ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~月曜日~】豚チーズサンドの和風フレッシュトマトソース+焼きキャベツと大豆のスープ

おうち時間が長いということは、毎日のごはん作りも続くということ。そろそろレパートリーが尽きてきたな、メニューを考えるの面倒くさいな、もっと手早く作れないかな……。
そんな、人知れず料理がストレスになりかけていたみなさんにお届けする、“簡単おしゃれな一汁一菜レシピ”。本誌でもおなじみの料理家、コマツザキ・アケミさんがMORE読者のためだけに(!)平日10分で完成する特別なレシピを考案してくれました♡
月曜日~金曜日まで、限りなく時短&手間ナシでできるよう、材料や作り方に工夫をこらした究極のレシピです!!

【月曜日:週のはじまりを元気に!】豚チーズサンドの和風フレッシュトマトソース+焼きキャベツと大豆のスープ+ドライパセリご飯

【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~月曜日~】豚チーズサンドの和風フレッシュトマトソース+焼きキャベツと大豆のスープ_1
●材料(1人分)
・豚ロース薄切り肉……8枚
・スライスチーズ……2枚
・粗びき黒こしょう……少々
・しょうゆ、みりん……各小さじ1
・葉野菜……適量
・トマト(完熟のもの)……1個(中サイズ)
【A】
 ・レモン汁……1/2個分
 ・塩、こしょう……各少々
 ・オリーブ油……小さじ1

・キャベツ……1/12個(約100g)
・蒸し大豆または大豆水煮(缶詰)……50g
・オリーブ油……大さじ1
・コンソメ……小さじ1
・バジル……2~3枚
・塩、こしょう……各少々

・ご飯……適量
・ドライパセリ……少々
●作り方
❶キャベツは芯をつけたままくし形に切る。フライパンにオリーブ油を入れ、キャベツを入れて火にかける。
❷ボウルに角切りにしたトマトを入れ、【A】を加えて混ぜておく。
❸まな板の上にラップを敷き、豚ロース薄切り肉を4枚広げ、もう4枚の上下の向きを変えてそれぞれに重ねる。4等分にしたスライスチーズを2枚ずつのせ、粗びき黒こしょうをふりかけ、半分に折り、しっかりと包む。
❹①のキャベツを裏返し、大豆を加えて端に寄せ、空いているところに③の豚肉を入れて両面色よく焼く。チーズが溶け出てきたら、合わせたしょうゆとみりんを加えてからめ、お皿に取り出す。
❹そのままのフライパンに水(300ml・分量外)、コンソメを加え、煮立ったら塩、こしょうで味を調えて器に入れ、ちぎったバジルを加える。
❺皿に葉野菜のサラダを添え、豚肉に②のトマトソースをかける。ご飯にドライパセリをかける。

時短ポイント▶ 包む作業は広げて一気に!

【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~月曜日~】豚チーズサンドの和風フレッシュトマトソース+焼きキャベツと大豆のスープ_2
肉にチーズなどを包む際、ひとつずつ作業するのではなく、すべての肉を並べてから作業を一気に進めると効率的! そしてラップを使えば、まな板も汚さなくて済む。

できあがりのイメージはこちら!

【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~月曜日~】豚チーズサンドの和風フレッシュトマトソース+焼きキャベツと大豆のスープ_3
「豚チーズサンドの和風フレッシュトマトソース」
豚肉に含まれるビタミンB1で疲労回復を期待できるうえ、いろどりも鮮やかで食欲UP!
【10分で完成! 簡単おしゃれな一汁一菜レシピ~月曜日~】豚チーズサンドの和風フレッシュトマトソース+焼きキャベツと大豆のスープ_4
「焼きキャベツと大豆のスープ」
キャベツのビタミンや食物繊維&大豆のたんぱく質で完璧な栄養バランス! 満腹感もバッチリです。
月曜日の“簡単おしゃれな一汁一菜レシピ”、いかがでしたか? 火曜日は「あの憧れイタリアンをこんな手軽に!?」のレシピをお届けします。お楽しみに♪

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る