12星座全体の運勢

「地を這う蟻のように」

9月7日に二十四節気が「白露」に変わると、いよいよ体感的にも秋をよりはっきりと感じるようになり、夜長の季節に入って物思いにふける時間も長くなっていくはず。そして、同じ9月7日におとめ座の14度(数えで15度)で新月を迎えます。 

そして今回の新月のテーマは、「プライドの置きどころ」。プライドというと、どうしてもこじらせたプライドを守るために社会や他人との関わりを切り捨てたり、過剰防衛の裏返しとしての攻撃性を他者や社会に向けたりといったネガティブなイメージを抱いてしまいますが、とはいえプライドがまったくないというのは誇りに感じているものが何もないということであり、それはみずからの未熟さを改めたり、向上に努めたり、洗練を心がけるつもりがないということに他ならないでしょう。 

個人であれ集団であれ、それなりの歴史を重ねていたり、独自の文化のあるところには必ずプライドは生まれるのであって、それは決してなくしたり、馬鹿にしていいものではないはずです。はじめから守りに入って役立たずになるのはつまらないけれど、いくら実力があったとしても、何のプライドも持たず、誰とも何とも繋がらず、どこからも切り離されて生きることほどつまらないこともありません。 

新月の時期というのは、種まきにもよく喩えられるのですが、それは新たにこの世界に自分を割り込ませていくということであり、多かれ少なかれ何かにトライしたみたくなるもの。 

川端茅舎という俳人に、ちょうど白露の時期に詠んだ「露の玉蟻(あり)たぢたぢになりにけり」という句がありますが、できれば今期の私たちもまた、誰か何かにくじけてひるむことがあったとしても、プライドそのものを捨てることなく、地を這う蟻のように足を前に出していきたいところです。 
>>星座別の運勢を見る

天秤座(てんびん座)

今期のてんびん座のキーワードは、「ラディカル・ウィル」。

天秤座のイラスト
近年の「自己責任」という言葉の使われ方とともに、私たちは自分たちの一挙手一投足を知らず知らずみずから重くしてしまっているのかも知れません。つまり、何かと「強くなければいけない」という呪縛で自分を縛っていたり、言動には「必然性がなければならない」という思い込みに囲われているのではないでしょうか。 
 
松岡正剛はかつて『フラジャイル』という著作のなかで、それと正反対の発想として「ラディカル・ウィル」という言葉を使っていました。ラディカルはラテン語の「根」や「起源」から派生した言葉で、ウィル(意志)はフランス語のヴォロンテ(意志)にも繋がってボランティアの語源にもなっていますが、それは「ふと」何かを選んでしまったり、「はっと」して言葉が漏れでたり、といった仕方での「自発」を意味しているのだと言います。 
 
自発とはそういうことである。なにも自己意志に頼っているのではない。そんなものに頼れば、ただ自分が重たくなるだけだ。そうではなく、「むこう」からやってくる何者かの速度に乗ってそのまま加速の流れに入り、いっとき自己の他端に降りてみて、そこから急速にどこかへ飛び出してしまうことを、自発といい、発根というのでなければならなかった。けれどもそのとき、ほんのすこしのことなのだが、悲しくなるときがある。寂しくなるときがある。弱音を吐きたくなるものなのだ。しかし、そのときこそ唯一の時熟であった。弱音とともにわれわれは、「よそ」や「ほか」という未知の音信にやっと出会っているからである。」 
 
松岡はここで、ラディカル・ウィルを「どこかそれたところから猛烈なスピードでやってきて、われわれを貫き、またどこかへ去ろうとしているもの」、「微細な疾走者」として思い描いているのですが、それに差し当たり近いものとしてニュートリノをあげています。 
 
太陽と地球をすっかり鉄板などで埋めつくしたとしても、ニュートリノは毎秒一つか二つのわりあいで、われわれの体をも貫通し、地球の裏側に抜け去っていく。その途中で、何人かの体や脳をほぼ同時に貫きもする。仮に気分のシンクロニシティ(同期性)というものがあるとするなら、それはニュートリノの貫通のおかげかも知れないのである。」 
 
今期のてんびん座もまた、逢うべき相手を決めるにしろ、喫茶店で紅茶か珈琲のどちらを頼むか決めるにしろ、ニュートリノの貫通によって脳のシナプスが発根するような、ささやかで微細な感覚から「自発」してみるといいかも知れません。 
 
 
参考:松岡正剛『フラジャイル 弱さからの出発』(ちくま学芸文庫) 
12星座占い<8/22~9/4>まとめはこちら
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ