12星座全体の運勢

「あえて空気を読まない」 

落葉の季節である「小雪」をいよいよ迎えていこうかという11月19日に、今年2回目の月食満月がおうし座27度(数えでは28度)で起きていきます。 

そんな今回の満月のテーマは「逆張りによる自己解放」。それは与えられる幸せや恵みをただ素朴に受け取り、自然な流れとして黙って従っていくのではなく、むしろ世の中の「普通」やこれまでの自分だったら「当然」と感じるような展開に思い切って反することで、人生に対する新しい見方・考え方を抱くことをみずから可能にしていくということに他なりません。 

つまり、迷ったらあえて大変そうだな、とか普通ならこうしないな、という方を選んでいくということで、これは変に豊かな経験にとらわれた愚かさから脱却し、結果的に心からの「若返り」を図っていくということでもあります。 

たとえば、今でこそ本来の季節以外でも手に入る花が増えましたが、昔は冬には花は咲かないのが普通でした。そんな中でキンセンカの花は歳時記では春の季語ですが、花期がひときわ長いために、「時不知(ときしらず)」と呼ばれ、冬でも咲いています。 

しかし本来、おそらく一番の時不知は私たち人間でしょう。ときに時間の流れや法則さえも超えてしまうことこそが人間の自然な本質でもあり、年齢や性別、社会的立ち位置などに囚われず、行動していくことは人間的な愉しみの原点でもあるように思います。その意味で、今期のあなたもまた、そんな「時不知」のひとつとなって、狂い咲いていくことになるかも知れません。 
>>星座別の運勢を見る

牡羊座(おひつじ座)

今期のおひつじ座のキーワードは、「停滞と循環」。

牡羊座のイラスト
「これって、あたしの権利はどうなっているんですか?」 
契約書を前にして彼女が、心配そうに不動産屋にたずねた。 
「連名で作ることもできますが、そうなさいますか?」 
印鑑を捺す手をピクッと止めて、彼は彼女の判断を待った。連名の方がもちろん安心だけど、この段階で契約書を作り直すのはかなりの手間だ。どっちみち予定通り結婚すれば、男性の名義でいいわけだし……という空気を読んで、彼女は意見を引っ込めた。」 
 
これは山内マリコの連作短編集『選んだ孤独はよい孤独』に収録された「あるカップルの別れ理由」という小説の冒頭の一節。しかし結婚を前提としていたはずのカップルの同棲は、一年も経たないうちに彼女が出ていくという形で唐突に終焉を迎えてしまう。 
 
それでも、一人で住むにはちょっと広い1LDK45平米の家に、彼はその後も住みつづけます。ある日ひょっこり彼女が帰ってきて、何事もなかったようにまた同棲生活が再開し、そのまま結婚することをどこかで期待して。 
 
しかし、そんな淡い期待はある日ネットのインタビュー記事で、すっかり肌が小麦色に焼け、はじけるような笑顔の彼女を見つけたことで崩され去ります。スーツケース一つで出ていった彼女は、しばらく友人の家を転々とした後、英会話学校で英語を学び、ニュージーランドへワーキングホリデーへ行ったことをきっかけにサーフィンに魅了され、現地のニュージーランド人と結婚して、今では現地のサーフショップで忙しく働いていました。 
 
その一方、「やさしい彼氏」を自認しつつも鈍感だった彼の方はと言えば、彼女が出ていってから4年経過した今も、部屋の様子や家具の配置は何一つ変わっておらず、しかしどこか空気がどんより淀んでいるだけでなく、「あらゆる場所がベタベタしていた」。そしてそこに次のような描写が続くのです。 
 
彼はいまだに、自分のどこがどうダメだったのか、別れた直接の原因はなんだったのか、まったくピンときていなかった。彼女はどうして出て行ったのか。それは永遠に謎のままだ。」 
 
おそらく彼は、自分でも気付かない内に、ゆっくりと生活も精神も蝕まれていったのでしょう。今のあなたなら、彼と彼女のどちらにより自分の姿を重ねますか。 
 
 
参考:山内マリコ『選んだ孤独はよい孤独』(河出文庫) 
12星座占い<11/14~11/27>まとめはこちら
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ