いよいよ紅葉シーズン!!

秋も深まってきて、もみじもちらほら色づき始めましたね。 気候もいいので、まさにおでかけシーズン!! 「ちょっと早いけれど、紅葉を見にいきたいっ!」と待ちきれなくなり、先日行ってきてしまいました、紅葉狩り。 行ってきたのは・・・

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_1

高尾山! 新宿から電車で2時間かからず行ける手近なスポットですが、実はミシュランガイドで三ツ星も獲得しているんです。 ちなみに、山で三ツ星を獲得しているのは高尾山と富士山のみとのこと! モアハピこりーちゃんと、OG akoちゃんと行ってまいりました♡ 秋の自然が満喫できる、高尾山の見所をご紹介します!

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_2

釜焼きピザが自慢のイタリアンレストラン

京王線高尾山口駅を出てすぐのところにある、『ふもとや』 本格的なピザやパスタが楽しめるイタリアンです。 店頭にはジェラートが出ていて、早くもデザートに気持ちが向いてしまいますが。。。(笑)

こちらで注文したのは、パスタとピザ、それにビール(*^^*)

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_3

昼からいただくビール、何て幸せな休日なんでしょう♪

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_4

こちらは八王子ナポリタン!八王子ラーメンのように、刻み玉ねぎを使っていて、八王子産の卵を使っているのが特徴とのこと。 少し鷹の爪が効いていますが、全体的にまろやか系のお味で美味しいです。

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_5

こちらが名物の、釜焼きピザ。 カルボナーラのトッピングをチョイスしたのですが、なんとこちらとろろもトッピングされているんです。 カルボナーラ×とろろは、初めての味わいでしたがとっても合う!! ビールにんもぴったりで大満足です♪

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_6

ちなみにこのお店には足湯も併設されており、レシートを見せれば帰りでも足湯を楽しむことができる、というすてきなサービスまであるんです。 行きにお食事をして、帰りに足湯で疲れを癒す・・・なんてこともできてお得ですね(*´▽`*)

実はパワースポット!

高尾山にはいくつもパワースポットがあるって、ご存じでしたか? 天狗信仰でも有名な高尾山、いろんなところにパワーをいただけるところがあります。 とりあえず、ケーブルカーにて移動!

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_7
こちらのケーブルカーは、ケーブルカーとしては日本で最大の傾斜を上るのだそう。 想像以上の傾斜と、山のなかの景色が楽しめます。

1. ひっぱりだこ

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_8

ケーブルカーを降りて割りとすぐにあるスポットがここ。 近くにある、根っこがたこのような形をした「たこ杉」のそば!! 撫でるといろんなところからひっぱりだこになるとのこと。 仕事でも恋愛でも遊びでも、ひっぱりだこになりた~い!! と、なでなでしてきました(^^♪

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_9
ちなみにたこ杉はこちら。立派な杉木で、いかにもパワーがもらえそうです!!

2.薬王院 六根清浄石車

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_10

ケーブルカーを降りてしばらく歩くと現れる、薬王院。 真言宗の三大本山の一つだそうですが、高尾山にこんな格式高いお寺があるなんてちょっとびっくり。 このお寺の中にあるパワースポットの一つが、『六根清浄石車』。 六根とは、目、鼻、耳、舌、心、体 のこと。これらは、日常生活で汚れが溜まっているとのこと。(!!) この六つの漢字が書かれた石車を回すことで、その汚れが清められるそう。 。

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_11
私たちもやってみました。
【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_12
こちらは私ではなく、こりーちゃん。 「おいしいものがたくさん食べられるように」と、「舌」を念入りに念をこめた、とのこと。

清められたでしょうか( ^ω^)

3.薬王院 倶利伽羅龍堂

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_13

様々な縁を結んでくれるという、倶利伽羅龍堂。 見ると、すごい量の鈴が!! 鈴を結びつけることで縁結びが期待出来るのでしょうか。 とりあえず100円で鈴を購入。結んでみました。 仕事、恋愛、友達。。。良い御縁がありますように♪

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_14

紅葉は、あとちょっとですが…

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_15

自然豊かな高尾山は、色んなところで、秋を感じられる風景が楽しめます。

紅葉は色づき始め。木によっては、見事に紅く染まっているものもありました!

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_16
山頂のこの木はすでに真っ赤!! 高尾山は紅葉も多いので、ピーク時はさぞかしきれいだろうと想像を巡らせます。
【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_17

個人的に良かったのは、頂上から更に奥へ行った裏高尾の入口辺りの景色! 「もみじ台」と呼ばれる辺りを過ぎたところにはすすきが群生しているところがあり、秋らしさ満点の風景が楽しめます。

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_18
この日はお天気もよく、とっても素敵な秋の景色が楽しめました。

意外なフォトスポット!帰りのハイキングコース

帰りは4号路というルートで降りてきましたが、かなり「山に来ました」感が味わえる道です。 途中、こんな写真スポットも!自然をめいっぱい満喫してるショットが撮れちゃいます♡

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_19

ランチから大分時間もたち、その上沢山歩いてお腹も減ってくる帰り道。 そんな時にぴったりのおやつ、食べちゃいました!

十一丁目茶屋のお団子♡

頂上から戻る時おみやげ屋さんが見えるのですが、その隣に位置するこちらのお店。 お店の前では、おじさんがせっせとお団子を焼いています。 お団子は二種類、焼いてみたらしのタレをかけた「焼き団子」、草餅にあんこのかかった「甘団子」。 こりーちゃんは「甘」私とakoちゃんは「焼き」をチョイスしました。

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_20

「焼き」も「甘」も疲れた体に元気をくれる美味しさ! 私は特に「焼き」の香ばしさと甘辛のタレがツボでした。 う〜ん、もう1本食べたい(笑)

初体験!黒豆を使ったあんこの「天狗焼き」

お団子を食べ終え、ケーブルカー乗り場に向かうと何やら行列が。。。 どうやら帰りは混みすぎて、30分ほどケーブルカーを待たねばならない様子(´・_・`) こりーちゃんが切符を買ってきてくれるとの事で、私とakoちゃんは待つことになったのですが、 ケーブルカー乗り場前の「天狗焼き」売り場が気になって仕方ない。 「こりーちゃんが戻ってきたら買いに行くぞ」と話していたところ、切符を買っているはずのこりーちゃんが、何と天狗焼きの列に。 ··········わかってらっしゃる(笑)

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_21

買ってきてくれました。

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_22

天狗の顔の形をした皮に、黒豆のあんこがぎっしり入っています。 (背景で天狗焼きをもって立っている人物はこりーちゃんです)

【おでかけ】いよいよ紅葉シーズン♡新宿かの画像_23

こんなにあんこが!!粒が大きい!!

味は、お正月によく食べる黒豆がそのままあんこになった······としか言いようがないのですが、大粒で甘すぎず、お豆の味がちゃんとしていて、香ばしい皮にとにかく合う!! 想像以上の美味しさでした。 高尾山に来たら、是非とも食べて頂きたいです。

一日楽しめる♡高尾山!

今回は時間の関係で行けませんでしたが、高尾山には他にも猿山や温泉などのスポットがまだあるんです!! これから紅葉シーズン、高尾山に秋を探しにお出かけ、おすすめです♪