【蟹座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<10/31~11/13> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー
12星座全体の運勢
「一石を投じる」
暦の上で冬に入る「立冬」直前の11月5日、いよいよ紅葉も深まって、冬支度を急いでいくなか、さそり座の12度(数えで13度)で新月を形成していきます。
「危機と変革」を司る天王星へと思いっきり飛び込んでいく形で迎える今回の新月のテーマは、「リスクを引き受ける力」。
それはすなわち、普通に日常生活を送っている分にはまず見つからないような可能性を徹底的に追求し、そのために必要な材料をかき集め、まだ誰も試みていないことに手を出してみる勇気であったり、たとえそれがその界隈のタブーを破る行為であったり、厄介な相手に睨まれることになったとしても、ある種の「賭け」に出ていく姿勢に他なりません。
私たちの心の深層に潜んでいる集合的な変革衝動というのは、社会や現実の屋台骨を担う恒常性(ホメオスタシス)を維持したいという欲求にかならず切断・阻止・妨害される運命にある訳ですが、その意味で今期はこうした葛藤や対立に伴う緊張をヒリヒリと感じつつも、ひょんなことから「不満を大きく」したり、「自分を黙らせておけなくなって」、「もっとよりよくなるはず」という誘惑がどうにもできないほどに強烈なものなっていきやすいのだと言えるでしょう。
ギリシャ神話では、トロイア戦争に参加した女神エリスが「戦いの兆し」を持って軍船の上に立って雄叫びを上げると、兵士たちは闘争心と不屈の気力が湧き、戦いを好むようになったとされていますが、今期の私たちもまた、そうしたこれまでの膠着状態を破るための「一石を投じる」行動や企てが促されていくはずです。
「危機と変革」を司る天王星へと思いっきり飛び込んでいく形で迎える今回の新月のテーマは、「リスクを引き受ける力」。
それはすなわち、普通に日常生活を送っている分にはまず見つからないような可能性を徹底的に追求し、そのために必要な材料をかき集め、まだ誰も試みていないことに手を出してみる勇気であったり、たとえそれがその界隈のタブーを破る行為であったり、厄介な相手に睨まれることになったとしても、ある種の「賭け」に出ていく姿勢に他なりません。
私たちの心の深層に潜んでいる集合的な変革衝動というのは、社会や現実の屋台骨を担う恒常性(ホメオスタシス)を維持したいという欲求にかならず切断・阻止・妨害される運命にある訳ですが、その意味で今期はこうした葛藤や対立に伴う緊張をヒリヒリと感じつつも、ひょんなことから「不満を大きく」したり、「自分を黙らせておけなくなって」、「もっとよりよくなるはず」という誘惑がどうにもできないほどに強烈なものなっていきやすいのだと言えるでしょう。
ギリシャ神話では、トロイア戦争に参加した女神エリスが「戦いの兆し」を持って軍船の上に立って雄叫びを上げると、兵士たちは闘争心と不屈の気力が湧き、戦いを好むようになったとされていますが、今期の私たちもまた、そうしたこれまでの膠着状態を破るための「一石を投じる」行動や企てが促されていくはずです。
蟹座(かに座)
今期のかに座のキーワードは、「幻想の不可能性」。
平安時代の貴族の結婚は、女たちはほとんど不動産のように生活空間と一体化して動かず、外から訪れてくる男たちの動きによってのみ発生しており、宗教学者の中沢新一はそれは決して世界に幸福と豊穣の感覚をもたらさなかった一方で、「女性の文学」を生み出したのだと述べていました。
こうした移動する男性の放浪的な愛を待ち受けつつ、女たちが狭い生活空間で子供とのきわめて濃密な一体感を狭い空間で余儀なくさせられていく、という当時の結婚形式は、どこか現代の日本社会の一部でも積極的に推奨されている旧来的で女性差別的な考え方の源流のひとつにもなっているように感じられてしまいますが、そうした結婚において、女性は権力を操作するためのものであるか、「色好み」の対象でした。
そして中沢は後者について解説するなかで、いかに男性が結婚に幻想を見ていた一方で、女流日記のさきがけとされた『蜻蛉日記』の作者のようなすぐれた知性の女性たちは、むしろ幻想の不可能性を発見していたのだと指摘しつつ、次のように書いています。
「この「色好み」には、『源氏物語』などにみごとに表現されているように、母親に対するコンプレックスが、はっきり投影されている。はやい話が、貴族男性たちは、女性を愛するときに、かつて幼い頃に、自分の母親に充当されたリビドーを、そのまま若い女性たちの上に投影しながら、彼らの色事をおこなっているように、強く感じられるのである。彼らはどうも、一つの個性をそなえた女性を愛しているというよりも、大人になるためにあきらめざるをえなかった、濃密な母子の関係の中で発生したリビドーを、つぎつぎと異なる女性に投影しては、そのたびに失望を味わい、また別の女性に移っていくという、プロセスをくりかえしていたように、思えるのである。」
今期のかに座もまた、男たちの幻想につきあうことで育まれた、かつての女性たちの結婚生活における不幸と、それに反比例した豊かな日本語を下敷きにしつつ、あらためて自分が求めているリアルがどこにあるのかを模索していきたいところです。
参考:中沢新一「日本文学の大地」(角川学芸出版)
こうした移動する男性の放浪的な愛を待ち受けつつ、女たちが狭い生活空間で子供とのきわめて濃密な一体感を狭い空間で余儀なくさせられていく、という当時の結婚形式は、どこか現代の日本社会の一部でも積極的に推奨されている旧来的で女性差別的な考え方の源流のひとつにもなっているように感じられてしまいますが、そうした結婚において、女性は権力を操作するためのものであるか、「色好み」の対象でした。
そして中沢は後者について解説するなかで、いかに男性が結婚に幻想を見ていた一方で、女流日記のさきがけとされた『蜻蛉日記』の作者のようなすぐれた知性の女性たちは、むしろ幻想の不可能性を発見していたのだと指摘しつつ、次のように書いています。
「この「色好み」には、『源氏物語』などにみごとに表現されているように、母親に対するコンプレックスが、はっきり投影されている。はやい話が、貴族男性たちは、女性を愛するときに、かつて幼い頃に、自分の母親に充当されたリビドーを、そのまま若い女性たちの上に投影しながら、彼らの色事をおこなっているように、強く感じられるのである。彼らはどうも、一つの個性をそなえた女性を愛しているというよりも、大人になるためにあきらめざるをえなかった、濃密な母子の関係の中で発生したリビドーを、つぎつぎと異なる女性に投影しては、そのたびに失望を味わい、また別の女性に移っていくという、プロセスをくりかえしていたように、思えるのである。」
今期のかに座もまた、男たちの幻想につきあうことで育まれた、かつての女性たちの結婚生活における不幸と、それに反比例した豊かな日本語を下敷きにしつつ、あらためて自分が求めているリアルがどこにあるのかを模索していきたいところです。
参考:中沢新一「日本文学の大地」(角川学芸出版)
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ