毛穴ケアはクレンジングや洗顔を徹底すればOK? 冷水洗顔で毛穴が引き締まるんですよね? 毛穴ケアの疑問に美プロがお答えします!

やって正解 or 思い込み!? 私たちの毛穴ケアを美プロがジャッジ!

毛穴に悩むモア読者が実践しているお手入れ法、本当に合ってるの? 美肌の伝道師である弓気田みずほさんに厳正ジャッジしてもらうべく、MOREきっての毛穴ケアマニアである編集Tが動いた! 毛穴ケアの疑問にもお答えします。
毛穴ケアはクレンジングや洗顔を徹底すればOK? 冷水洗顔で毛穴が引き締まるんですよね? 毛穴ケアの疑問に美プロがお答えします!_1
美容コーディネーター・弓気田みずほさん
自分の肌に合うお手入れや化粧品を見極め、心地よいスキンケアライフをサポート。弓気田さんオススメの毛穴ケアアイテムも必見!
毛穴レベルにはいくつか段階があります。その時の状態に合わせたケアを選んで!
「トラブルのない健康的な毛穴をレベル0とすると、毛穴に白っぽい皮脂汚れが見え始めたらレベル1。角栓に発展する前にクレイで汚れを吸着しましょう。毛穴汚れが黒っぽくてざらついてるのはレベル2で、酸化した皮脂や古い角質をオフできる酵素洗顔が◎。そして毛穴に硬い角栓が詰まった状態がレベル3! 角栓をやわらかくゆるめて落とすケアが必要に。正しいケアの選択が賢い手です」(弓気田さん、以下同)

Q. 毎日のクレンジング、スクラブ、洗顔、クレイパック。毛穴ケアは徹底してます! ○or×?

「×」 やみくもに「落とすケア」を重ねるより必要なケアを見極めて投入を!

「毛穴汚れをためない意識は素晴らしいけれど、“落とす”という同じ目的のアイテムを同時に重ね使いしても効率的ではありません。ツルツルした満足感は、過剰に水分や皮脂を落としてしまい乾燥してつっぱっているだけの可能性も……。自分の肌状態をよく観察し、段階を踏みながら自分にとって必要なアイテムを選べるといいですね

Q. 朝は時間がないからふき取り化粧水を洗顔代わりにしています。○or×?

「△」 ふき取りだけでは毛穴の汚れまでは落ちません

「起床時の肌は寝ている間についたほこりや分泌した皮脂などで汚れており、水洗顔やふき取り化粧水だけではキレイに落ちません! 毛穴の詰まりを気にするならば、基本的に朝もしっかり泡洗顔したほうがいいです。どうしても朝の準備に時間をかけたくないなら、泡立て不要のジェル洗顔を選んでみて! サッと使えて、洗い上がりもみずみずしい保湿感を得られます」
毛穴ケアはクレンジングや洗顔を徹底すればOK? 冷水洗顔で毛穴が引き締まるんですよね? 毛穴ケアの疑問に美プロがお答えします!_2
皮脂を包み込んでオフし、角層までうるおいを与える。
ビオレ 朝用ジュレ洗顔料100㎖¥900(価格は編集部調べ)/花王

Q. 冷水で洗顔、ひんやりコスメで毛穴をキュッと引き締め! ○or×?

「○」 きちんと汚れをオフした後なら効果的です

スクラブやクレイなどで汚れを落とした後に、毛穴を引き締めるケアとしてはGOOD。水は肌の刺激にならないよう気持ちいい程度の冷たさにとどめて。気温や体温が上がると毛穴は開くので冷たさによる効果は長く持続しませんが、朝のメイクのりはよくなりますし、そのコスメに収れん作用があれば引締め効果の持続も期待できます」

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る