知を深められる番組

日常と地続きの社会問題を討論『もしもし世界』

『もしもし世界』
古着店『DEPT』を手がけるeriさんと文筆家の佐久間裕美子さんが、環境、ジェンダー、政治のことなどを語りあう。
●Spotifyなどで配信中

ライター海渡さんがおすすめ!
「日々感じていたモヤモヤに向きあい、自分の考えを導き出すためのきっかけになる」

ニュースの裏側を記者が語る『朝日新聞 ニュースの現場から』

『朝日新聞 ニュースの現場から』
編集 青山がおすすめ!
「各テーマの取材を担当する記者の生きた言葉が聴ける。よくわかっていなかったニュースの理解を深めるための場所として重宝しています。平均30分ほどの長さなので、通勤中に聴くのにぴったりです」
●Spotifyなどで配信中

気候変動に真剣に向きあう『Emerald Practices』

『Emerald Practices』
俳優のTAOと気候正義活動家の小野りりあんがホストを務める。
●Apple Podcastなどで配信中

編集 青山がおすすめ!
「環境問題をはじめ、社会が抱える問題を考えるきっかけになる。ゴミエンターテイナー・滝沢さんがゲストの回は冒頭から衝撃を受けます」

世界の活躍する女性のストーリーを聴く『SECOND LIFE』

ライターMayukoさんがおすすめ!
「大人気メディア『Who What Wear』を立ち上げたHillary Kerrがホスト。彼女が、あらゆる業界で働く女性に、転機や成功までの道のりなどをインタビュー。『Instagram』のディレクターの回がイチ押し!」
●Spotifyなどで配信中

美容オタクのふたりが“セルフケア”を語る『Forever35』

ライターMayukoさんがおすすめ!
「作家のふたりが、ビューティやメンタルヘルス、人間関係、キャリアなどのトピックについて自由にトーク。専門的な単語はあまり出てこないので、日常英会話を上達させたい人にもおすすめの番組です」
●Spotifyなどで配信中

私たちがおすすめを紹介! MOREラジオ&ポッドキャスト大好き委員会

デザイナー・ライター 田中絵里菜さんプロフィール
ライター平井莉生さんプロフィール
ライターMayukoさんプロフィール
ライター矢野愛さんプロフィール
ライター海渡理恵さんプロフィール
編集 西脇プロフィール
編集 青山プロフィール
取材・原文/海渡理恵 構成・企画/青山玲子(MORE) ※企画内で紹介したポッドキャスト番組の概要は8月4日現在のものです。