大ヒット恋愛小説『桜のような僕の恋人』を映像化

『桜のような僕の恋人』中島健人と松本穂香の写真
発行部数50万部を超える大ヒット恋愛小説、宇山佳佑作『桜のような僕の恋人』(集英社文庫刊)がNetflix映画として映像化されることが決定しました! 2017年に発売され、泣ける恋愛小説として瞬く間にベストセラーとなった本作。そんな大人気原作の主演に挑むのが、Sexy Zoneの中島健人さん。かねてより原作ファンを公言していた中島さんが主人公の朝倉晴人を、相手役の有明美咲を松本穂香さんが演じます。

『桜のような僕の恋人』とは…?

中島健人が出演する「桜のような僕の恋人」の画像
原作『桜のような僕の恋人』書影 ©宇山佳佑/集英社【イラストレーション/LAL!ROLE】

2017年に発売され、ベストセラーになったその後もファンを増やしながら昨年『TikTok』で人気に火が着き、発行部数50万部を突破した小説『桜のような僕の恋人』。カメラマンを目指す晴人と「人の何十倍も早く老いていく」という難病を発症してしまった美容師、美咲のラブストーリーです。この儚くも美しい恋を映像化したNetflix映画『桜のような僕の恋人』 が2022年、Netflixにて全世界独占配信されます! 大人気の二人が演じる晴人と美咲が今から楽しみでなりません♡

キャスト&スタッフのコメントをCheck!

◆中島健人さん(朝倉晴人役)コメント

小説の中で大恋愛ができないかなと思って書店巡りをしていた時、運命的に出合った一冊の本。
美しい表紙とタイトルの引力に引き寄せられて手に取ったのが、『桜のような僕の恋人』でした。
美しくも儚い晴人と美咲の恋が、桜というやはり刹那的な美しさをもった花に象徴されている。
大号泣したこの小説の映画化のお話をいただいた時は、震えるような感動と同時にずっしりと重い責任を感じました。渡された映画の脚本は僕の役者人生の中でもっとも泣いた宝物のような脚本です。
一文字一文字が桜の花びらのように、とても綺麗で……。「ひたすらに努力を惜しまないで下さい」という深い言葉をくださった深川栄洋監督、清廉な美しさをもった松本穂香さんと共に、僕の26年の人生の最高傑作にしたいと強く思っています。

◆松本穂香さん(有明美咲役)コメント

読むたびに、脚本全体に溢れている温かさを感じ、胸がいっぱいになりました。
この物語は他人事ではなく、生きている私たちひとりひとりの物語だと感じています。
どうかその温かさを観て頂ける方々にも伝えられるよう、深川監督、中島健人さん始め素敵なキャストの皆さんと一緒に、最後まで大切に描いていきたいと思っています。

◆深川栄洋さん(監督)コメント

2020年2月、コロナに襲われて撮影が中止となってから半年間、社会が止まったと同時に私も仕事が出来ず、途方にくれました。ちょうどその時、映画『神様のカルテ』を共に作ったプロデューサーからのこの企画のお話がありました。奇しくも『神様のカルテ』は2011年に大震災が起きた年の夏に公開されています。映画やドラマは直接人の命を助けることはできません。しかし、傷ついた人々や疲れた心を癒すことが出来るのではないか? とあの年に学びました。この物語は、多くの人々の心に伝播する力を持っています。ただの純愛作品ではない、運命に立ち向かうスピリットを持った映画にしたいと思います。

◆宇山佳佑さん(原作者)コメント

物語の着想は20歳の頃。まだ何者でもない若造だった僕は「 いつかこれを映画にできたら……」という途方もない夢を抱き、 その夢の開花を願ってきました。この上なく素晴らしい脚本、監督・製作チーム。そして、拙著を心より愛してくださっている中島健人さんが晴人を、凜とした強さと桜のような儚さを感じさせる松本穂香さんが美咲を演じてくださること、そのすべてが望外の喜びです。お2人が咲かせてくれる桜が今から楽しみでなりません。

◆春名慶さん(プロデューサー)コメント

花はいつか散る。枯れてしまうから切ないのではなく、美しかった記憶や叶わなかった想いがそこに宿るからこそ心を揺さぶられるのだと思います。桜舞う春から夏秋冬と刹那を駆け抜けた晴人と美咲に訪れる希望と絶望の物語。中島健人さんには「愛すべき未完成」な等身大の懊悩を、松本穂香さんには「不条理に抗う」王道ヒロインの輝きを、存分に演じてもらえることを期待しています。

◆高橋信一さん(エクゼクティブ・プロデューサー/Netflixコンテンツ・アクイジション部門マネージャー)コメント

Netflix映画として「まだ観たことの無い物語」を探し求める中で、美しくも儚く、人々の記憶に残る「桜」という極めて日本らしいモチーフを通して描かれる新たな恋物語に心打たれました。この映画を観た全ての方が、春が来るたびに、そして桜を見るたびに、晴人と美咲の忘れがたい恋物語を思い出して頂けるような作品になることを楽しみにしています。

Netflix映画『桜のような僕の恋人』

原作:宇山佳佑「桜のような僕の恋人」(集英社文庫刊)
監督:深川栄洋
脚本:吉田智子
キャスト:中島健人、松本穂香
撮影:柳田裕男
照明:宮尾康史
録音:豊田真一
美術:黒瀧きみえ
エグゼクティブ・プロデューサー:高橋信一(Netflix)
プロデューサー:春名慶 (博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)、川田尚広(TOHO スタジオ株式会社)
制作会社:TOHOスタジオ株式会社
配信:2022年、Netflixにて全世界同時配信予定
▶▶Netflix公式サイトはこちら

プロフィール

中島健人(Sexy Zone)プロフィール

なかじまけんと(せくしーぞーん)●1994年3月13日生まれ。東京都出身。ドラマ『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』『未満警察 ミッドナイトランナー』、映画『心が叫びたがってるんだ。』『ニセコイ』などに出演。WOWOWプライムで毎月第1金曜に放送している『中島健人の今、映画について知りたいコト。』に出演中。3/24(水)にSexy Zoneのニューシングル「LET'S MUSIC」がリリース。
▶▶『ジャニーズ』公式サイトはこちら

松本穂香プロフィール

まつもとほのか●1997年2月5日生まれ。大阪府出身。NHK連続テレビ小説『ひよっこ』、ドラマ『この世界の片隅に』『JOKER×FACE』、映画『おいしい家族』『わたしは光をにぎっている』『みをつくし料理帖』などに出演。4/18(日)からWOWOWで放送される連続ドラマW『華麗なる一族』に万俵二子役で出演する。
▶▶『フラーム』公式サイトはこちら
文/的埜里菜