モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡
TOPインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡
『女子力UP LIFE!』。日々の生活の中でお洒落!可愛い!新しい!…見ただけでHAPPYになれるブログを書いています。3年目に突入したモアハピ活動ですが、今期もお料理や趣味活動、食べ歩きや部員との女子会など沢山の日常を盛り込んだMORE世代のライフスタイルをお伝えできればと思います。work:作業療法士、デコ巻きずしマイスター、フードアナリスト
  • Instagram
  • Website

春はスグそこ!「ピンクで華やかにテーブルコーディネートして、手づくりご飯をお家で・・」

そろそろご飯も春の準備を‥

いよいよ関東では今週の半ばあたりに桜の開花が予想されているということで、すっかり気持ちも春気分です。最近暖かい日が続いていて、気持ち良いほど爽やかな毎日に改めて感じる心地よい風と空気に癒されます。そんな気持ちも高まる«桜の季節»にピッタリなおもてなし料理を作りましたのでご紹介します!

テーブルコーディネートは「ピンク」です!

まずは、お料理を引き立たせてくれる「テーブルコーディネート」もひと手間加えてみましょう!
春はスグそこ!「ピンクで華やかにテーブルコーディネートして、手づくりご飯をお家で・・」_1
【さちこ的ポイント】
・テーマカラーを決めて色を統一
・ランチョンマットを敷く
・コモノを配置
・お花を添える の4点です!

この4点を意識してテーブルを飾りつけするだけで華やかで可愛くなりますよ~!

ではでは、«気になる?≫ご飯についてのご紹介です!
春ということで華やかにコーディネートしたテーブルに乗せるごはんたちは【お花見弁当】を意識してみました。

春のお花見弁当をわが家で再現!

お家でも季節を楽しめるのがごはん。お店で売っているような色とりどりのお花見弁当がお家でも食べれたら嬉しいですよね?そんな想いを込めて作ってみました。
春はスグそこ!「ピンクで華やかにテーブルコーディネートして、手づくりご飯をお家で・・」_2
【春爛漫、お家でお花見ランチMENU】 ~sachiko's kitchen~
・丸いおにぎり(ひじきごはん、鮭と枝豆のごはん)
・たっぷりお野菜のお吸い物
・ささみときゅうりの中華和え
・小鉢3種(かつおのたたき、和風ハンバーグ、いちご)
・奈良漬け

和食が春っぽい!

春はスグそこ!「ピンクで華やかにテーブルコーディネートして、手づくりご飯をお家で・・」_3
春と言ったら「和」をイメージするのは私だけでしょうか?
【花より団子】という言葉があるように、お花見には和食が合うなぁ~と私は思っています。お花見行っても、美味しいごはんやお酒に囲まれたらきっとお花よりもその場の雰囲気だったり会話が楽しくなるのも分かります。それくらい、美味しいご飯を作れたらよいなぁ~♪

バズサーチの“ショートケーキ”でティータイム♪

春はスグそこ!「ピンクで華やかにテーブルコーディネートして、手づくりご飯をお家で・・」_4
スイーツは用意しておいた「バズサーチ」のショートケーキにしました。可愛い雰囲気に合う、ウェッジウッドの食器を組み合わせるとショートケーキも可愛らしい雰囲気に馴染んでくれます。

母の手土産は「自家製チーズケーキ」

春はスグそこ!「ピンクで華やかにテーブルコーディネートして、手づくりご飯をお家で・・」_5
今回ご飯を食べに来てくれたのは私の母だったのですが、手土産は私の大好きな「自家製チーズケーキ」でした。私のブログでも何度も登場しているこの幻のチーズケーキ、本当に美味しくて・・たまりません。
以上、おうちでいただく「春ごはん」のご紹介でした。