女友達と疎遠になった理由、第1位は○○だった! 友達として理想的な人とは?

女友達のリアル白書2020ver.!! 

一緒に笑ったり、泣いたり、怒ったり……。いろんな感情と想い出を分かちあって、ともに年齢を重ねる女友達。もしかしたら家族よりも深い心のつながりを持つ、愛おしくて、ときにちょっぴり複雑な存在について徹底調査しました!
※全国22〜33歳の働く女性406人にインターネット調査(2020年5月現在)

Q 働き始めてから疎遠になった女友達はいますか?

女友達と疎遠になった理由、第1位は○○だった! 友達として理想的な人とは?_1
多かれ少なかれ、約9割もの人が疎遠になった経験あり。ライフステージの変化などで友達が減るのはしかたない面もあるけれど、関係を長く続けるには、密なコミュニケーション、相手の価値観の尊重、過干渉にならないことが大切。

Q どんなことが理由で疎遠になりましたか?(複数回答)

1位 自分が忙しくなった
2位 相手が忙しくなった
3位 価値観が合わなくなった
4位 話が合わなくなった
5位 自分が引っ越した
5位 相手が結婚した

1位、2位を独占したのが、“忙しさ”。多忙で会えなくなったり、連絡頻度が減ったりすることが友達関係に強く影響するよう。また、3位、4位は、結婚や出産、転職など、ライフステージの変化による価値観や話題のズレが原因だった。

Q あなたにとって魅力的、理想的な女友達とはどんな人ですか?

女友達と疎遠になった理由、第1位は○○だった! 友達として理想的な人とは?_2
・常識と刺激を持っている人(31歳・金融事務)
・自分にないものを持っている人(29歳・幼稚園教諭)
・相手の立場で物ごとを考えられる人(28歳・美容師)

Q 女友達ならではの“学び”はなんですか?

女友達と疎遠になった理由、第1位は○○だった! 友達として理想的な人とは?_3
・メイクは楽しい♪(26歳・IT)
・人生の選択肢はたくさんあるということ(28歳・秘書)
・女性であることを楽しむということ(27歳・事務)

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る