マンガをこよなく愛しマンガと共に生きてきた内田理央が、テーマにそったお気に入り作品を紹介する連載「#ウチダマンガ店」。今回は、だーりおはギャグマンガで暖を取っている!? ほっこりなごんで笑って、心も体も暖まる2作品を紹介。

笑いで寒さを吹き飛ばすマンガ

内田理央がおすすめのマンガを紹介するMOREの連載【#ウチダマンガ店】ビジュアル
「寒い時って、楽しいものが読みたくなりませんか? 寒さや疲れを吹き飛ばしてくれるようなほっこりギャグマンガに癒されたくなるんですよね。『ケンシロウによろしく』は、久々にすっごく笑ったマンガ。『北斗の拳』のケンシロウに憧れた主人公が、ツボを極めてヤクザに復讐しようとしたら、マッサージがうまくなっちゃって、結局人を幸せにしているっていう話。設定からわけわからなくて最高じゃないですか!? 私も小さい頃、ケンシロウに憧れて秘孔を突く練習したなぁ……。『NARUTO』のチャクラも練ってたなぁ……。そんな小さい頃のピュアな気持ちのまま生きている主人公が、おもしろくて愛おしい。『北斗の拳』をよく知らなくても“ケンシロウが秘孔を突いて敵を倒す”ってことさえ知っていれば楽しめますよ。『今日もブブはからまわり!』は、インスタで読んでいて、ずっと追いかけていたもの。子育てエッセイマンガってたくさんあるけど、私はこの作品がいちばん好き! “子育て大変〜”っていう内容じゃなくて、日々のおもしろハプニングが描かれているから、子供がいない人たちも楽しく読めると思う。くすくす笑っちゃうから人前で読む時は注意! 私はよくニヤニヤしてしまって“恥ずかし!”ってなってます(笑)」(内田理央)

(左)『今日もブブはからまわり!』 (右)『ケンシロウによろしく』

内田理央がおすすめのマンガを紹介するMOREの連載【#ウチダマンガ店】で紹介されたマンガ。(左)『今日もブブはからまわり!』(右)『ケンシロウによろしく』
(右)幼い頃にヤクザに母親を奪われた主人公・沼倉。『北斗の拳』を読み、伝説の暗殺拳を体得して復讐しようとするが、なぜか人を健康に……!? 『ケンシロウによろしく』ジャスミン・ギュ(講談社 1〜5巻各¥693〜)

(左)ハイテンションなママ・ブブと娘ガク子、パパのエッセイマンガ。『今日もブブはからまわり!ママになったら、楽しくなっちゃった!』ブブ(KADOKAWA ¥1210)
●これまでの【#ウチダマンガ店』はこちらから
撮影/tAiki ヘア&メイク/中村未幸 モデル/内田理央 スタイリスト/辻村真理 取材・原文/東 美希 構成・企画/青山玲子(MORE)