『ユニクロ ユー』と『ユニクロ×イネス』、バンドカラーシャツを比較してみた

デイリーモアをご覧の皆様こんにちは。昔はTシャツしか勝たん派でしたが、ここ2年くらいでシャツの素晴らしさに目覚めたライターみかりんです。特に最近ワードローブに増えているのが、バンドカラーシャツ! ほどよい抜け感ときちんと感が両立するので、大人になった今とても重宝しています♡

そのワードローブを見ていてふと気付いたことが。
『ユニクロ ユー』と『ユニクロ×イネス』のシャツ、形似てる……?
これははっきりさせるしかない! ということで、勝手に徹底比較してみました!

『ユニクロ ユー』のバンドカラーシャツ、こんな感じです!

ユニクロユーのオーバーサイズシャツを試着
ユニクロ ユー オーバーサイズシャツ ¥2990
まずは『ユニクロ ユー』のシャツを細かく見ていきましょう。昔ながらのメンズシャツを大きめサイズにアレンジした、トレンド感たっぷりの一着。カラーは、真っ白ではなく少しミルキーなオフホワイト。左胸に大きなポケットがついています。
ユニクロユーオーバーサイズシャツのディティール
サイドとバックはこんな感じ。前後の長さはほぼ同じ、サイドに少しだけカッティングが入っています。少し透け感はありながら、ハリ感もあるのできちんとしたい日にもOK!
ユニクロユーオーバーサイズシャツの胸もとと袖口
さらに細かくズームアップ! 胸ポケットは真四角で、オーバーサイズのラフな印象を後押し。袖口の重なる部分に、斜めのカッティングが入っている小粋なディティールにきゅん♡

『ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ』のバンドカラーシャツは、こんな感じ!

ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュのコットンスタンドカラーチュニック
コットンスタンドカラーチュニック ¥3990
そして『ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ』のシャツはこちら。チュニックなので丈は長め。素材は柔らかめ、透け感も割と強めです。
ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュのコットンスタンドカラーチュニックのサイドとバック
このシャツ最大の特徴は、サイド! スリットがかなり深めに入っているので、前身頃だけボトムにインするのも素敵なんです♬ 後身頃の方が長くなっているので、後ろ姿はワンピースみたい! ベルトでウエストマークするのもおすすめ。
ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュのコットンスタンドカラーチュニックの胸元と袖口
こちらもさらにズームアップ! よく見ると、ギンガムチェックのような織地の生地なんです。くるみボタンも、イネスらしいフレンチシックな愛らしさ♡ 袖口にタックが入っているのも『ユニクロ ユー』のシャツとは違うポイントです。
ユニクロユーとユニクロ×イネスの白シャツ比較
『ユニクロ ユー』と『ユニクロ×イネス』のバンドカラー白シャツ、比べてみたらこんなに違いがありました! みなさんはどちらがお好み?
▶︎▶︎『ユニクロ』公式サイトはこちら
【関連記事】+J ユニクロ シンプルなクルーネックT(1900円)がいちばん高見えするかもしれない
【関連記事】【ユニクロ×ポール & ジョー】すでにほぼ完売⁉︎ 在庫が残っているものだけ試着してきました!
取材・文/堀越美香子 ※掲載商品の発売時期については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。