ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

No.76 Kana
MOREインフルエンサーズ 
No.76 Kana
Skincare / Cosme / Trip / Fashionなど
たくさんのトキメキを発信します♡
  • Instagram

【Nextトレンド】タイダイ染めTシャツを作ってみました!

夏の風物詩でもあるタイダイ染めは、近年たくさんの色合わせで幅広く着こなせるようになって今年のトレンド柄でもありますよね。

今回長年使用してよれてきた白Tシャツを染めたので、その方法をご紹介します。

染まりやすい服は?

はじめは綿100%の薄手の半袖から染めると、綺麗に仕上がるのでおすすめです。

新しく購入する方は一度洗濯すると馴染みやすくなります。
【Nextトレンド】タイダイ染めTシャツを作ってみました!_1

用意するもの

◆Tシャツ
◆染料
◆お湯
◆塩(固着剤)

下記はすべて100円ショップで用意できます!
◆バケツ
◆輪ゴム
◆網状トレー(BBQで使うようなもの)
◆ゴム手袋
◆ボトル(染料を入れるもの)

How to

まずは塩水(お湯)で20分ほど濡らしたTシャツをくしゃっと丸めます。
サークル状にしたい場合は、ポイントを決めて渦を作るように丸めて輪ゴムで固定します。

今回わたしはサークル状に挑戦してみました!
【Nextトレンド】タイダイ染めTシャツを作ってみました!_2
次にゴム手袋を装着して塗料をお湯を加えて色を作っていきます。
濃く色を出したい時はお湯を少なめにして、薄く出したい時はお湯を多めに入れます。

上の写真の仕上がりは「ネイビー」と「ベージュ」の2色を使って作りました。
【Nextトレンド】タイダイ染めTシャツを作ってみました!_3
いよいよ染めていきます!
塗料が床につかないようにバケツを下に用意してトレーの上にTシャツをセット

輪ゴムでわかれているブロックに間隔を開けながら塗料をつけていきます。
2色以上使用する場合は、色が混ざらないようにつけると綺麗に仕上がります。
【Nextトレンド】タイダイ染めTシャツを作ってみました!_4
染め終わったらラップでくるんで、電子レンジ600w 3分チンします。
※塗料の臭いと熱さに注意!

その後しっかりとすすいで、固着剤の入った水に2〜30分つけ置きして完成です。
【Nextトレンド】タイダイ染めTシャツを作ってみました!_5
自己流ですが色移りもなく普段着として着用しています。
ぜひトレンドのタイダイTシャツを作ってみてくださいね。


文 / Kana
Instagram