効果のある方法です。ただ、非常に細いうぶ毛はレーザーに反応しにくいため、厳密にいえば完全な無毛状態にはなりませんが、気にならない程度です」(髙瀬先生、以下同)

Q 脱毛はどこでやっても同じ?

A 毛乳頭を破壊できるのは医療機関だけ!

“永久”に近い状態になるには、毛をはやす「毛乳頭」という組織を破壊することが必要。「毛乳頭の破壊ができるのは、医療機関でのレーザー脱毛だけ。一方のエステサロンなどでの光脱毛は痛みが少なく肌がキレイになる作用もありますが、毛乳頭が残ります。そのため、毛を薄くすることはできても、なくすことはできません」

Q っていうか、みんなホントに脱毛してるの?

A 実は88.6%が経験ずみ

永久脱毛のQ&A! 20代女子の8割以上の画像_1
永久脱毛のQ&A! 20代女子の8割以上の画像_2
エステサロンでの脱毛経験者が最多だけど、予約が取りにくいなどの理由で、途中でサロンからクリニック(医療脱毛)に切り替えた人も目立った。脱毛ずみ部位のランキングでは、腕や脚よりもV・I・Oを含めた「全身」脱毛ずみの人が多く、意識の高さがうかがえる。

Q ワキしか永久脱毛してないんだけど……

A 顔やV・I・Oも人気です

「レーザー脱毛は、皮膚の薄いまぶた以外であれば全身に対応。クリニックでは、ワキ脱毛の後に顔やV・I・Oを脱毛する方が多いですね。その次がひざ下やひじ下などの見える部分や、光脱毛の残り毛。全身脱毛の場合、一日で上半身または下半身全体に照射できます」
永久脱毛のQ&A! 20代女子の8割以上の画像_3

Q クリニックに行きたいけど痛いってウワサ

A 輪ゴムでパチンとはじかれる程度です

「ワキは脂肪があるのでそれほど痛みはありませんが、口もとやV・I・Oなど部位によって軽く輪ゴムではじかれるような痛みがあります。毛量が減るにつれて痛みも感じなくなってきますし、希望があれば麻酔(別料金)をすることもできます。これまでの経験上、痛みがつらくて途中で脱毛をやめた人はいないので安心してください」

Q 値段の違いって何の違い?

A ずばり、パワーの違いです

「サロンでの光脱毛は波長が広い光をあてるのに対し、医療機関でのレーザー脱毛はメラニンに吸収させる波長をピンポイントであてるためパワーは桁違い。機械自体の値段も10倍近く違います。万が一の肌トラブルにも即対応できるよう、レーザーは医療機関でしか扱えません
取材・原文/国分美由紀 イラスト/pai