マッチングアプリで実際に会う時の服装は? アイテムのOK、NGを解説!

マッチングアプリの人と会うことになったら……何を着ていく⁉

もはや出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。実はライター森、約3年間でアプリを通して100人近くの男性に会い、3人とおつきあい。無事最後の3人目と先日結婚しました。(やったー!)
一時期いろいろな人とやりとりしすぎて混乱し、エクセルでまとめて管理していた時期もあったほど(爆)。そんなアプリで結婚した32歳ライターが送る婚活レポート、第五回は「会う時のNGアイテム⇔OKアイテム」について! 
いちばんおすすめのコーデはこちらの記事で紹介しているのですが↓↓↓
今回は私の婚活経験+男性に好きなコーデ・嫌いなコーデについて取材したときの情報をもとに「これはやめておこう!」「こっちのほうが好感度よし★」な境界線をお伝えしたいと思います♪

【婚活的NG】大ぶりなピアス、ゴツいネックレスはやめよう!

マッチングアプリで会う時のNGアイテム、大きいピアスやネックレス
※すべて本人私物

左の写真ような大きいピアスやちょっぴりゴツいチェーンネックレス、大好きなんですが……。初対面だと、男性はびっくりしてしまうようなんです。ピアスは「重さでピアスの穴裂けそう(笑)」と言われたことがあります……。ネックレスも、ゴツいと強そうな印象を与えてしまいがち。確かに私たちも、初対面の男性がスカルモチーフのネックレスとかしてきたら少し驚きますよね(笑)。それと同じ感覚のようです。それを言われて以来、右の写真ような華奢だけど存在感があるものを身に着けるようになりました!

【婚活的NG】流行りの大衿ブラウス、婚活ではやめておこう……(泣)

マッチングアプリのNGアイテム、OKアイテム。白のブラウス
※すべて本人私物

今年大流行中の大衿ブラウス。すでに買った!という人も多いはず。可愛いし小顔効果もあって超優秀なはずですが、この衿を「赤ちゃんのスタイみたいだね」と言い出したアラサーハイスぺ男性がおります‼(いいじゃん、可愛いんだから!)トレンド服は別の日に着ることにして、デートでブラウスを着るならシンプルなものが無難のよう。 ワンポイント加えたいなら、華奢なネックレスなどで。

【婚活的OK】ボトムはダボッとしたものより、すっきり見えるもの

マッチングアプリのNGアイテム、Okアイテム。ワイドパンツとタイトスカート
※すべて本人私物

下半身がまるっと隠れるワイドパンツやマキシスカートは「スタイルを隠したいのかな?」と思われることも。パンツなら細身、スカートなら脚が少し出るものや腰まわりがシュッとしているもの、デニムならスキニー……など、スタイルアップして見えるものを選んで女性らしさを強調させたほうが、ほめられる率がグッと上がる‼

【婚活的OK】ゆるAラインのワンピより細身のワンピ!

マッチングアプリのNGアイテム、OKアイテム。Aラインワンピースとウエストマークされたワンピース
※すべて本人私物

こちらも上のボトムに関するOK⇔NGでご紹介した理屈と一緒で、上品さはキープしつつ体のラインは適度に出したほうが◎。あとワンピースの場合は色ものや柄よりも、ベーシックカラーの無地にしたほうがほめられる率は高かったです。地味かも?と思ったら、小物やアクセサリーで華やかさを出して♪ 余談ですが、男性のニットワンピに対する評価がやたら高いので、秋冬はぜひ着るべき‼(ニットワンピっていいよね~♪と何度か言われたことアリ)
未来の彼氏or夫になるかもしれない男性との大事なデート。外さないのは「シンプル」「女性らしさ」「すっきりシルエット」「小物でNOT地味」なコーデです。これから厚着になってくる時期。ついゆるっとしたコーデになりがちですが、デートの日はちょっと気合を入れていきましょ♪
  • ライター 森りんこ
  • ファッション誌の編集を経験後、DAILY MOREのライターに。ファッション記事をメインに担当中。「pairs」や「Dine」など数々のマッチングアプリを駆使して長く婚活していたこともあり、アプリにやたら詳しい。最近は新居のインテリアを充実させるのが趣味。

Ranking