美プロが20年以上愛用している毛穴ケアアイテム、教えます! ベースメイクを叩き込むと毛穴が詰まる?など、毛穴ケアの疑問も解決

やって正解 or 思い込み!? 私たちの毛穴ケアを美プロがジャッジ!

毛穴に悩むモア読者が実践しているお手入れ法、本当に合ってるの? 美肌の伝道師である弓気田みずほさんに厳正ジャッジしてもらうべく、MOREきっての毛穴ケアマニアである編集Tが動いた! 毛穴ケアの疑問にもお答えします。
美プロが20年以上愛用している毛穴ケアアイテム、教えます! ベースメイクを叩き込むと毛穴が詰まる?など、毛穴ケアの疑問も解決_1
美容コーディネーター・弓気田みずほさん
自分の肌に合うお手入れや化粧品を見極め、心地よいスキンケアライフをサポート。弓気田さんオススメの毛穴ケアアイテムも必見!
毛穴レベルにはいくつか段階があります。その時の状態に合わせたケアを選んで!
「トラブルのない健康的な毛穴をレベル0とすると、毛穴に白っぽい皮脂汚れが見え始めたらレベル1。角栓に発展する前にクレイで汚れを吸着しましょう。毛穴汚れが黒っぽくてざらついてるのはレベル2で、酸化した皮脂や古い角質をオフできる酵素洗顔が◎。そして毛穴に硬い角栓が詰まった状態がレベル3! 角栓をやわらかくゆるめて落とすケアが必要に。正しいケアの選択が賢い手です」(弓気田さん、以下同)

Q. 毛穴の黒ずみは顔の脱毛で解消できますか?

「△」 効果的ではありますが根本の解決にはならないかも

毛穴が黒く見える原因が、黒ずんだ角栓ではない場合もあるので、顔のうぶ毛の脱毛によって毛穴の印象が明るくなることは考えられます。ただ、脱毛=毛穴ケアではないので、肌や毛穴のコンディションをいい状態に保つ日々のスキンケアを続けることが大前提です。脱毛した場合も、きちんと保湿や毛穴引締めケアが必須ですよ」

Q. どれだけ頑張っても毛穴が消えないならお手入れもやる気が出ない!

「×」 思いつめず、普段から毛穴を詰まらせない予防ケアを心がけて

「やる気が出ないほどに思いつめてしまうのはもったいない! 肌トーンの明るさや頬のつや感など、自分の肌にある魅力的な部分にもっと目を向けて、毛穴ケアとは適度におつきあいするくらいがちょうどいいと思いますよ。毛穴は肌全体の印象からすればほんのミクロな存在。消すことはできませんが、普段から毛穴汚れをため込まないケアを習慣にすれば、目立たせないことはできるはずです」
美プロが20年以上愛用している毛穴ケアアイテム、教えます! ベースメイクを叩き込むと毛穴が詰まる?など、毛穴ケアの疑問も解決_2
洗顔後にサッとふき取って毛穴汚れを払拭。弓気田さんは20年以上も愛用中!
エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX[医薬部外品]120㎖¥6000/アルビオン

Q. 毛穴が詰まりそうだからベースメイクは叩き込まない。○or×?

「×」 きちんとクレンジングできていれば問題なし!

「毛穴詰まりの主な原因は、皮脂腺から分泌された皮脂や排出されなかった古い角質など“肌の内側からの汚れ”。肌の外側から塗るベースアイテムはクレンジングで落ちるのです。もし毛穴が詰まっている気がするならば、それはメイクの濃さに対してクレンジングが不十分だから。ふき取りだけですませたりせず、きちんと洗い流して!」

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

What's New

もっと見る