殿堂入り

頭皮ケアで美しいツヤ髪へ! 毛髪診断士がヘアケア法をレクチャー

つや髪への最短ルートは「頭皮ケア」から!

アナタの頭皮は大丈夫!? サラツヤな髪は、その土台となる健やかな頭皮だからこそ育つもの。今日から実践! ホームケア法をレクチャーします。

教えてくれたのは……美容家・毛髪診断士認定講師 野毛まゆりさん

美容家・毛髪診断士認定講師 野毛まゆりさん
外資系化粧品会社での販売、教育トレーナー、広報PRを経て独立。肌から髪に至るまで幅広い美容知識をさまざまなメディアで披露。

なぜ『頭皮ケア』をすると髪がツヤツヤに……?

「お手入れの行き届いた頭皮=畑。だからこそ、美しい髪が育つのです」

頭皮や髪の悩みを抱える女性のイラスト
「髪がキレイな人は頭皮が健やか」。それってホント!? その真実をひもとくべく、美容家であり毛髪診断士認定講師でもある野毛まゆりさんに、頭皮と髪の関係についてうかがいました。

「つやに満ちた健康な髪をはぐくむのは、ズバリ頭皮! なぜなら、頭皮には毛髪をつくるのに大切な毛包幹細胞や色素幹細胞が存在しているから。頭皮を健やかに保つことで、毛髪のサイクルを正常化へ導きます。最近、モア読者世代の方にも少なくない白髪や抜け毛も、この頭皮環境が大きく影響しているので、若いからといってあぐらをかいてはいられません。さらに、まだダメージが少ない今の年齢から気にかけるのがベスト。頭皮は一枚の皮膚でつながっているため、ケアを怠ると老廃物がたまる、血流が悪くなる、炎症を起こすなどといったトラブルに見舞われ、髪だけでなく顔の肌にも顕著にその代償が現れてしまうのです。そもそも顔はきちんとお手入れするのに、頭皮に無頓着なのは理不尽。顔と同じようにたっぷりの愛情でケアを!」

いくつ当てはまる? 頭皮トラブル予備軍 Check List

午前中に頭皮を指の腹で軽くこすってにおいをかいだらなんだかくさい

自分の頭皮のにおいをかぐ女性のイラスト
まだ午前中にもかかわらず皮脂臭がする……これはきちんと頭皮を洗えていない証拠。頭皮の毛穴詰まりやシャンプーの残留物の可能性も。

背中と乳間にプツプツした吹き出ものが多い

胸や背中にニキビなどの吹き出ものができやすい人は、シャンプーやコンディショナーのすすぎ不足の影響かも!? すすぎの強化+シャンプー後のボディ洗浄を。

シャンプーはいつも朝派

汚れやスタイリング剤を長時間付着させておくのは、髪にも頭皮にも負担。その日の汚れは、なるべくその日のうちにオフする習慣を。

普段の分け目以外の頭皮が赤くなっている

普段の分け目が赤い場合は紫外線の影響も考えられますが、それ以外の部分の頭皮が赤いなら、ヘアケア剤の残留による炎症かも。

もみあげを下から上になでるとプツプツした吹き出ものがある

もみあげが気になる女性のイラスト
もみあげや耳の後ろは、汗がたまりやすいのに、洗いやすすぎが不十分になりがち。この部分の吹き出ものはケア不足のバロメーターと言っていいかも。

関連リンク

Ranking

もっと見る

What's New

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る