【WEST.】祝10周年!! 記者会見でもWEST.節炸裂! 東京ドーム公演レポ
WEST.記者会見&東京ドーム公演レポ!
7人組グループ・WEST.のドームツアー「WEST. DOME TOUR AWARD ~10th Anniversary~」の東京ドーム公演レポをお届けします。10周年を迎えたWEST.が感謝の気持ち込めて届けるこのライブ。8月29日(木)に行われた記者会見の様子も合わせてお届けします!
※この記事内には一部、演出についての言及や曲名が登場します。
WEST.節炸裂で爆笑の連続! 記者会見の模様をお届け
ライブ直前に行われた記者会見。「ライブ開演前の演出」についての話題で盛り上がりました。
藤井流星「僕たちのライブでは、開演前に『ええじゃないか』のBGMを流して、ファンの皆さんが自然と歌ってくれる嬉しい流れがあるんですけど。今回はスクリーンに歌詞が流れて、座席ごとに歌うパートを表示してカラオケ方式にしたんですよ。今まで以上により歌ってくれて盛り上げてくれるようになって!」
小瀧望「めちゃくちゃ大きな声でね。ライブが始まる前からライブが始まってるんですよ!」
重岡大毅「大事ですよね。このカラオケ方式、調べたわけではないですが他のアーティストさんがまだやったことがないとなると、これもWEST.方式といいますかね。今後やられるアーティストさんがいたら、WEST.方式だねって言ってもらいたいと、藤井が言ってます」
桐山照史「自分で言えや〜!」
さすがのノリツッコミ。会見場に笑いがわき起こります。
ライブの演出を担当する藤井流星さんはこのライブのこだわりについて、
藤井流星「アリーナーツアーも同じタイトルで回らせてもらって。このドームツアーでは、さらに7人でステージに立つことを重点に置いています。オープニング映像も“7人でいること”に対して語るインタビューから始まります。通常、うちの事務所のライブのオープニング映像は、2分30秒前後なんですが、今回は4分を超えてます(笑)」
小瀧望「自分たちが自分たちの映像を見てるんですけど、グッと来てしまうんです」
重岡大毅「これもWEST.方式ですね!」
またしても爆笑が。どんな時も相手を楽しませることを忘れないWEST.の魅力が会見からも伝わってきました。
8月29日(木)東京ドーム公演レポ!
10周年をファンも一緒に盛り上げる!
ライブ開始前の東京ドームは、すでにファンの熱気でいっぱい! ライブを心待ちにするファン恒例のBGMコールともいえる『ええじゃないか』が流れ出すと、アリーナ、スタンド右、スタンド左のブロックに分かれて、ファンが歌う『ええじゃないか』の大合唱が東京ドームに響きます。その声にあおられるようにスクリーンにメンバーの映像が流れ始め、キラキラの黒タキシード姿でかっこよく登場するWEST.。
重岡大毅「行くぞ~!東京~!!」
期待でいっぱいのファンが大きな歓声で応えます。
小瀧望「ライブができて本当に最高です!! すでに泣きそうです」
スクリーンに映し出された小瀧さんの表情から伝わる思いにジーンときたファンも多いはず。
オープニングを飾ったのは、『証拠』。続いて、10周年を祝う元気ソング『AWARD』。さらに、『We are WEST!!!!!!!』は、10th Anniversaryバージョンにアレンジされメンバーがトロッコに乗って、ファンサービスを届けます。ライブ序盤からメンバーとファンのパワーが合わさり、会場の熱量がグングンとUP!曲の合間合間にファンへの感謝を口にしたり、ファンの歓声をイヤモニを外して直接聞こうとするメンバーの姿が印象的でした。
ファンを喜ばせるユニットコーナーを用意!
ライブの中盤には、懐かしのユニットコーナーが!
中間淳太さんと藤井流星さんの『ONI-CHAN』では、二人揃ってピンクの衣装で登場。向き合ってお互いを威嚇するポーズに、ファンから「きゃ〜!」という歓声が♡
ピュアな歌詞が心にグッとくる『乗り越しラブストーリー』は、重岡大毅さんと桐山照史さんの弾き語りで聴かせてくれます。
神山智洋さんと濱田崇裕さんが華麗なアクロバットダンスを披露する『GOD DAMN』。
藤井流星さんと小瀧望さんがセクシーさとかっこよさを見せつけてくれる『Terrible』。
ラストの『Lovely Xmas』は、ガラッと雰囲気を変えて、まるで王子様のような真っ白衣装で登場する神山智洋さんと重岡大毅さん。ステージの大きなプレゼントボックスから登場した中間淳太さん、藤井流星さん、濱田崇裕さん、小瀧望さん、桐山照史さんと一緒に、クリスマスをイメージした世界観で会場を温かい雰囲気で包み込んで。
桐山照史「10年間ずっと伝えたかったことがあんねん。言うな。セクシーローズ!」
キメ顔を披露する桐山照史さん。ドーム中から笑いと歓喜が!かっこいいからかわいいまでを凝縮した、WEST.の魅力が詰まったユニットコーナーです。
10周年もWEST.と共に!イベントが目白押し!
MCでは、夏休みも終わりということでメンバーの夏休みの思い出話で盛り上がります。
さらに、7人からファンへのプレゼントとして、WEST.から5大ニュースが発表されました。
1)WEST.初となるポップアップイベント「関西七色男大祭り」を11月に東京、12月に大阪で開催
ファンの皆さんに感謝を伝えたい!みんなで楽しめる10周年のお祭りを行いたい!!との思いで企画されたそうで、期待が高まります。
2)10月9日(水)には、アリーナツアー「WEST. 10th Anniversary LIVE TOUR AWARD」の模様を収録したDVDをリリース
3)9月10日発売の新曲『まぁいっか!』のキャラクター“まぁくん”とその相棒である“イッカ”のLINEスタンプがシングル発売日にリリースが決定
4)10月26日(土)よりWOWOWにてオリジナルライブ番組「WOWOW presents WEST. 10th Anniversary Live "W"」が放送決定
5)2024年12月には、デビュー前に定期公演を行っていた大阪・松竹座で7人が出演する公演を開催することがメインスクリーンで発表され、ファンの歓声が最高潮に!!
ファンから届いた「WEST.10周年おめでとう!」
ラストナンバーが終わり、メンバーがステージからはけた後、会場にいるファンからメンバーへサプライズが!
ファンが『サムシング・ニュー』を大合唱する中、アンコールのステージに戻ってきたWEST.のメンバー。喜びと驚きを隠せない7人の姿が印象的でした。
ファンからの大きなメッセージが会場に響きます。
「WEST. 10周年おめでとう!」
感動した様子で「世界一のファンやな」とコメントするメンバーたち。
重岡大毅「10年、ありがとうございました。みなさんと出会えた人生でよかったです。これからもたくさんの夢を作っていきます。これからもWEST.をよろしくお願いします」
10年の想いと、ファンへの大きな感謝、これからのWEST.の希望が溢れた3時間超えのライブ。WEST.アニバーサリーイヤーのさらなる挑戦に、今後も期待が高まります。
撮影/齊藤晴香 文/木村真悠子