ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

【連載特別編!】ゆうなの“うちで”はなうたプレイリストPart.1「家事がはかどるテンションアップソング」

【連載特別編!】ゆうなの“うちで”はなうたプレイリストPart.1「家事がはかどるテンションアップソング」_1
MORE本誌で大好評連載中の『ゆうなのはなうたプレイリスト』。ミュージックフリークのモデル・鈴木友菜が、今おすすめしたい音楽を紹介する連載が、DAILY MOREに特別出張! 誰もが経験したことのない世の中の状況に、ちょっぴりストレスや寂しさを感じているという皆さんへ。友菜がいろんな感情に寄り添い、日々に彩りを与えてくれる音楽を教えてくれました♪ 第1回目は、「家事がはかどるテンションアップソング」。友菜とMORE編集部音楽担当(以下、M)のトークスタート!

苦手な家事が楽しくなる魔法の音楽とは⁉

M  友菜ちゃんは、今、おうち時間をどう過ごしてる?
 
友菜  私はもともとインドア派なので、大好きな音楽を深めたりしながら前向きに過ごしてはいるんですけど、実は、あまり料理が得意じゃなくて……(笑)。

M  そうなんだ! 私は料理よりも洗い物が苦手で、「めんどくさいよー」って思いながらやってる。
 
友菜 苦手な家事ってありますよね。私の場合、キッチンに立つ時はテンションを上げるために、踊Foot Worksさんのアルバム『GOKOH』を流しています。テンポの良い楽曲が詰まったこの一枚をかけていると、リズミカルに手を動かせて、面倒だと思っていた料理時間も楽しくなるんです。

M  なるほど! 掃除が苦手な人にも、洗濯物をたたむのが苦手って人にも、家事のやる気を引き出してくれる音楽っておすすめだね!

テラスハウスのBGMでも話題になった4人組「踊Foot Works」

踊Foot Worksのアルバム『GOKOH』Audioリスト。過去の連載で紹介した、友菜ちゃんののイチ押しアーティストAAAMYYYを迎えた一曲、「髪と紺 feat.AAAMYYY」は必聴!
M 「踊Foot Works」っていう名前のイメージ通り、自然と体をテキパキ動かしたくなる! 心地いいソウルフルなナンバーから、リズムを刻みたくなる曲まで、ころころと表情が変わる一枚だよね。他にも、家事する時に気分を上げてくれる音楽ってある?
 
友菜 くるりさん×松任谷由実さんという最強タッグによる一曲『シャツを洗えば』がおすすめです♡
 
タイトルからして素敵! ずばり家事(笑)!
 
友菜 清涼感があって、晴れやかな気持ちにさせてくれる楽曲です。この曲を聴くと、ハッピーになれて、いつの間にか洗濯もパパッと終えられているんですよね。

M  イントロから軽快なギターサウンドが、気分を一瞬で上げてくれるね!
 
友菜 そうなんです♡ どちらの作品も、家事をするリズムを作ってくれたり、重い腰を上げる手助けをしてくれるので、ぜひ一度、聴いてみて欲しいです♪
 
M  音楽が、家事時間を楽しい時間へとアップデートするきっかけになってくれるんだね。
 
友菜 やることが終わって、ちょっとひと息つきたい時は、Yogee New Wavesさんとnever young beachさんの楽曲が外せないですね〜。でも、この2組の作品についてはまだまだ語りたいことがたくさんあるので、次回たっぷりお話させてください!
 
M  気になる〜、楽しみ! では、みなさんも次回の”うちで”はなうたプレイリストをお楽しみに!

踊Foot Works 『GOKOH+KAMISAMA』

【連載特別編!】ゆうなの“うちで”はなうたプレイリストPart.1「家事がはかどるテンションアップソング」_2
Pecori(ラップ)、Tondenhey(ギター)、fanamo'(コーラス)、SunBalkan(ベース)からなる4人組。本作は、2019年4月に、デジタル限定でリリースしたセカンドフルアルバム『GOKOH』とシングル『KAMISAMA』をセットにした2枚組CD。OKAMOTO’Sのドラマー、オカモトレイジをゲストボーカルに迎えた、『GOKOH feat.オカモトレイジ』をはじめ、全14曲収録。●発売中 ¥3565(Victor Entertainment)

Ranking

もっと見る

もっと見る