肌悩みの原因は洗顔のせいかも!?  あるあるNG洗顔を、美容家・水井真理子さんがチェック!

実はその洗い方、落とし方が間違っているかも!? 「デトックス洗顔」&「美肌クレンジング」で肌悩みを解消!

ニキビに毛穴のザラつき、ゴワつき……。肌悩みを解決したいなら、洗顔&クレンジングの見直しをしてみない? 美のスペシャリスト水井真理子さんと、まずは正しい洗い方のおさらいからスタート!

教えてくれたのは

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
エステティシャンとしての経験をいかし、美容法を提案。化粧品メーカーのアドバイザーとしても活躍

こんな思い込みはNG!

「えっ、肌悩みって、美容液でケアすればいいんじゃないの?」

【NG】ちゃんと洗えていないことで、肌トラブルが蓄積している可能性も
肌悩みを解決しようと化粧水や美容液で丁寧にケアしているのに、ちっとも改善しないという人。もしかして、洗顔やクレンジングを適当にしていない?
「洗顔やクレンジングは、皮脂や古い角質、メイク汚れなど肌のマイナス要素をゼロにリセットする大切なプロセス。そこをいいかげんにするとマイナスに邪魔されて美容成分が入らず、トラブルが蓄積することに。特に大人の肌は、季節に応じていろんな悩みが出てきます。その時の肌に合った洗顔やクレンジングを選んで正しく肌を洗うのは、レディのたしなみと心得て」(水井さん、以下同)

「軽いメイクの日はNOクレンジングです」「最近、メイクしない日は洗顔もしないかも」

モデル・松本愛
【NG】きちんと落とすことはいつでも大事!
「メイクは油性成分が多めで、油分の入ったクレンジングでないと落とせません。一方、ノーメイクでも肌は新陳代謝をしているので皮脂や古い角質などの汚れが出ます。メイク汚れも皮脂汚れも、きちんと洗わないと毛穴に詰まって酸化し、ニキビや乾燥、肌荒れの原因になってしまうのです

ブラウス¥6050/ミスティック 新宿ミロード店(mystic) ヘアピン/スタイリスト私物

モア世代の洗い方・落とし方あるある残念POINT

「乾燥するから、朝は洗わない」

【NG】
睡眠中でも肌には汚れがたまっています。今の洗顔料は進化しているので、よほど敏感肌でない限り、朝洗っても乾燥しないはず」

「アイメイクから落とし始める!」

モデル・松本愛
【NG】
「目から洗うと常に目を閉じていることになるので、洗い残しの出る可能性が。鏡を見ながら洗うために、目もとは最後に洗って」

「ちゃんとすすげていない…」

【NG】
髪のはえ際やあごの下はすすぎ残しが多いので注意。シャワーで流すより、両手のひらにためたお湯を使うほうが肌にマイルドです」

「肌をゴシゴシしすぎ?」

モデル・松本愛
【NG】
摩擦は、乾燥や炎症など肌トラブルのもと。皮膚を動かさずクレンジング剤や泡だけを動かすように、優しく洗うことが肝心です」

「ダブル洗顔を必ずしている」

【NG】
「ダブル洗顔不要と書いてあるクレンジングなら、洗顔はせず週2回角質ケアをすればOK。洗いすぎは肌のバリア機能が壊れる原因」

Ranking