マスク荒れでお肌がピンチ!

マスク生活になって久しいですが、やっぱりマスクをした日は肌が荒れます…

マスク荒れには鎮静だ!と思って試してみたアイテムが良かったのでご紹介します♡

…とその前に、

マスク荒れってそもそもなんでなの?って思ったのでちょっと調べてみました!

摩擦

マスクを着けたり外したり、ズレたときに引っ張ったり…その度に肌と繊維がこすれてしまいます。

こすれるときに、角層の表面が削られてしまうので、肌のバリアがとれて剥き出しの状態に!!

とってもデリケートな状態になるので、ニキビやかぶれができやすくなるそうです。

ムレ

マスクの中は、温度・湿度がとても高いです!

このあったかい環境を好む雑菌にとっては格好の繁殖の場所。ニキビの原因であるアクネ菌が増殖してしまいます!

乾燥

マスクの中は湿度が高いので気づきにくいですが、外した瞬間にこもった湿気が急激に蒸発してしまい、一緒に肌自体の水分も奪われてしまうそうです。

肌の乾燥が進んで、ゴワゴワしたり、ひどい時だと皮が剥けたりしてしまいます。

繊維などの刺激

不織布だけでなく、今は布マスクを使う人も多いですよね!

ですが、繰り返し洗っているうちに、繊維に残ってしまった洗剤が刺激となる可能性もあります。

マスク荒れに効くシカアイテム♡

【韓国コスメ】マスク荒れに効くシカアイテの画像_1

ブランド名:VT cosmetics
商品名: シカデイリースージングマスク
価格:2,420円


ブランド名:Dr.Jart+
商品名: シカペアクリーム
価格:5,760円
鎮静といえばシカ!というイメージがあったので、とりあえず有名どころを試そうとこちらの2つのアイテムをゲットしてみました♡
【韓国コスメ】マスク荒れに効くシカアイテの画像_2
ブランド名:VT cosmetics
商品名: シカデイリースージングマスク
価格:2,420円
まずVT cosmeticsのマスクパック!30枚の大容量なので毎日使っても1ヶ月もちます♡

ピンセットがついているので衛生的ですし、シート自体が薄いので肌にピタッと密着してくれます。

朝から使っても肌がベタつかないのでメイクに影響が出ません。ひんやりしたシートとシカ成分でお肌の温度がすごく下がる感じがします!

使用後は赤みが引いて毛穴も引き締まるので、メイクをする日は朝顔を洗ったらまずこのマスクをして、着替えたり、日焼け止めを塗ったり、ストレッチをしたりして過ごしています♪
【韓国コスメ】マスク荒れに効くシカアイテの画像_3
ブランド名:Dr.Jart+
商品名: シカペアクリーム
価格:5,760円
続いてDr.Jart+のシカクリーム!こちらも有名ですよね♪

色はこんな感じでやや緑っぽいです。匂いはほとんどしません。テクスチャーは思ったよりもサラッとしていて塗った後すぐ浸透してベタつかないです。

マスクパックだけでは超乾燥肌のわたしには保湿が不安なのでこれも塗っています。でもメイクが崩れたりしないので重宝しています♪

朝だけではなく、メイクを落とした後にも使えます!化粧水→このシカクリームの順番で使っています。

メイクを落とした直後のピリピリした痒みやヒリヒリ感、ちょっとした赤みにすぐ効いてくれるので2-3時間したらもうかなりトラブルが治まってます♡
【韓国コスメ】マスク荒れに効くシカアイテの画像_4
このクリームの好きなところはなんといっても使用感♡ベタつかないのに確実に潤ってて、最高なのです!

この、肌の内側から発光してる感、伝わりますか?笑

表面はサラサラなのにふっくら見えます。毛穴も目立たなくなったので嬉しいです♡
肌荒れしている時に、とにかく重視するのが鎮静。メイクをする日には、前後に鎮静をしてリセットすることを心がけたらかなりマスク荒れが改善しました!

オマケですが、肌の温度をとにかく下げることでメイクが崩れにくくなるらしいので、これから暑くなる季節にぜひ参考にしてください♡

最後まで読んでいただきありがとうございました♡
VT cosmetics 公式ショップ
Dr.Jart+ 楽天公式ショップ