モアハピ部 No.429 Alisa*
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.429 Alisa*
京都生まれ京都育ちの大阪OLです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

関西の美味しいもん♡おでかけ♡キュンとするコスメのとれたて旬情報♡

内勤OLによる美容あれこれやコーデ着回し♡

同い年の石原さとみさんは憧れの存在✨

女優やモデルよりも身近でリアル!なOL目線のモアモアハッピーな記事をお届け!♡

instagram:@alisha_morehapi
  • Instagram

連載 Vol.5 石原さとみさんが「ドライヤーで髪の毛乾かしてる時に実践すること」を実験!

連載 Vol.5 石原さとみさんが「ドライヤーで髪の毛乾かしてる時に実践すること」を実験!_1
今日は第5回です♡
7月入って本格的に暑くなってきましたね!

夏は嫌いではないのですが、体力奪われがちで冷房で冷え冷えなりがちで‥
私はすぐバテてます 笑

しかも、今年はヤバいぐらいの猛暑になるとか??

こんなに暑いとつい夏の美容も面倒になりがちですが‥
やっておくといいことは実践して、暑さに負けず綺麗でいたいですよね。

なので、これからしばらく夏に向けてのビューティ記事も載せていきたいと思っていて。

今回テーマは
《Beauty》

"石原さとみさんが髪の毛をドライヤーで乾かす時に気を付けてること"
こちらを基に実験しました!!

夏のビューティ記事第一弾です!

それでは、どうぞ♡

夏は頭皮もダメージを受けやすいので、ドライヤーで乾かしながら頭皮マッサージをする。

肌は紫外線によって夏に一気に年をとるとのことで、
実は髪(頭皮)にとっても蒸し暑い夏は、皮脂汚れや雑菌と闘う過酷な季節!

秋の抜け毛を増やす原因のひとつに、髪の夏バテがあります。

暑さで食欲不振に陥り、しかも冷房のあたりすぎなどで血行不良を起こしてしまうと、頭皮にも十分栄養が行き届かなくなり、髪が夏バテを起こしてしまうそうなんです。

夏は特に頭皮のダメージを受けやすい季節だということはイメージつきましたよね。

あ〜恐ろしい!!
私はMORE6月号の⬇︎特集記事を見て‥
20代女性の多くの方が薄毛に悩んでるということを知り驚きと納得と衝撃を受けたのですが‥
他人事ではない!!

たしかにめちゃくちゃ!
ではないけれど髪の毛よく抜けるし。。

頭皮ケアって大切だなっと思い、最近はスカルプ用シャンプーにシャンプー中に頭皮マッサージするようにしています。。

マッサージすることで、頭皮の血行が促されるので髪の毛の夏バテを予防する役目を担ってくれます。

そして、生活習慣も大切!!
冷たいものや甘いものを取りすぎないこと。

甘いものは白砂糖が使われてるので食べ過ぎると身体が冷えます。

身体が内蔵を温めようとするので、他の血管まで温かさが回らないそうです。

砂糖はサトウキビや甜菜糖から作られた茶色いのが良いそうで、私は料理用をサトウキビに変えました。

甘いものはつい食べますがね(^^)笑

以前3回目の記事でもお伝えしましたが、夏でも白湯を飲んで身体も温めてあげましょう。

そして髪の毛に良いタンパク質を積極的にとる!

さとみちゃんは豆乳を毎日飲んでるそうで、私も実践してみようかなぁと思っています。

目指せ!美髪!美頭皮!♡

話変わるんですが、
最近はボーナスも出たのでずっと気になってたヘアビューロンGETしました!

ヘアアイロンもなるべく髪の毛の傷まないものを使いたくて。
高かったですが。。
でも美髪でいたいので後悔はなし!笑
連載 Vol.5 石原さとみさんが「ドライヤーで髪の毛乾かしてる時に実践すること」を実験!_2

結果:コレ、なかなか難しい‥笑

ドライヤー片手にもう片手でマッサージは難しい‥。
手こずって髪の毛だけがオーバードライになりそうだったのでやめました笑

ドライヤーで乾かす時に大切なのことは、とにかく『頭皮を乾かすこと』なので

美容師さん曰く、頭皮を完全に乾かして髪の毛は毛先が少し濡れたぐらい乾いたらいいんだとか。

私は最近まで逆をしていて、
髪の毛をとにかく乾かし切って頭皮が濡れたまま寝てたんです。
結果、ボサボサで痛みまくっていました。

私個人的に良かったのが⬇︎

ドライヤーでまずはトップから分け目を変えながら頭皮を温風で乾かします。

ある程度乾いたら冷風を髪の毛全体当てて。

一旦ドライヤーをオフ。
両手の指の腹で頭皮マッサージをするように頭皮に触れます。
すると、まだ濡れている分け目がどこか分かるので完璧に頭皮を乾かすことができました!✨

難しい場合はシャンプー中に
頭皮マッサージするだけで十分かと思います!!
また、頭皮の紫外線対策も頭皮ダメージ予防に大切です!!
⬇︎オススメ商品の記事です。


連載 Vol.5 石原さとみさんが「ドライヤーで髪の毛乾かしてる時に実践すること」を実験!_3
私自身、
最近髪の毛を結構切ったので、頭皮のダメージを予防して美髪をキープしたいところ。。

さとみちゃんのような美髪は憧れですもんね♡

美髪の秘訣は美頭皮にあり!!