SNSでもバズった! 『カシオ』のレトロ&クラシカル腕時計が可愛すぎる
ファッショントレンドがリバイバルしている今、『カシオ』の腕時計があらためて注目を集めています。中には、その可愛さからSNSでバズったアイテムも。高い機能性を持ちながら、手にとりやすい価格帯も魅力です。そんな名品腕時計から、クラシカルなムードを持つ5点をご紹介!
スタイリッシュなメタルバンド
1980年代から続くロングセラーモデルが、メタリックカラーで新しく登場。カシオのアイコニックな電卓デザインがモチーフになっています。ガジェット感は残しつつもスマートで、どこかレトロなムードが可愛い! ヴィンテージな雰囲気を醸す、ファッショナブルなデザインです。電卓部分では実際に8桁の計算も可能。
宇宙やSFをイメージしたデジタルウォッチ。昔のSF映画に出てきそうな世界観が斬新! メタリックなシルバーバンドとブラウンの配色もおしゃれです。"THE シンプル"な見た目ながら、ストップウォッチや時刻アラームなどの機能もしっかり備えているのがさすが。
文字板と液晶がそれぞれ独立しており、アナログの美しさとデジタルの機能性を両立したデザイン。細めの針や角形フォルム、メタルバンドなどスタイリッシュなディテールが印象的。ストップウォッチ、アラームなど日常生活に便利な機能も備えています。
環境に配慮した素材を使った軽量タイプ
薄型で、とにかく軽い! 黒一色でまとめたシンプルな配色、機能表記が少ないミニマムなフェイスデザインなど、すっきりクリーンな一本です。バンドには再生可能な素材を使用。日付や曜日表示、アラーム、ストップウォッチなどの機能もついており、このスペックで5000円以下はすごい!
腕にフィットする、小ぶりサイズの3針アナログウォッチ。大きい数字や目盛り表記など、見やすさを追求しており使いやすい。真っ白は何にでも合わせられる万能カラー。オレンジをポイントで差すことで、スッキリしすぎずメリハリがきいたデザインに。バンドには再生可能な素材を使用。
ライター's EYE! 『カシオ』の腕時計が素敵な理由
最近、SNSで「カシオの腕時計が可愛い!」と話題になり即完したのが記憶に新しいです。長い歴史を持つ『カシオ』ですが、どの腕時計も「古い」「遅れている」感じは一切なく、いい意味でレトロ。時代に関係なく常に「おしゃれ」「こなれ感」を出してくれるからすごいですよね。学生から大人まで、幅広い層に支持されているのも納得。ファッション小物として優秀なうえに機能性も抜群で、これをこの価格で買って本当にいいのか……とソワソワしてしまいます(笑)。配色やちょっとしたディテールで印象が変わるので、複数集めて使い分けたい!
『カシオ』の歴史をおさらい
「時間は1秒1秒の足し算である」という発想から生まれた腕時計。時間に加え日付や曜日まで正確に表示するオートカレンダー機能を、世界で初めて時計に搭載したのが『カシオ』です。その後ストップウォッチやワールドタイムなど5つの機能を世界で初めて搭載。1977年にはサイズをコンパクトにした女性向けウォッチを発売。時代の流れやニーズに合わせて次々と高性能なアイテムを発表。常に時代の最先端を進むブランドです。
取材・文/荒井理沙 ※掲載している情報については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。●本文中( )内の数字は、腕時計のケースのサイズ(横×縦×厚さ)で単位はmmです。
ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡