世界が広がる。人生が変わる。今からでも遅くない! 「オトナ海外留学」のリアル

スキルアップ、キャリアチェンジ、リフレッシュ……変化が欲しいけど、どうしたらいいかわからない。そんなモヤモヤを抱いている人、多いのでは? 社会が大きく変化している今こそ、新しいことに挑戦するチャンス。海外留学で自分らしい生き方、目標、強みを見つけた人に話を聞きました。

留学先でのウラバナシQ&A

大人の海外留学
留学経験者の体験談を参考にトラブルやストレスを回避! 快適な留学生活を送ろう。

留学先でのトラブルはあった?

飛行機トラブルと台風で帰国が1週間ずれた(セブ島:北畠唯香さん)

「乗るはずだった飛行機が故障して6日、さらに台風の影響で1日。LCCだったため自腹でチケットを取り直し、痛い出費に」

節約生活で栄養が偏り留学先で倒れた!(サンフランシスコ:濵 美笛さん)

「アメリカの物価高騰と円安の打撃を受けて、食事量を減らしたのが原因。意識を失って転倒し、救急車で運ばれました

見知らぬ人からつばを吐きかけられて震えた(ニューヨーク:蓬生まりさん)

アジアンヘイトが高まっていた時期。ジョギング中だったので、ダッシュで逃げました。差別を感じたのはこの1度だけです」

留学前にやっておいてよかったことは?

手続きが面倒な部屋の契約は渡航前がベター(ソウル:大垣美幸さん)

「手続きに数日かかることもあるし、宿泊費がもったいない。私は日本語OKの不動産会社を通じて、ネットで事前契約!」

語学の集中講座は受けるのがおすすめ(イギリス:田中悠華さん)

「授業が始まる前の6週間、アカデミックな英語の集中講座に参加。語学力はもちろん、気持ちの準備も整いました!

留学前にやっておけばよかったことは?

リスニングを重点的に学ぶべきだった!(サンフランシスコ:濵 美笛さん)

「渡米して最も苦労したのがリスニング。聞き取れないと意見も言えず、発言力が評価されるアメリカでは不利な状況に」

次に行く時は日本食を持参します(ソウル:大垣美幸さん)

韓国にはひとりで外食する文化がないので、野菜豊富な鍋などは2人前から。屋台のキンパばかり食べてました(涙)」

家賃の相場を調べず寮に入ったことを後悔(イギリス:田中悠華さん)

「シェアハウスで暮らす留学生仲間に家賃を聞いたら、寮より3万円も安かった! 個室だから快適ではあるんですけどね」

関連リンク

社会人だって海外留学したい! 費用、人気エリアなど大人留学のリアルデータ
【大人の留学体験談】趣味の韓国語をスキルアップ! 「いいリフレッシュになり、自信もつきました♪」
【大人の留学体験談】広告代理店の営業職からニューヨークの美術大学へ「これまでの人生でいちばん幸せ」
【大人の留学体験談】休暇制度でセブ島の語学学校へ「人生を80年と考えると、1カ月なんて、ほんの一瞬」
【大人の留学体験談】高校の教員が休職しイギリスの大学院へ「行きたい! と感じた時に行動するのが肝」
【大人の留学体験談】キャリアチェンジを目標にサンフランシスコへ「費用は教育ローンと奨学金、親のサポート」
【大人の留学体験談】短期でソウルの大学語学コースへ 「ビザや入学の手続きは自力」
イラスト/naohiga 取材・原文/中西彩乃 ※MORE2023年3・4月合併号掲載