みなさんこんばんは。モア世代ライターのみかりんです。 すっかりおなじみとなった(?)企画「“年上・年下・同世代”モア男子が選ぶ! 超私的ベストコーデはコレだ☆」はチェックしていただけましたか? 3人のモア男子が集まり、デイリーモアの【今日のコーデ】の中から、超私的なベストコーデを勝手に決めるというものです。先月は「初デートで着てほしいコーデ」というテーマで、熱い討論を交わしてもらいました。デイリーモア内でのランキングでは、最高「総合第4位」にランクイン!!!

>>前回の模様はこちら!

さて、今月のテーマは「合コンで着てほしいコーデ」! 大事な出会いの場のひとつでもある合コン、そんな時に男子ウケするコーデは? というか、最近のモア男子の合コン事情は? 根掘り葉掘り聞いちゃいますよ♡ みなさん、準備はよろしいですか〜?

“年上・年下・同世代”モア男子が選ぶ! の画像_1
「前回より1ランク落ちたけど、4位もすごいっしょ!」とポジティブなモア男子たち

右:モア世代の上司男子である副編アニキ(42歳)。編集部の黒一点であり三児の父。女子に着てほしいハロウィンコスプレはポリスというベタな変態。「なんてったってミニスカポリス世代ですからね!!!」 中央:本誌の広告担当で、モア同世代男子コマムラ(26歳)。女子に着てほしいハロウィンコスプレはアリスという、ファンシーな変態。「ボーダーのニーハイソックスはマストでお願いします」 左:弊社メンズ誌の広告担当で、後輩男子ヤマグチ(23歳)。女子に着てほしいハロウィンコスプレはメイドという、変態ご主人様。「カラーは水色×白の清楚系で決まり!」 ※3人とも「そもそもハロウィンでコスプレする女子はあまり得意ではない」というスタンスでした……が、本心では3人ともコスプレ大好きだと、みかりんは踏んでいます。

9月のコーデはこれが好き♡

“年上・年下・同世代”モア男子が選ぶ! の画像_2
「合コン」テーマの前に、まずは純粋に好きなコーデをチョイス! この結果は最後のページで発表します。

みかりん「さて、今回は9/1〜9/30のコーデの中から『合コンで着てほしいコーデ』を選んでいただきました。そもそもみなさん、合コンって行かれますか?」 アニキ「さすがにいまはしないけど、モア世代のころは毎週やってたよ〜。幹事もよくしていて、12対12の合コンとかやってたなあ(遠い目)」 ヤマグチ「12対12って、もう婚活パーティじゃないですか! 僕は片手で数えられる程度ですかね。誘われたら行くって感じです。人見知りですけど、合コンではその一面を出さないように頑張りますよ」 コマムラ「ヤマグチはどんな合コンだったかちゃんと報告してくれるもんね(笑)。ていうか僕、合コン行ったことないんですよ」 全員「えっ!?」 アニキ「なに、お前友達いないの? 嫌われてんの?」 コマムラ「いや、誘われても断ります。初対面の人と話すことないし、面倒じゃないですか。そもそも大人数でワイワイするのが好きじゃないんですよ」 みかりん「ド、ドライモンスター!(『おそ松さん』参照)じゃあそもそもこのテーマにマッチしないのでは……テーマ選び失敗……!?」 コマムラ「いや、でも、そこは26年間で培ってきた"合コンのイメージ"でお話ししますのでご安心を!」

年上男子が選ぶ合コンコーデはこれ!

“年上・年下・同世代”モア男子が選ぶ! の画像_3
【今日のコーデ/佐藤ありさ】秋コーデをアップデートしたい水曜日は大人顔プリーツスカートで!

アニキ「ではまず俺から。コレ!」 みかりん「シックなワントーンコーデですね。どんなところがポイントですか?」 アニキ「合コンというと俺は平日の夜、お仕事帰りのイメージなんだよね。そもそもキチンとしたコーデが好きだし、合コンのために張り切ったというよりも"今日もお仕事頑張ってきました感"があるほうが好印象!」 みかりん「なるほど。合コンというと白いワンピが好かれる印象がありましたが……」 アニキ「その『白ワンピ伝説』って誰が言い出したんだろうね!? まったく同感できないけど」 コマムラ・ヤマグチ「確かに! 白ワンピ別に好きじゃないです」 アニキ「ワンピースみたいにわかりやすい感じよりも、露出が少なめでオトナっぽいほうが俺は好きです。そんなことより、合コンとかファッションより男は別のとこ見てると思うんだよね。たとえばお箸の持ち方とか、食べ方・飲み方がキレイかどうか、とか」 みかりん「じゃあ料理を取り分けたりする女子はどうですか?」 アニキ「それも難しいところなんだけど、『私、取り分けてます!』っぽくされるとダメなんじゃない。あくまでも自然に、自分の近くに置かれたから取り分ける、くらいがベストだと思う」 みかりん「え〜〜難しい! 誰が入り口近くに座るか、女子同士のチームワークも試されるかも!?」

年下・同世代男子が選ぶ合コンコーデはこれ!

“年上・年下・同世代”モア男子が選ぶ! の画像_4
【今日のコーデ/佐藤ありさ】カジュアルデートの土曜日はスリットワンピでほんのり色っぽく♡

ヤマグチ「僕はこれですね」 コマムラ「うわ、カブった!!! 俺もこれがいい」 みかりん「年下にも同世代にも好かれるコーデ、どこが好きなのか気になります!」 ヤマグチ「僕は休日に合コンすることが多いので、ちょっぴりカジュアルなコーデを選びました。さっき『白ワンピ伝説』に異議を唱えましたが、ニットワンピは好きなんですよね(笑)。ワンピだけど落ち着いてる感じも、露出しすぎない感じもいい!」 コマムラ「僕はむしろ足元のスリットに目が行ったけどな。多少男子の視線を集めようと頑張る、『合コンってこういうことでしょ?』っていうチョイス(行ったことないけど)。かといってひざ上のスカートだと気合い入りすぎだから、このぐらいがちょうどいいかな(行ったことないけど)」 みかりん「ということは、このぐらいのスリットが露出アリ派もナシ派も納得のラインなのかも!? では合コンではどんな女子に好感を持ちますか?」 ヤマグチ「ベタだけど、音楽やファッションの趣味が合う子がいると嬉しいですよね。あとは、話を楽しそうに聞いてくれる子! 僕がするサッカーの話を、あまり知らないながらも質問しながら聞いてくれるとグッとくる♡ 『キャプテンは点を取る人なの?』とか本当に初歩的なことでも、質問されると男は喜ぶと思いますよ」 コマムラ「興味ない話だからってつまらなそうにされるとツラいよね(行ったことないけど)。僕は"よく食べてよく飲む子"がいい! お酒が苦手ならソフトドリンクでもいいから、遠慮なくたくさん飲み食いする女子の方が、見ていて気持ちがいいし(行ったことないけど)」

結論:露出少なめ、楽しむ気持ち多めで♡

『白ワンピ伝説』はもはや迷信! 初対面の人が多い合コンでは、露出は少なめ、ちょっぴりオトナめコーデが愛されるみたい。ただ『合コンは出会いの場だから、多少気合い入れたほうがいいのでは?』という男子(コマムラ)もいるようなので、ガードが堅すぎるのは危険! 長めのスカートくらいがちょうどいいかも。そして『せっかく来ているのにつまらなそうにしている女子』は全員がもれなくNGだったので、男子の趣味語りも広い心で楽しそうに聞き、ごはんはキレイに食べましょう。合コンってけっこう大変……。 さて、次ページからは、テーマは関係なしに選んだベストコーデをご紹介!

年上男子・アニキが選ぶベストコーデはこれ!

“年上・年下・同世代”モア男子が選ぶ! の画像_5
【今日のコーデ/佐藤栞里】動きやすさ重視の火曜日はスウェットパンツでこなれ感を!

アニキ「小物で色を入れているのがやっぱりいい! 特に靴で印象を残しているのがステキだね。白・ネイビー・グレーのベーシックな色合いをキレイにまとめているし、ロングカーデでオトナっぽさを出しているのも、年上男子から見て好感度高め」

年下男子・ヤマグチが選ぶベストコーデはこれ!

“年上・年下・同世代”モア男子が選ぶ! の画像_6
【今日のコーデ/比留川游】友達と集まる日曜日は秋色カジュアルで旬をリード!

ヤマグチ「ダボっとしたシルエットが好きなんです! Tシャツもパンツもゆるいけど、ちゃんとバランスがいいですよね。それにテラコッタオレンジは旬だし、自分がなかなか着ないカラーだから目を引きます。キャップのベージュとの色合わせも秋っぽい!」

同世代男子・コマムラが選ぶベストコーデはこれ!

“年上・年下・同世代”モア男子が選ぶ! の画像_7
【今日のコーデ/佐藤ありさ】秋コーデをアップデートしたい水曜日は大人顔プリーツスカートで!

コマムラ「アニキの合コンコーデとかぶってしまいましたが……僕ボーダーもカーキも好きなんですけど(初回の記事参照)、ニットも大好きなんです(←NEW!)。ワントーンでまとめているのがオトナっぽいし、スカーフなどの小物使いも含めておしゃれ!」

以上、モア男子たちの声、少しは参考になったでしょうか? 来月はどんなテーマで討論するのか!? 次回もお楽しみに♬