こんにちは!しんしんです!

歌舞伎座では毎月「筋書き」が販売されています。
いわゆるパンフレットのようなものですね。

今回はこの「筋書き」の買い方について、ご紹介します。

そもそも「筋書き」ってどんなもの?

筋書きは、劇場でチケットをもぎってもらってすぐの右手に専用の売り場が設置されています。
さらに各階でも販売があり、劇場内では比較的買いやすい環境が整っています。(幕見席のフロアでも販売があります。※2021年9月現在、幕見席は休止中)

内容は、演目の紹介や解説、演目に関連したコラム、役者さんへのインタビューなど。

販売は初日から行われていますが、通常ですと中旬以降を目処に舞台写真が収録されたものに販売が切り替わります。
写真ありでもなしでもお値段は変わりません

前の月の「筋書き」も買えるって知ってた?

ここまでは、歌舞伎座に行ったことがある方なら、ご存じの方も多いかもしれません。

でも、当月の筋書きだけでなく、前の月の筋書きも購入できるって知っていましたか?

かくいうわたしも、初日近くのチケットを持っていると、写真入りの筋書きの発売前になることが多く、「写真入りが欲しいのにまだ売っていなくて買えない...」と思い込んで残念な思いをしたこともありました。

ですが、ご安心ください!
チケットを持っていなくても、翌月になってしまっても、筋書きを購入する方法があるんです。

その答えは、「歌舞伎座正面入り口」にあり

歌舞伎座1階の正面入り口には、休業日以外であれば大抵の場合スタッフの方が立っています。

スタッフさんに声をかけ、筋書きを購入したい旨伝えるだけでOK
在庫がある場合に限りますが、代金と交換に、筋書きを持ってきていただくことができます。
歌舞伎座の筋書き
わたしも無事、八月のお写真入り筋書きを購入することができましたー!(パチパチ)

丁寧に対応してくださったスタッフさん、ありがとうございました。
筋書きは、観劇した舞台の感動や思い出を持ち帰ることができる手段の1つ。
皆さんも機会があれば、ぜひ手に取ってみてくださいね♪

最後までお読みくださりありがとうございます♡

*しんしん*