アフターコロナの「理想の相手」とは。オンライン婚活、マッチングアプリなど、恋愛の形はどう変わる?【働く20代の新しい日常】

気になりすぎて、1000人に聞いてみた! 変わったこと、変わらないこと。これからどうする? どうなる?

新型コロナウイルスによって激変した私たちの日常。働き方やお金、恋愛やファッション、人間関係まで、モア世代が考えるニュースタンダードとは。
※MOREインフルエンサーズ、HAPPY PLUS会員にアンケートを実施

恋愛や結婚のイメージが変わった人が多数

アフターコロナの「理想の相手」とは。オンライン婚活、マッチングアプリなど、恋愛の形はどう変わる?【働く20代の新しい日常】_1
フィジカルディスタンスの確保によって、一気に増えたひとりの時間。およそ半数の人が、恋愛や結婚に対する価値観や理想のパートナー像が変化したと答えています。モア世代1000人に聞いた、恋愛・結婚にまつわる“これから”のリアル。そして、未来の恋愛スタイルとは?

「これからの恋愛」って、どう変わっていくと思いますか?

アフターコロナの「理想の相手」とは。オンライン婚活、マッチングアプリなど、恋愛の形はどう変わる?【働く20代の新しい日常】_2
遠距離恋愛=難しい、別れやすい、というイメージが変わるかも」(27歳・サービス)
「飲み会や合コン、婚活もオンラインが増えそう」(27歳・飲食)
アプリで出会うことに抵抗が少なくなりそう。結婚生活は『別居も普通』になるかも?」(28歳・医療)
「行きたい場所の映像をシェアして楽しむバーチャルデートとか楽しそう!」(29歳・公務員)
“会ったことはないけどつきあっている”カップルも増えるのでは」(26歳・公務員)
「会える時間を大切にしたり、一緒に遊びにいけることにより感動できるようになりそう」(28歳・販売)

「技術が発展し、出会いの場が多様になっていろんな人と出会えるようになりそう」(24歳・販売)などオンラインを通じた出会いや恋愛が増えていくという予測が大多数! 「恋する気持ちは同じでも、より内面重視になっていくと思う」(29歳・サービス)という分析も。「変わらない」(25歳・営業)という意見は少数派だった。

外出自粛期間を経て「理想とする人」のイメージは変わりましたか?

アフターコロナの「理想の相手」とは。オンライン婚活、マッチングアプリなど、恋愛の形はどう変わる?【働く20代の新しい日常】_3
半数以上は理想に変化なし。変わった人たちの声を聞くと、「面白さや見た目より精神的な安定感が大切。自分で自分の機嫌が取れる人って最強だと思う」(28歳・医療)、「どんな時でもパニックにならず、変化に柔軟に対応できるサバイバル能力が高い人」(27歳・自営業)など、安定感や危機管理能力を重視する傾向に。

同棲をしている相手への気持ちの変化はありましたか?

アフターコロナの「理想の相手」とは。オンライン婚活、マッチングアプリなど、恋愛の形はどう変わる?【働く20代の新しい日常】_4
「好きだけど、四六時中一緒はしんどい」(24歳・研究)
「オンライン会議など、仕事している姿がカッコよくてさらに好きになりました」(26歳・営業)

すでに同棲生活でお互いの素を知っているだけに、9割以上が「気持ちは変わらない」と回答。「仕事をする姿が新鮮だった」(28歳・教育)という声も多かったが、「ひたすら自分の時間に没頭している彼との今後に不安を感じるようになった」(27歳・小売)と、一緒に過ごす時間が増えたことで気づいてしまったケースも……。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る