昨年は国内旅行に毎月と言っていいほどいきました。 そんな日本大好きな私がおススメしたいのはダントツで「五島列島」!! 10日間ほど滞在しましたが飽きることなく過ごせる素敵な島でした。 東京と比べても大阪と比べて福岡と比べても・・・・なんにもないです。 そんな島がなぜおススメなのか? 気になる理由を一挙にご紹介します。 簡単に言うと「自分で発見する島」と言った感じでしょうか?

1.エメラルドグリーンの海!そこはほぼプライベートビーチ!

まるでプライベートビーチ?!行った人だけの画像_1

ここはどこの外国? 疑問に思った方も多いかと思います。 ここは日本です。 五島列島の「福江島」のビーチです。 キレイな白い砂浜にエメラルドグリーンの海! 海はものすごく綺麗で関東の海とは比べ物にならないほど。 地元の友達によると夏の海シーズンでも人は少なくプライベートビーチ並みにゆったりと過ごせるとのことです。 それはそうですよね。 島なので360度海に囲まれています。 こんな素敵なビーチがあちらこちらにあるんです。 海好きの人にはたまらない島だと思います。

まるでプライベートビーチ?!行った人だけの画像_2

2.もちろん海だけじゃない!夜は星が降ってくる!

これだけ自然に囲まれていたらもちろん夜の星も楽しみの一つですよね。 鬼岳という山では大きな望遠鏡があり定期的に無料の星鑑賞会が開かれています。 山のなかを抜けていく際、街灯もほとんどないので少し怖いですが空を見上げると一面の星が見られます。

まるでプライベートビーチ?!行った人だけの画像_3

この鬼岳には温泉もあり褐色のめずらしい温泉です。 もちろんゆったり使ってきました。 そして、昼間はカメラ好きにはもってこいの青い空!緑の芝!が一面に広がる丘です。 のぼりながら写真撮影がはかどります。 この日は少し曇っていたのですが、それでもこの景色!

まるでプライベートビーチ?!行った人だけの画像_4

3.魚も肉もなんでも美味い!五島は食の宝庫!

まるでプライベートビーチ?!行った人だけの画像_5

お見せみたいじゃないですか?? スーパーでこんな新鮮なお魚が売ってます。 しかも激安!!激ウマ!! みんなでどんぶりにして食べましたが築地で食べたら2000円近くすると思いますよ~ お魚の味も濃くて新鮮でGOOD 島のスーパーには朝とれた魚がずらっと並びます。 夕方だともうほとんど売り切れ! 実際お店で食べてもスーパーで買って食べても変わりないくらい新鮮で美味しいです。 こんなコスパのいいスーパーありますか? きびなごは大量に入って100円とか小鯵も20個くらい入って150円とか恐ろしい価格です。

まるでプライベートビーチ?!行った人だけの画像_6

五島牛ってしまってますか? 五島列島の牛肉で肉の味が濃くてものすごく美味しいんです。 お肉は切り方だとお肉屋さんに教えてもらい上質なお肉を購入!!! 東京で買ったら2倍の値段はするだろうお肉です。 今まで食べて美味しかったのは今半のお肉! でもそれを軽く超えてしまいました。 すき焼きにしてもローストビーフでも美味しい。 そしてメンチがまたおいしい。 これだけ買って1人前1500円くらいで食べられます。 恐ろしいコスパですね。

4.五島列島までのアクセスも時間露かければ激安!

私は激安で行ってやろうと思い、結構調べました。 福岡から「太古」という大型フェリーで行くのが一番安いのでそのルートで行くことにしました。 博多港から出ています。 片道は4500円ほどで8時間ほどかかります。 私は夜発朝着の太古で行きましたが、かなりきれいで結構快適に寝れるフェリーでした。 もちろん飛行機はLCC!!! 平日だったので往復7000円で全部コミコミでした。 かかった交通費は往復15000円程度です。 意外と安く行けるんですよ! もちろん時間重視の方は乗継飛行機が一番早いですが・・・ 時間がたっぷりとれる方はぜひゆったりと行ってみてください。 AKKY