殿堂入り
No.387 kure

Tokyo/Yamagata

海・山・川の自然が溢れ、
お野菜やフルーツ、お米、お魚、お肉など素材が豊富な
山形県を中心に生活をしております!
オシャレなカフェや美味しいごはん
ビールとナチュラルワイン・日本酒が大好き♡
旅行で行きたくなる場所やご飯やさんを沢山ご紹介します!

【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!

海外風ワイナリーウェディングができるワイナリー「ピノ・コッリーナ松ヶ岡」

生まれも育ちも関東暮らし、そんな私がなんと山形庄内地域に移住!生活していく中での地域のおすすめスポットや、魅力を是非皆様に知って頂きたく、移住女子目線で発信しております♪
先日、山形県鶴岡市にあるワイナリー「ピノ・コッリーナファームガーデン&ワイナリー松ヶ岡」にて開催されたワイナリーウェディングフェアというイベントに参加してきました。まさか庄内にこんな素敵な結婚式を挙げられるスポットがあるとは、ととても驚いたので、皆様にも魅力たっぷりご紹介させて頂きます!

そもそも、ワイナリーウェディングとは?

【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_1
そもそもワイナリーウェディングって?と思う方もいるのではないでしょうか。ワイナリーはワインの神様がいると言われており、醸造の過程で、熟成中に水分・アルコール分が蒸発し全体量が少なくなることを「天使の分前」というくらい、ロマンティックで神秘的な場所。そして、緑豊かで自然に溢れている。海外ではそのような神聖で素敵な場所で結婚式を行い、パーティーも楽しむ、そんなスタイルが主流なのです。Instagramで#wineryweddingと検索するととてもおしゃれな結婚式の写真が出てきます。
【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_2
ここ最近、日本でもワイナリーウェディングができるというプランを出している結婚式場も少しづつ増えてきて、

・親族と大切な友人だけで、アットホームな式にしたい!
・人と被らない海外風でオシャレな結婚式がしたい!
・ナチュラルで自然溢れるガーデンウェディングに興味がある!

など、ワイナリーウェディングに興味を持つおしゃれプレ花嫁達も増えてきているのです。

自然溢れ、木々に囲まれたナチュラルな結婚式

今回のワイナリーウェディングフェアは、モデルカップルさんの挙式と披露宴パーティを、参列するゲスト目線で体験するといったものです。

緑溢れる天然のバージンロード、生演奏、生歌唱で雰囲気抜群!

【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_3
挙式は、ワイナリー横にある広場で行われました。庄内は、海、山、川に囲まれた自然豊かな地域。地元のオシャレお花屋さんと提携しており、ご相談で自分だけのオシャレ挙式空間に仕上げてくれるとのこと。今回は、日本海海岸から集めた流木を用いたアーチを作成し、誓いの場にはワイン樽が用意されていました。
【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_4
ピアノの生演奏、生歌唱と共に入場し、心地よいそよ風が吹くその空間は、とても神秘的で気持ちが良く、感動的です。

結婚証明書は、ワインボトルに?

【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_5
式は通常通り進み、結婚証明書にサインするシーンに。こちらではなんとワインボトルにサインを行います。2人でサインしたワインは、ワイナリーで熟成を重ね、2人の節目の年にまたワイナリーに訪れ、召し上がることができるのだとか。思い出のワインを思い出の場所で飲むことができるなんて、なんともロマンティックです。

披露宴パーティーもワイナリーならではのこだわりが沢山!

みんなで一緒に楽しむがテーマの、長テーブル配置

【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_6
挙式が終わると、会場を移し披露宴パーティーへ。葡萄の葉が生き生きと育った広大なぶどう畑の近くに、長テーブルが用意されておりました。
【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_7
テーブルのお花も、周りの大自然に合わせ、カラフルな色を使いながらも、お花畑から摘んできたようなナチュラルな雰囲気。ゲスト新郎新婦がカジュアルに近い位置で楽しむという意味で高砂はあえて無くし、長テーブルの中心に新郎新婦が着席されておりました。

食事もワイナリーならではのこだわりが!

【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_8
食事も、相談により様々なアレンジができるようです。今回は試食として、地元庄内のアスパラガスやヤングコーンなどの季節の野菜、庄内豚の生ハムなどの地元の魅力がたっぷり詰まっており、エディフルフラワーで美しく彩られた写真映えするおしゃれなプレートや、ワイナリー感溢れるワインを用いたデザートなどが用意されました。
【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_9
特に美味しかったのが、こちらのデザート。ワイングラスにワインジュレとミルクプリンが斜めに2層になっていて、見た目も味も楽しめるデザートに思わず写真を何枚も撮ってしまいました…!
【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_10
ウェルカムドリンクのノンアルコールモヒートも美味しくて可愛い!

ゲストも一緒に楽しめるオリジナルワイン「アッサンブラージュ」

【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_11
アトラクションの一つとして紹介されたのが、みんなで楽しめるオリジナルワイン作り「アッサンブラージュ」。ワインの原酒をオリジナルに組み合わせて、自分好みのワインを作るというワイン好きにはたまらないアトラクション。ワイナリーの方の丁寧な説明を聞きながら、好きな原酒を選んでその場で飲むワインを作ることができます。ゲストも一緒に楽しむことができ、非常に盛り上がりました!
【ウェディング】おしゃれ女子必見!海外風本格ワイナリーウェディングが日本でできる!_12
いかがでしたでしょうか。雰囲気抜群、人と被らない、オリジナリティあふれるこんな素敵な結婚式挙げたくなりませんか?また、コロナ禍により海外挙式が難しくなってしまった今、国内でまるで海外のような本物志向の結婚式が、自然豊かな山形庄内で叶います。
見学やご相談も随時行っているそうです。ぜひ、庄内へ足を運んで見てくださいね。

information

住所:〒997-0158 山形県鶴岡市羽黒町松ケ岡字松ケ岡156-2 
電話番号:0235-26-7807
交通:庄内空港から車で31分、JR鶴岡駅から車で16分

最終更新日時: