ビューティ系ポッドキャスト番組4選! 聴き方など初心者向けQ&Aも

ビューティ系番組

“なんか”がクチグセの美容ライター『長田杏奈のなんかなんかコスメ』

『長田杏奈のなんかなんかコスメ』
美容ライター・長田杏奈さんの番組。
●Spotifyなどで配信中

ライターMayukoさんがおすすめ!
「美容にとどまらず、美に対する考え方、サステイナビリティ、ジェンダーなど多岐にわたるトークは勉強になる。優しい声とゆったりした音楽に癒されます。寝る前に」

オーガニックライフを指南『福本敦子のきくこすめ』

『福本敦子のきくこすめ』
編集 青山がおすすめ!
「『#敦子スメ』のハッシュタグで人気の美容コラムニスト・福本敦子さん。おすすめのコスメやお茶、書籍の話などを5分ほどで聴けるのがうれしい。ゲストを迎えてトークを繰り広げる回もおすすめ」
●Spotifyなどで配信中

いい温度で大切なことを話せる場『わたしたちのスリープオーバー』

『わたしたちのスリープオーバー』
ライター海渡さんがおすすめ!
「ライフ&カルチャーコミュニティ『She is』を立ち上げた、竹中万季さんと野村由芽さんが、ゲストや専門家を招き、“性”にまつわることをおしゃべり。話しにくかった話題の話し相手ができたよう」
●Spotifyなどで配信中

ビューティ熱が高まる『BEAUTY TALK by @cosme』

美にまつわる旬のゲストを迎え、美の価値観や可能性を探る。
●Spotifyなどで配信中

編集 青山がおすすめ!
「美容やファッション業界などで活躍するプロの話は目からうろこ! コスメブランドで働く方が明かす、商品作りのこだわりを聞くとコスメ愛が増します」

ポッドキャストいろいろQ&A

Q.ポッドキャストって? ラジオとの違いは?

ポッドキャストとはネット上で世界中の人がいつでもどこでも音声を配信、聴取できる仕組み。ラジオとの大きな違いは、アーカイブが残ること。また、時間の制限がなく数分から1時間超えまで番組の尺はさまざま。

Q.どうやって聴くの?

アプリ『Spotify』、『Apple Podcast』や『Google Podcasts』などから聴くことができます。

Q.誰でも世界に向けて配信できるって本当?

スマホとアプリがあれば、だれでもすぐに配信することが可能です。初心者でも使いやすい『Anchor』は、番組の録音・編集・配信・分析が無料で行え、5人までであればリモート環境でも一緒に収録できるのもポイント!

Q.アーカイブはいつまで聴ける?

プラットフォーム上に残っている限り、自分のペースで、気になる回から聴けます。

私たちがおすすめを紹介! MOREラジオ&ポッドキャスト大好き委員会

デザイナー・ライター 田中絵里菜さんプロフィール
ライター平井莉生さんプロフィール
ライターMayukoさんプロフィール
ライター矢野愛さんプロフィール
ライター海渡理恵さんプロフィール
編集 西脇プロフィール
編集 青山プロフィール

Ranking