【射手座】哲学派占い師SUGARさんの12星座占い<10/31~11/13> 月のパッセージ ー新月はクラい、満月はエモいー
12星座全体の運勢
「一石を投じる」
暦の上で冬に入る「立冬」直前の11月5日、いよいよ紅葉も深まって、冬支度を急いでいくなか、さそり座の12度(数えで13度)で新月を形成していきます。
「危機と変革」を司る天王星へと思いっきり飛び込んでいく形で迎える今回の新月のテーマは、「リスクを引き受ける力」。
それはすなわち、普通に日常生活を送っている分にはまず見つからないような可能性を徹底的に追求し、そのために必要な材料をかき集め、まだ誰も試みていないことに手を出してみる勇気であったり、たとえそれがその界隈のタブーを破る行為であったり、厄介な相手に睨まれることになったとしても、ある種の「賭け」に出ていく姿勢に他なりません。
私たちの心の深層に潜んでいる集合的な変革衝動というのは、社会や現実の屋台骨を担う恒常性(ホメオスタシス)を維持したいという欲求にかならず切断・阻止・妨害される運命にある訳ですが、その意味で今期はこうした葛藤や対立に伴う緊張をヒリヒリと感じつつも、ひょんなことから「不満を大きく」したり、「自分を黙らせておけなくなって」、「もっとよりよくなるはず」という誘惑がどうにもできないほどに強烈なものなっていきやすいのだと言えるでしょう。
ギリシャ神話では、トロイア戦争に参加した女神エリスが「戦いの兆し」を持って軍船の上に立って雄叫びを上げると、兵士たちは闘争心と不屈の気力が湧き、戦いを好むようになったとされていますが、今期の私たちもまた、そうしたこれまでの膠着状態を破るための「一石を投じる」行動や企てが促されていくはずです。
「危機と変革」を司る天王星へと思いっきり飛び込んでいく形で迎える今回の新月のテーマは、「リスクを引き受ける力」。
それはすなわち、普通に日常生活を送っている分にはまず見つからないような可能性を徹底的に追求し、そのために必要な材料をかき集め、まだ誰も試みていないことに手を出してみる勇気であったり、たとえそれがその界隈のタブーを破る行為であったり、厄介な相手に睨まれることになったとしても、ある種の「賭け」に出ていく姿勢に他なりません。
私たちの心の深層に潜んでいる集合的な変革衝動というのは、社会や現実の屋台骨を担う恒常性(ホメオスタシス)を維持したいという欲求にかならず切断・阻止・妨害される運命にある訳ですが、その意味で今期はこうした葛藤や対立に伴う緊張をヒリヒリと感じつつも、ひょんなことから「不満を大きく」したり、「自分を黙らせておけなくなって」、「もっとよりよくなるはず」という誘惑がどうにもできないほどに強烈なものなっていきやすいのだと言えるでしょう。
ギリシャ神話では、トロイア戦争に参加した女神エリスが「戦いの兆し」を持って軍船の上に立って雄叫びを上げると、兵士たちは闘争心と不屈の気力が湧き、戦いを好むようになったとされていますが、今期の私たちもまた、そうしたこれまでの膠着状態を破るための「一石を投じる」行動や企てが促されていくはずです。
射手座(いて座)
今期のいて座のキーワードは、「遁世(とんせい)術」。
理由や動機が不明な状態で行方をくらませ、本人がどこへ行ったのかを知る手がかりも残されていない状態を「蒸発」と呼んだりしますが、SNSやネット社会の発達によって国内外のあらゆる情報が簡単に手に入るようになった現代では、もはやそれも死語になりつつあります。
しかし、ワイドショーのコメンテーターのように、何か事件や物珍しいことが起こると、何かもっともらしい理由や背景を語らずにはいられないというのは、それ自体が不自然であるように思いますし、果たして「蒸発」という行動パターンそのものが無くなるかと言えば、それは疑わしいのではないでしょうか。
例えば民俗学者の柳田國男は、数千年来の庶民の暮らしやその口伝を研究した『山の人生』のなかで、「生活の全く単調であった前代の田舎には、存外に跡の少しも残らぬ遁世(とんせい)が多かった」のだと述べた上で、現代の私たちにとっては珍しいことでも、昔は「なんの頼むところもない弱い人間」や「いかにしても以前の群とともにおられる者」にとっては「死ぬか今ひとつは山に入るという方法しかなかった」のであり、蒸発ということも起きてはならないことと言うより、「普通の生存の一様式」であったのだと指摘しています。
「人にはなおこれという理由がなくてふらふらと山に入って行く癖のようなものがあった。少なくとも今日の学問と推理だけでは説明することのできぬ人間の消滅、ことにはこの世の執着の多そうな若い人たちが、突如として山野に紛れ込んでしまって、何をしているかも知れなくなることがあった。自分がこの小さな書物で説いてみたいと思うのは主としてこうした方面の出来事である。」
現代人には、むしろこうした「山に入る」機会や選択肢が必要なのではないかと思うことがありますが、特に今期のいて座の人たちにとって、出世して自己承認欲求を満たすことばかりではなく、一時的にであれ俗世との関わりを断つ遁世やその術ということを、何らかの形で身につけていくことも視野に入れてみるといいでしょう。
参考:柳田國男『山の人生』(岩波文庫)
しかし、ワイドショーのコメンテーターのように、何か事件や物珍しいことが起こると、何かもっともらしい理由や背景を語らずにはいられないというのは、それ自体が不自然であるように思いますし、果たして「蒸発」という行動パターンそのものが無くなるかと言えば、それは疑わしいのではないでしょうか。
例えば民俗学者の柳田國男は、数千年来の庶民の暮らしやその口伝を研究した『山の人生』のなかで、「生活の全く単調であった前代の田舎には、存外に跡の少しも残らぬ遁世(とんせい)が多かった」のだと述べた上で、現代の私たちにとっては珍しいことでも、昔は「なんの頼むところもない弱い人間」や「いかにしても以前の群とともにおられる者」にとっては「死ぬか今ひとつは山に入るという方法しかなかった」のであり、蒸発ということも起きてはならないことと言うより、「普通の生存の一様式」であったのだと指摘しています。
「人にはなおこれという理由がなくてふらふらと山に入って行く癖のようなものがあった。少なくとも今日の学問と推理だけでは説明することのできぬ人間の消滅、ことにはこの世の執着の多そうな若い人たちが、突如として山野に紛れ込んでしまって、何をしているかも知れなくなることがあった。自分がこの小さな書物で説いてみたいと思うのは主としてこうした方面の出来事である。」
現代人には、むしろこうした「山に入る」機会や選択肢が必要なのではないかと思うことがありますが、特に今期のいて座の人たちにとって、出世して自己承認欲求を満たすことばかりではなく、一時的にであれ俗世との関わりを断つ遁世やその術ということを、何らかの形で身につけていくことも視野に入れてみるといいでしょう。
参考:柳田國男『山の人生』(岩波文庫)
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ