今回は、秋真っ只中な今、私が最近使っているベースメイクのアイテムを詳しく紹介していきたいと思います。
つや肌ベースメイクに使うリキッドファンデーションなど
スタメンアイテムはこんな感じ…♡
ファンデーションは基本、朝リキッドで仕上げて、お直し用にクッションファンデを持ち歩いています。
一つ一つ紹介していきます!

リキッドファンデーション

田中みな実さんおすすめのアンプリチュードのロングラスティングリキッドファンデーション
リキッドファンデは田中みな実ちゃん愛用で有名な
アンプリチュードのロングラスティングリキッドファンデーション!
色番は10を使用しています。

これは使い始めた時鏡に映った自分の肌を見て本当に感動しました!
一時期流行った、顔が鏡面のようにつやつやになるカメラアプリのエフェクトがあったかと思いますが、それになります!!
テクスチャーがかなりゆるめで伸びが良く、本当に薄膜をはったような仕上がりです。
お値段は張りますが少量で済むので長持ちしてコスパはかなりいいと思います。

下地

コスメデコルテのコンプリートフラットプライマー
下地は最近コスメデコルテのコンプリート フラット プライマーを購入しました。
今までは下地は一年中ラ ロッシュ ポゼを使っていたのですが、
少し重く感じるのと、冬はそこまで強いSPFは要らないかなぁと思い、季節ごとに使い分けることにしました。

コスメデコルテの下地で最近出たロージー グロウライザーとも迷ったのですが、
アンプリチュードの薄膜ファンデの下に使える
密着感があって軽めの使用感のものが欲しくて。
ロージー グロウライザーはラメ感が強すぎず綺麗でしたが、
密着感を求めるならパール入りじゃないほうがいいなと思い
定番ロングセラーのプライマーにしました。

求めてた通りの下地でとても気に入っています♡

クッションファンデ

ディオールのクッションファンデーション
クッションファンデはDiorを使っています。
ディオールスキン フォーエヴァー グロウ クッション 1N
コスメ好きの友人に勧められて購入したのですが、高級なお肌になれる気がして好きです。
お直し用に持ち運ぶので、パッケージが可愛いのもポイント高いです♡
前からあったDiorのクッションファンデはパッケージがすっごく可愛いけどマットタイプなので買わなかったので…待望の艶タイプでした。
前に使っていたのはNARSの黒パッケージのもの。
ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション MONT BLANC
NARSは仕上がりが本当につやんつやんで好きでした。
マスクなしで良くなったらまた使いたい❤︎
並べてみるとやっぱりNARSはパッケージが大きいですね…。

ちなみに次はローラ メルシエを使ってみたいと思ってます。
一気に色々買うほどコスメマニアではないのでなくなってからですが、
色々使ってみて自分に合うものを見つけたいです♡

パウダー

パウダーはジバンシイのプリズムリーブル
最後にパウダーについて。
ツヤ肌重視の私は下地もファンデもとにかく艶タイプのものを使っていて、
パウダーを使うとそのツヤを消してしまうようで
ずっと使うのを避けてきました。
ただマスクにファンデが付くし、マスク崩れは不可避でした…
さすがにパウダー使ったほうがいいなと思い、
色々探して選んだのがジバンシイのプリズム・リーブル。
そもそも艶タイプを謳っているものではありません。
艶タイプを謳っているパウダーってラメが入ってますよね。
パール入りで艶が出ますって言われても、
いやそれラメ入ってるだけですやん。
って思っちゃってました。
ラメ入りだとポイントメイクのラメが目立たなくなったり、服装の邪魔をしそうで私は好きじゃなくて…
なのでラメ入りのパウダーは除外して選びました!
プリズム・リーブルは粒子がすごく細かいのと、
多色になってるパウダーってプレストタイプが多い中で、
プレストじゃないのに4色で色むら補正できるのも
他と違うポイントでいいなと思いました!
ツヤ肌重視な私の最近のベースメイク事情♡の画像_6
あとは単純に色合いがすごく可愛くて、
お揃いで使えるブラシが可愛すぎて一目惚れでした!
ジバンシイマークつけて嬉しがってる様子。

最後までご覧いただきありがとうございました!