【牡牛座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<10/31~11/13> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー
12星座全体の運勢
「一石を投じる」
暦の上で冬に入る「立冬」直前の11月5日、いよいよ紅葉も深まって、冬支度を急いでいくなか、さそり座の12度(数えで13度)で新月を形成していきます。
「危機と変革」を司る天王星へと思いっきり飛び込んでいく形で迎える今回の新月のテーマは、「リスクを引き受ける力」。
それはすなわち、普通に日常生活を送っている分にはまず見つからないような可能性を徹底的に追求し、そのために必要な材料をかき集め、まだ誰も試みていないことに手を出してみる勇気であったり、たとえそれがその界隈のタブーを破る行為であったり、厄介な相手に睨まれることになったとしても、ある種の「賭け」に出ていく姿勢に他なりません。
私たちの心の深層に潜んでいる集合的な変革衝動というのは、社会や現実の屋台骨を担う恒常性(ホメオスタシス)を維持したいという欲求にかならず切断・阻止・妨害される運命にある訳ですが、その意味で今期はこうした葛藤や対立に伴う緊張をヒリヒリと感じつつも、ひょんなことから「不満を大きく」したり、「自分を黙らせておけなくなって」、「もっとよりよくなるはず」という誘惑がどうにもできないほどに強烈なものなっていきやすいのだと言えるでしょう。
ギリシャ神話では、トロイア戦争に参加した女神エリスが「戦いの兆し」を持って軍船の上に立って雄叫びを上げると、兵士たちは闘争心と不屈の気力が湧き、戦いを好むようになったとされていますが、今期の私たちもまた、そうしたこれまでの膠着状態を破るための「一石を投じる」行動や企てが促されていくはずです。
「危機と変革」を司る天王星へと思いっきり飛び込んでいく形で迎える今回の新月のテーマは、「リスクを引き受ける力」。
それはすなわち、普通に日常生活を送っている分にはまず見つからないような可能性を徹底的に追求し、そのために必要な材料をかき集め、まだ誰も試みていないことに手を出してみる勇気であったり、たとえそれがその界隈のタブーを破る行為であったり、厄介な相手に睨まれることになったとしても、ある種の「賭け」に出ていく姿勢に他なりません。
私たちの心の深層に潜んでいる集合的な変革衝動というのは、社会や現実の屋台骨を担う恒常性(ホメオスタシス)を維持したいという欲求にかならず切断・阻止・妨害される運命にある訳ですが、その意味で今期はこうした葛藤や対立に伴う緊張をヒリヒリと感じつつも、ひょんなことから「不満を大きく」したり、「自分を黙らせておけなくなって」、「もっとよりよくなるはず」という誘惑がどうにもできないほどに強烈なものなっていきやすいのだと言えるでしょう。
ギリシャ神話では、トロイア戦争に参加した女神エリスが「戦いの兆し」を持って軍船の上に立って雄叫びを上げると、兵士たちは闘争心と不屈の気力が湧き、戦いを好むようになったとされていますが、今期の私たちもまた、そうしたこれまでの膠着状態を破るための「一石を投じる」行動や企てが促されていくはずです。
牡牛座(おうし座)
今期のおうし座のキーワードは、「たましいの嗅覚」。
社会に流れる空気がきな臭くなればなるほど、論理的な思考や常識的判断を一気に飛び越えて危険を察知していく“たましいの嗅覚”というものが問われていきます。
日本の哲学者である山内志朗は、『感じるスコラ哲学』の中で、精神医学者のテレンバッハの『味と雰囲気』を引用しつつ、「諦めは苦く、許すことが甘く、苦労が酸っぱいとされ」、「いやでたまらないことはにおいと結びついて」おり、「ラテン語では、くさい(odor)と嫌悪(odium)は同じ語根から出ていると考えられ」るのだと述べた上で、次のような重要な指摘を行っています。
すなわち、「嗅覚は、近距離の場面では回避すべき危険を示すのが主たる機能であり、その次に有益な食料の存在を示す機能があったと考えられます。だからこそ、「おいしい」という味覚と連合する感覚については、近接効果が大きいと思われ」、逆に「臭覚に障害が生じると、要素主義的にしか味覚が働か」ず、対象やそれがもたらす経験の微妙でさまざまなグラデーションを適切な距離感で識別できなくなるのだ、と。
この適切な距離感というのは、「テリトリー(縄張り)」という言葉の指し示す実際的な拡がりのことであり、それをより実存的な色彩で表現すれば「雰囲気」という言葉になります。
集団生活や社会生活を余儀なくされる人間は、自身にとって適切なテリトリーを必ずしも維持できず、しかもテリトリー内部を精密に調べられるほどの嗅覚の鋭さを失ってしまっていますが、だからこそ私たちは意図的に「近距離にある事物の有害・有益を判定」するセンサー機能を正常に働かせるべく、日頃からどうしても許せないものの雰囲気や匂いに敏感になっていかなければならないのです。
その上ではじめて、「母親的なものを経験する中核である(テレンスバッハ)」とされるあなたが真に求めるべき“いい雰囲気”を嗅ぎ当てていくことができるのではないでしょうか。今期のおうし座は、ひとつ鼻が感じるにおいにとことん従って、ときにはこのにおいだけは無理と、その一切を拒絶してみるべし。
参考:山内志朗『感じるスコラ哲学』(慶應義塾大学出版)
日本の哲学者である山内志朗は、『感じるスコラ哲学』の中で、精神医学者のテレンバッハの『味と雰囲気』を引用しつつ、「諦めは苦く、許すことが甘く、苦労が酸っぱいとされ」、「いやでたまらないことはにおいと結びついて」おり、「ラテン語では、くさい(odor)と嫌悪(odium)は同じ語根から出ていると考えられ」るのだと述べた上で、次のような重要な指摘を行っています。
すなわち、「嗅覚は、近距離の場面では回避すべき危険を示すのが主たる機能であり、その次に有益な食料の存在を示す機能があったと考えられます。だからこそ、「おいしい」という味覚と連合する感覚については、近接効果が大きいと思われ」、逆に「臭覚に障害が生じると、要素主義的にしか味覚が働か」ず、対象やそれがもたらす経験の微妙でさまざまなグラデーションを適切な距離感で識別できなくなるのだ、と。
この適切な距離感というのは、「テリトリー(縄張り)」という言葉の指し示す実際的な拡がりのことであり、それをより実存的な色彩で表現すれば「雰囲気」という言葉になります。
集団生活や社会生活を余儀なくされる人間は、自身にとって適切なテリトリーを必ずしも維持できず、しかもテリトリー内部を精密に調べられるほどの嗅覚の鋭さを失ってしまっていますが、だからこそ私たちは意図的に「近距離にある事物の有害・有益を判定」するセンサー機能を正常に働かせるべく、日頃からどうしても許せないものの雰囲気や匂いに敏感になっていかなければならないのです。
その上ではじめて、「母親的なものを経験する中核である(テレンスバッハ)」とされるあなたが真に求めるべき“いい雰囲気”を嗅ぎ当てていくことができるのではないでしょうか。今期のおうし座は、ひとつ鼻が感じるにおいにとことん従って、ときにはこのにおいだけは無理と、その一切を拒絶してみるべし。
参考:山内志朗『感じるスコラ哲学』(慶應義塾大学出版)
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ