旅行に行った時、悩むのが「お土産」。 みなさんはどうですか? 職場、友人、自分への、、、 とくに職場(上司、同僚など)はいつもどうしようか?って時間かけるんですよね~ 旅行先が被っていると同じお土産はさけたいし、定番ものだとそろそろ飽きてたり。 今回は九州への旅行。 ひさびさに行ってみると新しいものがたくさんあり、しかも美味しい!かわいい!が色々ありましたので紹介したいと思います。

新☆福岡土産!! からすみ風 明太子♡

職場:上司へのお土産候補

九州旅行に行ってきました! お土産は定番の画像_1

海千 博多 乾熟明太(旨口)

明太子がからすみ風になっているから、うまみが凝縮されている! 食卓ごはんのお供に、お酒のつまみとしてもいける。 普通の明太子だと冷蔵保存なので持ち帰るのが大変だったりクール便送料プラスされたりしますが、こちらは常温保存OK!! かさばらないので、バッグやトランクにそのまま詰めて持って帰れる。 日持ちもするのでお土産にピッタリ~

毎日のご飯支度に便利! 簡単においしい出汁がとれる♡

職場:同僚など(既婚者向け)

九州旅行に行ってきました! お土産は定番の画像_2

茅乃舎 茅乃舎だし(焼きあご入)

「あご(トビウオ)」が入った出汁パック! 博多の定番出汁だそう。 魚の骨も粉砕して入っているからうまみがギュッと詰まっている。 ジッパー付きで中はパック包装されているので料理に使うにも保存するにも便利! 常温保尊OK、日持ちもする。

見た目も お味も 女子の「好き」が詰まって高評価! 

職場:同僚(ばらまき用)

九州旅行に行ってきました! お土産は定番の画像_3

千鳥屋 チロリアン(限定味)、ポルトス

チロリアン サクッとしたクッキーのなかに博多:あまおう、宮崎:マンゴー、福岡・八女:八女茶の玉露のクリームが入ったお菓子。 パッケージもかわいいし、コロンっとした一口サイズのチロリアン。 女子の好きな味が3つも味わえるので、すぐになくなっていったお土産でした。 ポルトス 白あんにカスタードが練りこまれたお菓子。 ほんのりカスタードの甘みとしっとりさがあって、休憩時間・小腹がすいたっていうときにパクパク!

以上、わたしが選んだ職場へのお土産。 とくに、からすみ風明太子は新鮮だったようで喜ばれました。 お菓子も開けたらその場でなくなってしまったお土産でした。

自分用には基本、職場へのお土産の味見のため小さいサイズを購入したり、旅行先の地元スーパーでお菓子を購入したり。 スーパーを見るのは楽しかったのでお勧めします!! 友人へは気心知れているので、インパクトさと美味しさで!

キャラクター推しで いきます!

九州旅行に行ってきました! お土産は定番の画像_4

くるっぱ くるめうどん、マカロン♡

ご当地キャラクター「くるっぱ」 見た目に惹かれて、お土産に決定!! くるっぱ くるめうどん 店頭に置いてあった数が少なかったので、人気商品みたい。 この箱にうどんセットが入っているので簡単に作れておいしい! くるっぱ マカロン これは、可愛いすぎる!! 食べるのがもったいないくらいだからお土産に。

土産、いかがでしたか? みなさんも行くことがあったら、参考にしてみてくださいね。