No.155 かごめ
MOREインフルエンサーズ 
No.155 かごめ
2021年4月に社会人になりました。美容初心者なりに垢抜けたい!美容と勉強と仕事を両立する様子をお届けします♡
  • Instagram
  • Twitter

【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】

こんにちは!生クリームを食べるASMRを聞きながら寝落ちしていたことがありますが、よく考えたらあまり音が鳴っていないことに最近気づいたかごめです。

以前、ファミリーマートの「謹製宇治抹茶づくしフェア」についての記事を2本書きました。
(まだご覧になってない方はこちらこちらからどうぞ!)

今回は同じくコンビニ抹茶スイーツ……ですが、ローソンの商品をご紹介します!
【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_1













「雅」なロールケーキ!

今回購入したのは、ローソンの新発売商品

雅ロール宇治抹茶」です。
【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_2
抹茶のつづりってMATCHAなんですね。興味深い。
「雅」はどこに訳されたのだろうか。

ちなみに、ローソンでは「毎月6日はロールケーキの日」と題して、この雅ロール宇治抹茶とプレミアムロールケーキが推されています!
【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_3
お店のPOPやローソンのTwitterからもその力の入れようが分かりますよね!

さて、そんな雅ロール宇治抹茶。早速食べていきましょう!



ケーキというより……

さて、雅ロール宇治抹茶をパッケージから取り出して上から見ると……
【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_4
わかりますか??

ケーキ生地の白い部分の面積よりも圧倒的に緑色の部分が多いんです……!!




そういえば、ローソンのロールケーキといえば、プレミアムロールケーキが有名ですよね。あれも生地少なめの生クリームぎっしりだったような。


上の写真左側の濃い緑色が宇治抹茶ムース、右側の薄い緑色が宇治抹茶ホイップクリームです。
【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_5
とても滑らかなムースとふわりととけるホイップクリーム。

意外や意外、色が薄いホイップクリームの方が抹茶の味を強く感じました。








映えも萌えもしないけど

初めに謝っておきます。


これから断面をお見せします。


覚悟は宜しいですか?














【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_6
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


こ、こ、こんなにぎっしり抹茶が詰まってるなら、ちゃんと包丁で切ればよかった(食べ進めるうちに断面を見せたいと思って慌てて写真を撮りました)(二度とインフルエンサーを名乗れない写真)(萌え断とは)(映えとは)



まぁそんな後悔はさておき。

すごくないですか?

上から見た時もまぁまぁ衝撃だったけど、断面を見ると更に「抹茶ぎっしり!!」ということがわかります。
【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_7
では、(恐怖の)断面を解説していきます。


青の部分は、上に乗っている宇治抹茶ホイップクリーム。

赤の部分は、上に乗っている&さらにケーキの中を半分ほど埋めている宇治抹茶ムース。

そして、断面で初登場するのが、黄色と黒の部分です。

まず黄色の部分は宇治抹茶ガナッシュです。
私はこのロールケーキの中で一番ガナッシュが好きです。抹茶が濃くてガナッシュそのものも濃厚!!

ただ、ガナッシュは下の方にしか入っていないので、このロールケーキは横方向に食べ進めるのをオススメします。(上から食べていくとなかなかガナッシュに出会えないので)

さらに、黒で囲った部分は何かと言うと……
【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_8
(救出しました)



ローソンのHPによると「クランチ」とのことですが、
個人的には「砂糖のじゃりじゃり食感が楽しいです甘いクッキー(油脂少なめ)」だと感じました!


ムース・クリーム・ガナッシュといった飲もうと思えば飲めなくない柔らかく口の中でとろける食材の中にやや硬めのクランチが入っていて、飽きさせない工夫を感じました。




コーヒーorミソスープ?

今回いただいた雅ロール宇治抹茶。
【新発売】ほぼ抹茶クリーム!?毎月6日はロールケーキの日!【食レポ】_9
宇治抹茶ホイップクリームやガナッシュの抹茶が濃く、抹茶スイーツ好きには嬉しい1品です。

ただ、「抹茶」そのものが好きな方には、すこし甘すぎるかもしれません。コーヒーと共に召し上がることをおすすめします。
(ちなみに私は、食べ終わったあと無性にしょっぱいものを欲してお味噌汁を作りました)




それではまた明日、元気でお会いしましょう!