No.102 ERICA
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お料理で毎日をハッピーに♡
食事で美しくヘルシーな身体作りを♡
簡単で美味しいレシピなどを紹介していきます!
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【♡ガパオライス♡】簡単高タンパクメニュー!お弁当にも◎レシピあり

【♡ガパオライス♡】簡単高タンパクメニュー!お弁当にも◎レシピあり_1

【バジル香る簡単ガパオライス♡】

タイ料理の定番といえばガパオライス♡
実は20分もあれば作れるとっても簡単時短メニュー!



一度に沢山作っておけば、残りは冷凍保存もでき、お弁当にも使えておすすめです!
【♡ガパオライス♡】簡単高タンパクメニュー!お弁当にも◎レシピあり_2

【♡食材と下準備♡】

材料 2〜3人前
✴︎豚挽肉&鶏ひき肉 300g
(どちらかだけでもOK) 
✴︎玉ねぎ 半個 粗みじん切り
✴︎パプリカ 赤&黄色 半個ずつ角切り
✴︎ピーマン 1個 角切り
✴︎バジル 15枚ほど(お好みで) 適当にちぎる
✴︎鷹の爪 お好みで
✴︎ニンニク 1片みじん切り
✴︎卵 2個
✴︎アボカド 1個

✴︎サラダ油


調味料
✴︎豆板醤 小さじ半分
⭐︎ごま油 小さじ半分
⭐︎ナンプラー 大さじ1
⭐︎オイスターソース 大さじ1
⭐︎醤油 小さじ1
⭐︎料理酒 大さじ1
⭐︎砂糖 小さじ半分
⭐︎鶏がらスープ 小さじ1
✴︎ブラックペッパー 適量

⭐︎は混ぜ合わせておく

【♡レシピ♡】


① フライパンにサラダ油、豆板醤、ニンニクみじん切り、鷹の爪を入れ丁寧に香りをつけながら焦がさないように熱する


② 香りがたったら①に挽肉を投入し炒め、色が変わってきたら玉ねぎを投入して炒める


③ パプリカとピーマンを入れさらに炒める


④ しんなりしてきたら予め混ぜておいた⭐︎の調味料を2〜3回に分けながら入れ炒め煮る


⑤ 味を見て調味料を調整し水分を飛ばしていく


⑥ 味が決まったら火を弱めバジルを投入し軽く炒める


⑦ 目玉焼きを焼きながらアボカドをカットする


⑧ 器に盛り付けて仕上げにブラックペッパーを振り完成
【♡ガパオライス♡】簡単高タンパクメニュー!お弁当にも◎レシピあり_3
食材をカットした後はあっという間に完成!
急な来客時のランチにもおすすめです♡


調味料は少なめから入れて、お好みの味の濃さに調整してくださいね☺︎


私はいつも雑穀米にのせていますが、白米でも、更にヘルシーに炒って水分を飛ばした豆腐に乗せても美味しく頂けます♪
レンコンを入れても歯応えがプラスされて美味しいです◎


是非お試しください♡
ERICA