12星座全体の運勢

「あえて空気を読まない」 

落葉の季節である「小雪」をいよいよ迎えていこうかという11月19日に、今年2回目の月食満月がおうし座27度(数えでは28度)で起きていきます。 

そんな今回の満月のテーマは「逆張りによる自己解放」。それは与えられる幸せや恵みをただ素朴に受け取り、自然な流れとして黙って従っていくのではなく、むしろ世の中の「普通」やこれまでの自分だったら「当然」と感じるような展開に思い切って反することで、人生に対する新しい見方・考え方を抱くことをみずから可能にしていくということに他なりません。 

つまり、迷ったらあえて大変そうだな、とか普通ならこうしないな、という方を選んでいくということで、これは変に豊かな経験にとらわれた愚かさから脱却し、結果的に心からの「若返り」を図っていくということでもあります。 

たとえば、今でこそ本来の季節以外でも手に入る花が増えましたが、昔は冬には花は咲かないのが普通でした。そんな中でキンセンカの花は歳時記では春の季語ですが、花期がひときわ長いために、「時不知(ときしらず)」と呼ばれ、冬でも咲いています。 

しかし本来、おそらく一番の時不知は私たち人間でしょう。ときに時間の流れや法則さえも超えてしまうことこそが人間の自然な本質でもあり、年齢や性別、社会的立ち位置などに囚われず、行動していくことは人間的な愉しみの原点でもあるように思います。その意味で、今期のあなたもまた、そんな「時不知」のひとつとなって、狂い咲いていくことになるかも知れません。 
>>星座別の運勢を見る

牡牛座(おうし座)

今期のおうし座のキーワードは、「ブラヴァッキーの真意」。

牡牛座のイラスト
ここのところ似たような無差別的なテロ事件が立て続けに起こっていますが、こうしたニュースに触れると、個人的にはどうしても1995年の地下鉄サリン事件という大規模なテロ事件を起こしたオウム真理教のことが思い出されます。 
 
どうして彼らがあのような事件を起こしえたのかという問いには、そもそも彼らが理系のエリート集団であったことや、当時はまだインターネットの規制がゆるく、現在なら機密情報として厳重に取り扱われなければならない情報が簡単に手に入ったことなど、さまざまな理由が挙げられますが、その根幹には現在世界を支配している動物的種族から神的種族へと「種の入れ換え」をしなければならないという麻原の考えや、そのベースとなった「霊性進化論」という価値観がありました。 
 
大田俊博の『現代オカルトの根源』では、その「進化」という近代特有の概念を「霊性」というオカルトの次元に適用した「霊性進化論」の源流を19世紀後半にアメリカで神智学協会を結成したヘレナ・ブラヴァッキーという大変に毀誉褒貶の著しい人物に求めつつ、その当時のアメリカ社会や時代背景を踏まえて、彼女について次のように説明しています。 
 
伝統的なキリスト教が全体として弱体化・狭隘化する一方、新たな科学的世界観として台頭する進化論と、新たな宗教的世界観として流行を見せる心霊主義―。こうしたアメリカ社会の状況に、ブラヴァッキーはどのような仕方で対峙したのだろうか。表面的には彼女は、進化論と心霊主義の両者を、截然と否定した。すなわち、進化論に対しては、生命の物質的側面のみに着眼した誤った理論であると批判し、心霊主義に対しては、「夢魔」のような低級霊に憑依されることによって生じた幻の現象に過ぎないと断じたのである。とはいえ、ブラヴァッキーの真意が、この両者を単に否定し去ろうとすることであったとは思われない。むしろ彼女は、進化論と心霊主義の構想を巧みに融合させ、人間の生きる目的は、高度な霊性に向けての進化にあることを明らかにしようとしたのである。」 
 
この「進化論」の箇所を「新自由主義」に、そして「心霊主義」の箇所を「陰謀論」や「霊能(者)好き」に置き換えれば、そっくり現代の日本社会であることに気付きます。彼女の活動には数々の自説の過度な神秘化やごまかしが含まれていたことは確かですが、それでも彼女の「夢想」の影響は巨大なものであり、その後もさまざまに形を変えて幾度も反復され支持されており、そうした状況は私たちにおいてもそう変わらないでしょう。 
 
今期のおうし座もまた、そうした自分の立っている社会的、ないし時代的な文脈にただ座ったまま、固まったままでいるのでなく、どうやってそうした影響に反してみせることができるか、実際の動きのなかで考えてみるといいでしょう。 
 
 
参考:大田俊博『現代オカルトの根源―霊的進化論の光と闇』(ちくま新書)
12星座占い<11/14~11/27>まとめはこちら
<プロフィール>
應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ