【乙女座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<10/31~11/13> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー
12星座全体の運勢
「一石を投じる」
暦の上で冬に入る「立冬」直前の11月5日、いよいよ紅葉も深まって、冬支度を急いでいくなか、さそり座の12度(数えで13度)で新月を形成していきます。
「危機と変革」を司る天王星へと思いっきり飛び込んでいく形で迎える今回の新月のテーマは、「リスクを引き受ける力」。
それはすなわち、普通に日常生活を送っている分にはまず見つからないような可能性を徹底的に追求し、そのために必要な材料をかき集め、まだ誰も試みていないことに手を出してみる勇気であったり、たとえそれがその界隈のタブーを破る行為であったり、厄介な相手に睨まれることになったとしても、ある種の「賭け」に出ていく姿勢に他なりません。
私たちの心の深層に潜んでいる集合的な変革衝動というのは、社会や現実の屋台骨を担う恒常性(ホメオスタシス)を維持したいという欲求にかならず切断・阻止・妨害される運命にある訳ですが、その意味で今期はこうした葛藤や対立に伴う緊張をヒリヒリと感じつつも、ひょんなことから「不満を大きく」したり、「自分を黙らせておけなくなって」、「もっとよりよくなるはず」という誘惑がどうにもできないほどに強烈なものなっていきやすいのだと言えるでしょう。
ギリシャ神話では、トロイア戦争に参加した女神エリスが「戦いの兆し」を持って軍船の上に立って雄叫びを上げると、兵士たちは闘争心と不屈の気力が湧き、戦いを好むようになったとされていますが、今期の私たちもまた、そうしたこれまでの膠着状態を破るための「一石を投じる」行動や企てが促されていくはずです。
「危機と変革」を司る天王星へと思いっきり飛び込んでいく形で迎える今回の新月のテーマは、「リスクを引き受ける力」。
それはすなわち、普通に日常生活を送っている分にはまず見つからないような可能性を徹底的に追求し、そのために必要な材料をかき集め、まだ誰も試みていないことに手を出してみる勇気であったり、たとえそれがその界隈のタブーを破る行為であったり、厄介な相手に睨まれることになったとしても、ある種の「賭け」に出ていく姿勢に他なりません。
私たちの心の深層に潜んでいる集合的な変革衝動というのは、社会や現実の屋台骨を担う恒常性(ホメオスタシス)を維持したいという欲求にかならず切断・阻止・妨害される運命にある訳ですが、その意味で今期はこうした葛藤や対立に伴う緊張をヒリヒリと感じつつも、ひょんなことから「不満を大きく」したり、「自分を黙らせておけなくなって」、「もっとよりよくなるはず」という誘惑がどうにもできないほどに強烈なものなっていきやすいのだと言えるでしょう。
ギリシャ神話では、トロイア戦争に参加した女神エリスが「戦いの兆し」を持って軍船の上に立って雄叫びを上げると、兵士たちは闘争心と不屈の気力が湧き、戦いを好むようになったとされていますが、今期の私たちもまた、そうしたこれまでの膠着状態を破るための「一石を投じる」行動や企てが促されていくはずです。
乙女座(おとめ座)
今期のおとめ座のキーワードは、「才能のある子」。
幼児虐待とその社会への影響に関する研究で知られる心理学者のアリス・ミラーは、愛情があるかのように偽装されているにも関わらず、実際には愛情が欠如しており、子どもが無条件には決して受け入れられておらず、何らかの「よいこと」をしたときにだけ、「生存キップ」が渡されるような家庭に「才能のある子」が出現する、という事実を明らかにしました。
こうした「才能のある子」は、世間的には平均以上の成功をおさめていても、つねに不安にさらされていたり、虚しさに苦しめられていることが多いのですが、その点について学際的な研究で知られる安富渉は、東大や京大をはじめとしたエリート大学出身者たちというのは、その大抵が「重症の「才能のある子」である」と喝破しつつ、特に「官僚的」と呼ばれるような人たちを取りあげて次のように指摘しています。
すなわち、一見すると確実性の探求のように見える彼らの仕事ぶりや話し方というのは、端的に言って「「叱られない」ためのものであって、手続き的厳密性・整合性・隠蔽性に傾斜して」おり、「おそらくは「神」からもとやかく言われないため」の、不安の裏返しに過ぎない、と。
そうして安富は、ミラーの「才能のある子」という概念との出会いを通して、「「自分に対する裏切り」を引き起こすコミュニケーション過程の全体を「魂の植民地化」と捉え、そこから離脱する方向を探し求めるようになった」のだそうですが、これは今期のおとめ座の人たちにもどこか通底する話と言えるかも知れません。
参考:安富渉『合理的な神秘主義』(青灯社)
こうした「才能のある子」は、世間的には平均以上の成功をおさめていても、つねに不安にさらされていたり、虚しさに苦しめられていることが多いのですが、その点について学際的な研究で知られる安富渉は、東大や京大をはじめとしたエリート大学出身者たちというのは、その大抵が「重症の「才能のある子」である」と喝破しつつ、特に「官僚的」と呼ばれるような人たちを取りあげて次のように指摘しています。
すなわち、一見すると確実性の探求のように見える彼らの仕事ぶりや話し方というのは、端的に言って「「叱られない」ためのものであって、手続き的厳密性・整合性・隠蔽性に傾斜して」おり、「おそらくは「神」からもとやかく言われないため」の、不安の裏返しに過ぎない、と。
そうして安富は、ミラーの「才能のある子」という概念との出会いを通して、「「自分に対する裏切り」を引き起こすコミュニケーション過程の全体を「魂の植民地化」と捉え、そこから離脱する方向を探し求めるようになった」のだそうですが、これは今期のおとめ座の人たちにもどこか通底する話と言えるかも知れません。
参考:安富渉『合理的な神秘主義』(青灯社)
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ