ホットプレートで「瓦そば」レシピ! カリッとした茶そばとレモンだれがマッチ

カリッとした茶そばとレモンだれがマッチ!『渋おしゃ瓦そば』

ホットプレートでつくる瓦そば
使用したホップレ:récolte ホットプレート¥13200/ウィナーズ
材料(4人分)
〈つけだれ〉
麺つゆ(2倍濃縮)……………250㎖
水…………………………………250㎖
ごま油……………………………大さじ2
レモン汁…………………………¹⁄₂個分
〈瓦そば〉
茶そば……………………………3束(300g)
小ねぎ……………………………¹⁄₂束
卵…………………………………2個
塩…………………………………ひとつまみ
かたくり粉………………………ひとつまみ
牛ひき肉…………………………300g
A しょうゆ……………………大さじ1¹⁄₂
A みりん………………………大さじ1
A 砂糖…………………………小さじ1
ごま油(またはサラダ油)……小さじ1
レモン(輪切り)………………5〜6枚
大根おろし………………………大さじ3
一味唐辛子………………………適量
作り方
❶麺つゆと水、ごま油、レモン汁を混ぜてつけだれを作り、器に分けておく。
❷茶そばを袋の表示時間より30秒ほど短くゆでて流水で洗い、水気をきっておく。小ねぎは小口切りにしておく。
❸ボウルに卵を溶きほぐし、塩とかたくり粉を入れて混ぜる。プレートを中温に熱し、油を薄くひいたら卵液を半量入れ、軽く焼き色がついたらへらなどで裏返す(下写真)。もう片面も軽く焼いてまな板に取り出す。残りも同様に焼いて取り、さめたら細切りにして錦糸卵にする。
❹中温に熱したプレートにごま油(分量外)を薄くひき、牛ひき肉を置いて広げたら、片側にしっかり焼き色がつくまで触らず焼き固める。Aを加え混ぜ、火が通るまで炒めて肉そぼろを作り、ボウルに取る。
❺プレートにごま油をひき、②の茶そばを広げ、錦糸卵→肉そぼろ→レモンの順にのせる。大根おろしと一味唐辛子を混ぜたものをレモンの上に飾り、小ねぎを散らす。
❻高温で加熱し、そばに焼き目がついたら保温にして、①につけていただく。
錦糸卵のつくり方

Ranking