\モア読者に緊急アンケートを実施!/
気軽に人と会うことが難しくなったことで、モア世代の恋愛事情にも変化が起きている模様。調査ではじつに76%の人が「コロナ禍で出会いが減った」と悩んでいることが明らかに!
恋してる? 出会えてる? 読者に聞いたマの画像_1

Q 今、恋愛してる?

恋してる? 出会えてる? 読者に聞いたマの画像_2
現在恋愛していると答えた人は6割。「No」と答えた人に理由を聞くと「恋愛したくても出会いがない」という人が9割!

Q 恋愛していない理由は?

恋してる? 出会えてる? 読者に聞いたマの画像_3

Q コロナ禍で恋愛の悩みはどう変化した?

恋してる? 出会えてる? 読者に聞いたマの画像_4

Q 出会いのひとつとして「マッチングアプリ」を使ったことはある?

恋してる? 出会えてる? 読者に聞いたマの画像_5
●恋愛経験が浅かったのですが、マッチングアプリを使って半年で20人ぐらいと会うことによって短期間でデート力を磨けた気がします。プロフィールをチェック→メッセージを送り合う→直接会う→次回会うかどうかを決める、というプロセスを何度も繰り返せるので、今の彼に出会うまでに自分がどんな恋愛を求めているのか分析できました。(26歳・IT)

●マッチングアプリで新しい恋人ができました! おつきあいしたい相手の年齢・職業・趣味などを絞って調べられるので、仕事が忙しくても効率よく出会えました。しかも、「いいね!」をもらうたびに、「周りはみんな結婚しているのに……」という焦りも減っていきました。(27歳・研究)

●失恋したばかりで、新しい出会いもなくモチベーションも落ちていた時に、友人に「アプリから始めてみたら」とすすめられました。チャットで異性とコミュニケーションをとるうちに心のリハビリができて、少しずつ恋愛モードのスイッチが入れられるように。(28歳・食品)

●結果として恋愛関係には至らなかったけど、趣味でマッチングした人とよき趣味仲間になれました。(26歳・福祉)

●コロナ禍にマッチングアプリで婚活してパートナーに出会い、今年の秋に結婚予定です! つきあうまでに1カ月、入籍まで1年というスピード婚ですが、会う前にお互いの価値観や趣味もわかっていたので、出会ってからのズレもありませんでした。(29歳・小売)
恋してる? 出会えてる? 読者に聞いたマの画像_6

今話題のマッチングアプリ『ペアーズ』を実際に使ってみたら?

『ペアーズ』ならおすすめ機能があるから受け身でも始めやすい

A・Yさん
『ペアーズ』で結婚相手を見つけた元カレにすすめられて、2年ほど利用し3人と交際経験あり。現在は過去にマッチングした人に片思い中。

「『ペアーズ』は条件や趣味が近い人と出会いやすいし、相性がいい人のレコメンド機能もあるので、受け身でも始めやすいと思います」

と話すAさんは、『ペアーズ』を使い始めてすぐに、おすすめ表示された人とマッチングして交際をスタート。
「半年ほどして彼が転勤で遠距離になり、仕事に集中したい時期ということもあって今は友人関係ですが、将来を考えたい相手と出会うことができました。いろんな人と出会えて世界が広がるので、周りにもすすめてます!」

いろいろ使った結果、私たち世代には『ペアーズ』!

N・Iさん
2年ほど前からマッチングアプリを使い始め、あらゆるアプリを体験。実際に会ったのはおよそ60人! そのうち3人と交際経験あり。

理想の人との出会いを求めてあらゆるアプリを試してきたというNさん曰く
「紹介や合コンでタイプの人に出会えるかどうかは運次第だけど、アプリなら条件や趣味から探せるから効率的!」
なかでもNさんのおすすめは『ペアーズ』。
「友達にすすめられて使ってみたら、将来を見据えた真剣なおつきあいを希望している人が多くてびっくり。会員数が多いからこだわり条件で絞っても2000人ぐらい出てくるし、好きなものや趣味のコミュニティも豊富なのでマッチしやすいと思います」
『ペアーズ』はこちら!

2人が使った『ペアーズ』ってどんなアプリ?

恋してる? 出会えてる? 読者に聞いたマの画像_7
『ペアーズ』は、日本でもっとも利用されている恋活・婚活マッチングアプリ。プロフィールなどをもとに相性の度合いが高い人をレコメンドしてくれる機能があるので、出会いの確率もアップ!

さらに、趣味や価値観が近い人と出会える「コミュニティ」は、人気アーティストや芸能人のものから「間取り図を見るのが好き」「一人行動余裕です」「社交的だけど人見知り」などユニークなものまで10万件以上と大充実! コミュニティ内でチャットできる機能もあり、相手のキャラクターをしっかり見極めるのに役立ちます。

さらに「ビデオデート」という、アプリ上でテレビ電話できる機能も! いきなり直接会うのは勇気がいる……という人にもおすすめです。もちろん、マッチングしてから会うまでに注意するポイントなどをまとめたコミュニティガイドラインもあるから、初めての人でも挑戦しやすいはず!
恋してる? 出会えてる? 読者に聞いたマの画像_8
※18歳未満の方は、ご利用いただけません
新しい出会いの選択肢・マッチングアプリ。出会いは自分で作れます! これまで使ったことがなかった人も、この機会にトライしてみては?

※1 MMD研究所×スマートアンサー「2020年マッチングサービス・アプリの利⽤実態調査」 2020年9月時点
※2 自社調べ。Pairs退会者アンケート結果。2020年12月~2021年5月時点の平均。
※3 Pairsデータ 2020年12月時点

『ペアーズ』はこちら!
取材・文/国分美由紀