アン ミカ流モチベアップ術。ネガティブな気持ちを引きずりがちなら?

アン ミカ流 自分モチベーションの上げ方! モヤモヤしているモア世代へ贈る金言

アン ミカさん
「失敗したら謝ればいい、転んだら立ち上がればいい。恐れず、怖がらず、人生を楽しんで! 経験はすべて美しくて輝かしいもの。悩み、迷い、揺らいだ分だけ心は強く大きくなる!」byアン ミカ
どんな時も腐らず諦めず前を向いて激動の人生を歩いてきたアン ミカさんが、落ち込んだり不安になったり、心が揺らぐ毎日を送っているモア世代のために、愛情たっぷり、文字もぎっしり、気持ちが前を向く金言をお届けします♡ 思うようにいかないことへの焦り、見えない将来……。20代女子が抱く不安を、アン ミカさんはこう考えます。

成長したい! けど、うまくいかない……

☆Happy Method☆ 「迷い悩んでいるだけで、あなたはちゃんと変化しています」

「私には座右の銘がいくつかあるのですがそのひとつが『敗することがなくなる、それが失敗』という言葉。今の自分に満足した時に成長は止まってしまう。現状に満足できないのはとても素敵なことだと思います。私自身『もっと自分はできるんじゃないか』と思ってもそれが現実にならない、同じ場所で足踏みしている時代がありました。そこで取得したのが20を超える資格なんです。勉強をしていれば、準備をしていれば、やってみたいものが見つかった時にチャンスが近づく。変化はドラマティックに訪れるものではなく日々の積み重ねで少しずつ変わっていくもの。『何も変わっていない』、『前に進んでいない気がする』そう思うこともあるかもしれませんが迷い悩みながらあちこちにぶつかりもがく、それだけでも自分の器は広がります。慌てずにまずは目の前にある小さなことからトライしてみませんか?」(アン ミカさん、以下同)

ネガティブな気持ちを引きずりがち

☆Happy Method☆ 「『自分はダメだ』と責めるのは自ら自分を追い詰めているようなもの」

「落ち込むことや悩むこと、私もあります、しょっちゅうです。ただ、迷惑をかけたら素直に謝り、反省したら立ち上がる、『心の立て直しと解決はなるべく早く』を心がけています。私たちの魂も肉体も親からもらった大切な宝物です。自分はダメだダメだ』と落ち込み続けるのは大切な自分を自分で傷つけ追い詰めているようなもの。原因があるなら反省はもちろん大事です。でも、それが済んだら自分で自分を優しく抱きしめ愛しんであげる。『頑張って生きているね』とおいしいチョコレートを自分へのご褒美に用意してあげたりしてね」

コミュニケーションが苦手すぎる

☆Happy Method☆ 「面白い話をする、周りの人を楽しませる。それだけがコミュニケーションではありません」

「幼い頃、階段から落ちて口もとに怪我を負い、それがコンプレックスとなりうつむいてばかり。また、わが家は5人も子供がいて家族の会話は常に渋滞ぎみ。積極的に自分の意見を伝えることができなくて、昔はコミュニケーションが苦手だったんです。そんな私に母が教えてくれたのが笑顔、頷きと相づち、質問の大切さ聞き役になる楽しさでした。面白い話をする、周りの人を楽しませる、笑わせる、それがコミュニケーションのすべてではありません。会話を盛り上げるには必ず聞き役が必要。話すのが苦手ならば、笑顔で聞いて相づちを打つ、それだけで周りの人は心地よくなりますし、お友達の間でも大切な存在になるはずです。表舞台ではしゃべり倒している私ですが、実はプライベートでは聞き役になることが多いんですよ

アン ミカさん流、引き寄せ&HAPPYルーティン

自分にも他人にも優しく過ごすのがアン ミカ流。今日からすぐにマネできちゃう、日々のポジティブ習慣を教えてもらいました♡

姿勢をよくする

「よい姿勢は正しい呼吸につながりそれは所作も美しくします。出会う人にもポジティブな印象を与えることができるんです」

思いついたら深呼吸

「緊張やストレスを感じたら体は硬く縮こまる。体と心は連動しています。深呼吸は体をゆるませ副交感神経を刺激し幸せホルモンを分泌させる。腹式ではなく胸式で思いきり息を吸い込もう!」

夜は自分を甘やかす

「夜は思考が内側に向かい負のループに陥りやすい時間帯。だからこそ、夜はいったん、思考を停止。心地よいものを周りに揃えて心を癒してあげましょう」

就寝前は「H L L S P D」

「寝る前は『H L L S P D(Happy,Lucky,Love,Smile,Peace,Dream)』と唱えてベッドへ。ネガティブな気持ちは抱えたまま寝ない、翌日に持ち越さない。それが私たち夫婦の約束」

アン ミカさんprofile

アン ミカさん日めくりカレンダー『毎日アン ミカ』
1972年生まれ。1993年にパリコレに初参加。現在はモデル業以外にも、テレビやラジオなどのメディア出演、エッセイ執筆や講演会の講師など多方面で活躍。ハッピーのヒントが毎日読めるポジティブ日めくりカレンダー『毎日アン ミカ』(講談社)が発売中

Ranking