モアハピ部 No.412 あみ
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.412 あみ
北海道帯広市に在住する、任意のHokkaidoレコメンダー。お仕事はヨガのインストラクターと塾講師。ホットヨガを始めてから、6キロ減、運動が習慣化したことで太りにくい体になり、ずいぶんと健康になりました。体の内側に目を向けるようになったことで、オーガニックに目覚め、食事・お化粧品・家事を改革しています。まずは自宅からできることをコツコツと。ヨガ・手ごねパン・写真・料理・食べること・スノーボード

理想のボディー作りは108円から始められます。現役インストラクターが伝授するダイエットのコツ②(412あみ)

筋膜リリースってご存知ですか?
筋膜とはその名の通り筋肉の周りの膜です。
例えば筋肉を『ハム』だと思うとわかりやすいです、ハムに被さっているネットが『筋膜』です。
筋肉は骨の周りのいたるところにあり、歪んだ体制で長時間過ごしたり、足を組む癖が癖があると骨・筋肉がずれてその状態が定着し、歪みや痛みになってサインが出ます。
話題の筋膜リリースはその歪んだ筋膜に『圧』を加えることで筋膜と筋肉の癒着をオフし、正常な状態に戻すことで体の痛みや歪みを取るといった手法です。


話題の筋膜リリースは身近な材料でチャレンジできますので是非試してみてください。
何より気持ち良いですよ♪
理想のボディー作りは108円から始められます。現役インストラクターが伝授するダイエットのコツ②(412あみ)_1
理想のボディー作りは108円から始められます。現役インストラクターが伝授するダイエットのコツ②(412あみ)_2
すごく簡単。


テニスボールを患部にあててコロコロと転がすだけ。
ダイソーさんで2個108円です。
ありがたや。


『自分でできる筋膜リリースパーフェクトガイド』という著書が出ており、書店で上位にランクインしている程人気があります。
こちらはテニスボールを使用しておりませんが、概要を理解できるかと思います。
他にも筋膜リリースの本がたくさん出ているので読みやすいのを探してください。


筋膜は全身にあり、幹部だけでなく広範囲をケアすることが必要なため、適切な箇所はそちらを購入したり、類似した著書を図書館で借りたりして見聞を深めてください。

もちろんインターネットを介して情報をひろうこともできます。
筋膜リリースは冒頭で述べた通り歪み・痛みの解消になります。
インストラクターとしてお勧めしたい使い方は


①『運動の前』です。
体を本格的に動かす前に体をほぐす時間が必ずあると思いますが、この時に一緒に使うのがとても効果的。ウォーミングアップは軽視されがちですが、運動を安全に楽しく、そして効果的に行うには大前提のもの。
筋膜リリースで体のコリをほぐし・筋肉を柔らかくしてから筋肉を育てることで綺麗な筋肉が育ちます。


②お風呂の後・眠る前。
体を温めてからだと筋肉をほぐしやすく、同時にリンパを刺激するので老廃物を流しやすくなります。筋膜リリースと一緒に軽いストレッチをするのもお勧め。
人間は体温が上がった後、下がり始めた時に眠りに落ちます。
筋肉をほぐして体を温めた状態でお布団に入るとより心地よく眠りに落ちやすくなり、さらに老廃物が流れるので、疲れやむくみがとれてすっきりとします。


いかがでしょう。
体をほぐすことで筋肉の形が整い、ボディーラインが整い理想的な体作りに役立ちます。
体を整えることは数日だけでなく毎日の努力で成り立っています。簡単なことでも体をケアすることを『習慣化』することをお勧めします。皆さんも是非試してください。
美は努力と継続で成り立つものです。